So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

オリンピック [Life]

 そういえば,冬季オリンピックの話が出ないのですが開催されるのかと心配になって来ます.
確かに不穏な空気は漂っていますが,そろそろ盛り上がり始めても良い頃合いなのではないかと思います.

 先日,JFK暗殺に関する資料が一部を除き公開されました.
以来関連する番組が目白押しです.
それぞれの切り口であの事件を語ってくれているのですが,一種の情報の氾濫状態です.
新たな知見を得るという意味では興味深いのですが,惑わされることなくというのが少々難しい状況です.
ただし,一部の解釈に関して感じる事があります.
木を見て森を見ず,解釈してしまっているのではないかと感じさせることがあります.
いずれにせよ,開示せずにある情報があるわけですので真相に迫ることは出来ても完全に確証を得るという事は難しいかも知れません.

 しかし,時系列で事件当日を描いたテレビプログラムがありましたが,驚くほどに過密スケジュールです.
当事者サイドとしては,スケジュールをこなすことに精一杯になってしまっている印象を受けました.
タイムラインに正確に行動してしまった事も一つの要因かも知れませんね.

 その視点に立つと,先日どこかの国の大統領のドタキャンとか妙に納得できてしまう気もします.

タグ:JFK
nice!(4)  コメント(0) 

再編 [Life]

 某検索エンジンのニュースをみていて感じたことがあります.
様々な業種で再編が進んでいると感じます.
今は効果は感じられないかも知れませんが,気付けば大きな動きになっていて,気付いたら大きく変わってしまっている.
そんな変わり方をしていそうな雰囲気です.

 暦の上で冬になった,一気に気候も変わり始めた.
ある日.世の中が違っていると感じる日が来るそんな気がします.
年明けの予定も入ってきています.
本当に忙しい昨今です.

 1年という区切りではまもなく最終月12月を迎えようとしています.
そこで,概ねどういった事が何月ごろに必要になるのかという事が理解できると思っています.
昨年までに比べれば随分と予定が増えた.
まずは1年の流れを知るという意味で,現在進行形ながら間もなく一区切りです.

 それが,当面知り得る1年の流れでしかないという事ですから大変です.
タグ:変動
nice!(3)  コメント(0) 

備品 [Life]

 携帯電話を変更したこと、先日少し触れました。
その為、ケースを含めて購入することにしました。
今回の端末はストラップホールが無いので、ケースの選択は必要です。
折角なので、他にも幾つか購入して準備は万端です。

 先日の週末は、予定通りに事が進みませんでした。
マージンを利用することになりそうです。
次週はまた、外出することになるので今週中に準備しておくことは多い。



nice!(5)  コメント(0) 

いとをかし [Life]

 切り替えという儀式を無事に終え,携帯電話が電話機として機能するようになりました.
まずはめでたしめでたし.
鰹節を買いに行き,ついでに少し色々とみてみました.
気になったものを幾つか選び,購入しました.
水曜日あたりを目途に送付する物もあるので,今週は何かと忙しい気がします.
年内にすべきことは意外に多いので順番を違えず整理しておく必要があります.
カオス状態に陥る前に電話機を更新できたことは朗報です.

 電話に機に関しては,以後はオンラインストアで購入,機種変更することにします.
やはり,あの待ち時間は勿体ないと感じます


タグ:いとをかし
nice!(8)  コメント(0) 

switch [Life]

 昨日オンラインで購入した電話機が届きました.
再配達で受け取りました.
そもそも,カレンダ登録してあるので不在時に来るのもおかしいのですが帰宅できそうな時間に再配達をしてもらい受け取りました.
この時間帯がいけなかったのですが,キャリアの受付時間を過ぎてしまっていた状態でのセットアップ.
Wifiは利用できるのですが,simを利用した通信が出来ない状態です.
明日,webじょうで切り替えをしようと思っています.
携帯のお店の営業時間を考えるとこういった措置が必要なのかも知れませんね.
アプリを含めて概ね設定は済んでいるのであとは電話機として,モバイル端末として利用出来れば問題ない状態です.

 明日は,これを手に色々と済ませなければいけない用事があります.
先送りしても仕方のないことなので,切り替えるに良いタイミングだったかも知れません.
折角の機会なので,メールクライアントソフトを違うものを利用してみる事にしました.

 普段使いする上,少々不自由も感じ始めていたので試してみたかったのでちょうどよい機会です.
明日は忙しくなる.

nice!(6)  コメント(0) 

オンライン [Life]

 携帯電話の更新の時期です.
実は昨年末から年始にかけてが更新の時期だったのです.
あと10日前後で更新の時期に入ると言ったところで不注意から端末交換の憂き目にあってしまいました.
このタイミングで新しい端末というのもあまりにもタイミングが悪かったので,半年以上は使おうと思い頑張っていました.
しかし,もうそろそろ限界ですね.
ということで,機種を変更することにしました.

 機種交換の手段はオンライン.
店舗に行き待つのも不毛なのでこの方法を利用する事にしました.
確かに今は予約してゆくことも出来るのですが,よくわからない時間も発生します.
自分の都合で時間がかかるのはやむを得ないのですが,どう考えてもそれ以外の都合での待ち時間です.
よって,今回はキャリアのオンラインストアを利用することにしました.

 しかも,在庫ありで明日届くというのが素晴らしいです.
あと何機種かありますが,問題が無ければ以後はこの方法を利用して変更しようと思います.

タグ:機種変更
nice!(5)  コメント(0) 

スマートフォン [Life]

 先日角界の事に関して書きましたが,幾つかわかってきたこともあります.
どうやら,事の発端にスマートフォンがあったようですね.
確かに,これなら何か言いたくなる気持ちもわかります.
スマートフォンを使うようになって,カメラを別に持ち,時計をするようになり,ミュージックプレーヤも別に持つようになりました.
 勿論,日馬富士関の行為を肯定する気はありません.
しかし,一言いいたくなる気持ちは重々わかります.

 そんな私ですが,Amazonechoの招待メールをリクエストしてみました.
実際どうなるのかはわかりませんが,ビックデータの一端と引き換えに入手してみても面白いかも知れないと思っています.
この手の商品はこれから身の周りにあふれてくると思います.
アレクサさんがどんなことをしてくれるのか楽しみです.

 音声をインタフェースにするという事でどういった用途が広がり,どんな弊害や発見があるのか楽しみです.
それに,色々考えると良い目の付け所だと思います.
 Appleでも,GoogleでもなくAmazonだから面白いと思います.
この端末は,色々なものの在り方を変えると思います.
タグ:アレクサ
nice!(4)  コメント(0) 

角界 [Life]

 日馬富士関何やらやらかしてしまったようですね.
角界絡みの事件と言うと,数年前に賭博などがありましたがその印象も払拭しきれないままというのが正直な感想です.
横綱って強さだけで決めているのだろうか.
相撲に関しては詳しく知りませんが,日本の武道は心技体とかそういう部分を重んじると思っていました.
選手(力士)の最高位である横綱,無意識にそういうものを期待してしまっていました.
少し残念な気持ちです.

 知人から柿をいただきました.
ほんのりと甘い柿は刺激の強い昨今の食べ物と比べるとどことなく品を感じます.
 つい先日,お茶をいただく機会があったのですがその時も石の上に竹,松ぼっくり等と一緒に飾ってあったっけ.
大袈裟でなくとも十分に場の雰囲気を変えてくれていたことを思い出しました.

 そこが何をする場所なのかという事を,さりげなく諭してくれるもの.
今日はそんな柿にこれでも十分に甘さを感じるには十分でしょう.
と言われた気がしました.
タグ:角界
nice!(6)  コメント(0) 

視点を変えて考えてみる. [Life]

 今悩んでいることが埒も明きそうにない.
ここは思い切って視点を兼ねて考えてみる事にする.
これで少し悩んでみようと思う.
恐らくではあるが,正解は今まで考えていたものの延長線上には無いと思う.
或いは,延長線上にあるにも関わらず気づいていないのかも知れない.
いずれにせよ,視点を変えて3日程度考えてみる事にする.
これで,視野が変わることで何か思いつくかも知れない.

 それが,今まで考えていたことに付け加え,置き換えるであればそれはそれで考えた価値があるというものだ.
最終的に形は見えているので,可否でいえば可ではあるのだが,あまりにも芸が無いと感じる.
少々贅沢かも知れない.

 こんなことを考えるのも,昨日色々と思うところがあったためだろう.
在り方を考えてみるという事だったが,疑ってみるうという意味では既にこういったところに影響が出ているのかも知れない.
よい機会だと思う.

 都度自分を疑うという事はしてきたつもり.
しかし,あらためてきっかけを持つという事は大事だ.
時には,敢えて手法を限定されることもあるがそれはそれでまた面白い.

タグ:疑う
nice!(6)  コメント(0) 

貴重な時間を過ごしました. [Life]

 先日に引き続いて,良いものに出逢えた一日でした.
明日以降の在り方に関して少し考えてみようと思います.
美しいと感じるものを増やせるということは幸運な事だと思っています.
何も知らない人が感じないことを,感じるセンスがあるということの裏返しに違いないと思うからです.
こういった,世界の広がる感覚というのは時折感じる事が出来ることがあります.
総じて悪い方向に転ぶことはありません.

 こういうものの場合,否定ですら新鮮に感じるものです.
何も知らなければあらためて考えることもありませんし,否定するということはそれなりに意見を持つ程度には興味がある人に出逢えたということでしょう.

 今日,とある駅を出るとデモらしきものをしている人たちがいました.
それを野次る人たち(恐らく反体勢力)もいましたが,行動に移している分だけデモを行っていた人たちが一枚上手に見えました.警察なども出ており,それなりに緊迫した雰囲気でした.
野次る側というのはあまり前向きなことは言っていないと感じた.
とりあえず行動を止めさせたいという一心なのでしょう.
主張そのものを否定するとというより,解散,撤収させようという意味合いが強すぎて逆効果とも感じました.
面と向かって反論してほしいと感じました.

 いずれにせよ,行動自体を正当化するつもりはありませんし,歓迎すべきことでは無いと思います.
手段を誤った場合には,理念そのものを斜めに見られてしまう可能性があるので双方とも良い方向には転ばないと感じた.

タグ:デモ 主張
nice!(3)  コメント(0) 

出先ですが,それなりに刺激はあった. [Life]

 出先ですが,それなりに刺激のあった一日でした.
一冊読んでおこうと思う本に出会いました.
面白くは無いと思いますが,興味深いことは間違いないです.
 色々な視点というのは持つべきと思っている.
現在読んでいる本が読み終わったら読んでみようと思う.

 明日は早目に移動を開始しようと思っています.
次週までに整理しておくことがあるので,それに取り掛かろうと思います.
予定を正確に確認して,空き時間があるのであれば先送りにしていた機種変更を済ませておきたい.
これもほかの事情にかまけて優先度を下げてしまったのですが,先送りすべきでもないことだと思っています.
スマートフォンのOSも新しいものを利用しておくことが大事です.
タグ:機種変更
nice!(6)  コメント(0) 

寝落ちしてしまいました [Life]

 寝落ちしてしまいましたが,まもなく出発の時間です.
先日も少し触れましたが,無いものは無いということで多少の不自由は感じなくもありませんが事を成すには問題なさそうです.
今回は,一泊する見込みですので荷物は少ないに限ります.
このあたりは,もともと荷物が少ない私でも更に心得て来たところです.
恐らく私をみて遠出すると見える方がおかしいとさえ感じる.

 一時期止むにやまれぬ事情で重装備で外出していた時期がありました.
そんな私だから更に軽装備に拘ったのかも知れません.
 このころ,何が問題だったのかということをきちんと考えた結果だと思っています.
なにが問題かというと,出先では明らかに外様になってしまうということです.
当たり前のことですが,色々な部分に不自由さを感じます.
そう,不自由に強い,不自由前提に装備を,環境を変えることが肝要です.
明後日は少し時間が出来ると思うのでのんびりと散策でもしてこようと思います.

タグ:装備 軽装
nice!(3)  コメント(0) 

届くはずもない [Life]

 先日ネットであるものを購入したのですが届く気配がありません.
翌日には出荷してくれると思っていたのですが,音沙汰がないので気になってステータスを確認してみました.
すると,まだ出荷していないではありませんか.
ということで,週末に利用するのは難しいみたいです.
という訳で,これは無いものと考えて行動を計画することにします.
「私もいつまでも若くはないわ,待つことにはもう疲れたの」等とその昔のドラマなどではそんな台詞があった気がします.
これは,自分の時間を大切にしている人の台詞だと思う.

 きちんと測りにかけて等価であるか否かの判断をしている.
ある意味,考え抜いた末の台詞と思われる為,覆すのは難しいだろう.
しかも,いつまでも「若くはない」等と万人に対して共通の時間を味方につけている辺りが強かだと感じる.
現金ともとれるが,残酷な台詞だと思う.

 時間の概念は人それぞれとも思うが,時計の針は時計を見ている人には同じリズムで時を刻んでいるように見える.
良い例が,劇場,映画館などでは無いだろうか.
作品の上演がなされている間に関しては,演じるものと観るものには共通の時間が過ぎている.
時間を共有するとはそういうことなのかと最近になって思う.
折角足を運び,時間を費やしているのだからそれに見合ったものになれば嬉しい.
そう感じた.
nice!(5)  コメント(0) 

砕け散ってしまえ [Life]

 少し前にAIにより代替されるであろう仕事,平たく言えば職を奪われるであろう仕事というのが話題になりました.
考えてみれば,映画「ターミネータ」,「サマー・ウォーズ」等でも十分にそれに関して考える機会はあった.
私の知らないところでももっとあったであろうことは想像に難くないだろう.

 先日コンビニエンスストアのATMを利用した際,何も買わずにというのも申し訳なかったのでガムを買った.
当然レジ袋は要らないということで購入済みであることを示すテープを貼るのですが,このテープをガムを開ける部分に貼ってくれた.
忙しい時間帯だったので,仕方がないとも思っていた.
しばらくして同じ店舗を利用する機会がありました.
レジ待ちの列の2人前位のお客さんが同じレジになり,やはりガムを購入していたのでこの店員さんの都合で貼っているらしい..
今回は,都合二人分手元を観察していました.どうやら,差し出された向きでテープを貼る位置を決めている様です.特に何か理由がありそうしているわけではないことはわかった気がした.

 そう思った直後,これは自販機以下なのではないかと思った.
なる程,置き換えが出来る仕事というのは存在するのだ.

 ロボットの3原則で大事なものが一つ欠けていると感じた.
自分の立場を考えれば,それが一番大事なのではないかとも思うのだがそれには気づかないのかも知れない.
或いは,買い手の自己責任で顔白を見て瞬時に向きを決めて出さないといけないのか.

 それは少し違う気がする.
ふと浮かんだ考えが,淘汰されてしまえば良いと思った.
AI云々以前に,同じ店舗の店員さんでもこれは十分に優劣がつくことだろう.
今までほとんど気にならなかったのは,それなりに気遣った上で対応してくれていたということに違いない.

 なにかでお店に優劣をつけるとすれば,こういうところだと思う.
ジュースを買って,プルタブの部分に購入済のテープを貼ることは無いだろう.
例えば,これがタバコなどの場合.
ノンスモーカの店員さんであれば,何も拘りも無く開けにくく塞ぐようにテープを貼るということは有り得るだろう.
しかし,この二者を考えた場合にガムはジュース側に近いのではなかろうか.

nice!(3)  コメント(2) 

不自由をなくすため [Life]

 不自由をなくすためにアプリを一本入れることにしました.
大した用途ではないのですが,なければそれは不便ということです.
正直,アプリケーションをベタベタと入れるのは好きではないのですが背に腹は代えられないという訳です.

 この手のものは,一度入れ始めると際限なく入れてしまうので注意したいところです.
既に週の半ばということであまり余裕はありません.
週末に向けての準備,翌週に関しても並行して進めておこうと思います.
幸いこのところ天候には恵まれて来ているので何をするにも都合が良い.

 そして,昨日は立冬.
タイトな生活が続いているのでブログは「やっつけに」なってしまっているのが気になります.
日産自動車,スバル,神戸製鋼も頑張っているので私も頑張ろう.
タグ:頑張る
nice!(6)  コメント(0) 

東京モータショウ閉幕 [Life]

 米大統領訪日ということですっかり話題は攫われてしまった感があります.
そんな中,東京モータショウも閉幕です.
今回のショウの前,日産自動車,スバルの不適切検査などもありました.
昨日のニュースを見ると,日産自動車は7日から工場再稼働ということです.
スバルに関しては,リコールに100億円を見込んでいるという話もありました.
これに合わせ,業績も下方修正したみたいです.
とても現実的な対応だと思います.

 さて,日産自動車さんですが約2週間の工場の操業停止ということを聞いています.
さて,製造は販売云々以前の話ですから凄い痛手になるのではないかと思います.
年間365日これを,週に直すと約53週ということになります.
実際に稼働日となると土,日,祝日等もありますのでもっと少ないだろう..
この中での2週間ということを考えれば,単純に2/53ということになります.
この間,販売に関しても身動きがとれていないと考えれば大きな数値だと思います.

 大統領訪日も大事な事だとは思いますが,解消すべき問題も山積していると感じる.
本当に政治などは難しいことだと思う.
タグ:訪日
nice!(5)  コメント(0) 

晴れ間を利用して [Life]

 原間を利用して,来週への布石.
4輪のブレーキ関連のメンテナンスを実施しました.
次週は移動先ですべきことがあるので,必要な荷物を先に送り出してしまおうと思っています.
今日準備できたものは既に送り込んでいますが,幾つか第2陣として送るものがあります.
そのあたりも精査して週末に使えるように準備しようと思います.

 2輪は冬に向けという意味では先日稼働させて動作は確認しているので概ね心配は無さそうです.
問題は,ガソリンの劣化ということになると思うので定期的に消費するようにしていこうと思います.

 再来週の予定までは実施直前のつもりで準備しておこうと思います.
そのくらいの余裕,マージンとして確保しておくことで多少の変更にも対応できると期待しています.
タグ:マージン
nice!(4)  コメント(0) 

一段落 [Life]

 一段落しました.
昨日の懸案に関しては,当面考えることは無さそうです.
そして,今日は晴れています.
冬に向け,色々と車を弄ろうと思っています.

 この時期に晴れ間が出てくれたことは巡りあわせと思っています.
次週は,それなりに遠出をする見込みです.
今日中に仕上げることが出来れば色々と都合が良い.

 年内にすべきことはまだまだ多いが,週末にすべきことは前もって出来たこともあるのでトータルではオンスケジュールと言ったところだ.
世にいうリスケは必要なしで来ていると思う.
多くの場合,リスケを必要とする時点で線引きの手法が違っているのだろうと思う.
または,言葉に酔っているというのが正直なところかな.
タグ:リスケ
nice!(8)  コメント(0) 

紅白歌合戦って [Life]

 今年も既に11月に突入したことは先に触れましたが,もうしばらくすると紅白歌合戦の出場が話題になる時期だろう.
歴史ある番組だと思うので,参画を打診されるということは光栄なことなのだろうと思います.
これを放送するNHKですが,国営放送ではないというスタンスだと聞いたことがあります.
まぁ,そういうのであればそれはそれで結構でしょう.

 するとこの言い分が正しいとすれば,国営放送は存在しないということになると思います.
つまり,国営放送をつくってしまえばどうかとも思います.
NHKの存在意義を再評価する,という意味で一石二鳥ですね.
NHKに関しては引き続き受信料の徴収などで今まで通りに収益化活動を継続,それで彼等の評価というものがわかると思います.

 ニュースなどの情報はインターネットなどで第一報は即座に入手できる時代です.
しかし,ガセ,話題づくり等その正確性という意味ではニュースや新聞の必要性ってあるとは思っています.
このあたりに関しては,収益化をスポンサー企業などに依存している民放局と比較すれば,受信料で収益化を考えているNHKは公平に正確にコンテンツ化することが出来るだろう.
そうなれば,より一層の高みを目指す機会と考えてはどうかと思う.

 さて,今日のタイトルにした紅白歌合戦です.
このネーミング,ずっと違和感は感じていました.
特に「合戦」という部分にです.
一種のお祭り行事である事には違いはないので気にしないということも一つの手段かと思います.
しかし,気にし始めると気になって仕方がありません.
合戦ということで,点数で勝敗を決めているようですがそれは勝敗を決めるので手法は任せるとします.
 
 問題は,勝者に対する見返りということです.
勝敗を決める以上勝者,敗者が出るのはやむを得ないことでしょう.
フェスティバル形式ではないのでこれは納得せざるを得ません.
 翌年のステージの占有率等に変化を加えてはどうかと感じます.
勿論,毎回メンバが固定ではないのでこの方法もどうかと思わなくはありませんが.

 あくまでも例ではあるが.
前年のポイントが比率にして紅:白,40:60だったとする.
この場合,翌年白組はステージをフルに使うことが出来るとして,紅組はステージの約70パーセントの面積しか使えないということにしてはどうかと思う.ビジュアル的にも領土の奪い合いということで合戦の末にということでそれなりに説得力がある気がします.

 それを言い始めると,白をチームカラーとして掲げる組は,最初から白旗をあげているような印象も受けます.
紅白,赤と白と考えると,源vs平氏,ネオ・ジオンvs連邦等が連想されます.
特に印象としては源平あたりの印象が大きいと思います.
しかし,そんな中で紅を敗者とした,ガンダム(ネオ・ジオン,袖付き)等はなかなか凄いとも感じた.
タグ:NHK 紅白
nice!(6)  コメント(0) 

煽り運転 [Life]

 少し前に煽り運転が話題になりました.
高速道路で停車等は論外ですが,煽り運転に関してはきちんと定義しておかなければいけないだろうとも感じた.
特に今,ドライブレコーダというものが普及しているのできちんと定義しておかなければいらぬ軋轢を生むと思う.
高速道路などは,進行方向が同じでそれなりの速度で走ることになります.
である故に,10キロ,20キロ後方を走られるということは珍しいことではないだろう.
方便として利用する人間が遠からず現れることは想像に難くない.

 そもそも,制限速度は当該区間の最高速度とする.
著しくそれを上回る速度で走行する者,曲がるとき想像以上に手間取る者等運転の能力には個人差があるものです.
それを,人間の意志で行っているので不都合が生じるのは当たり前だと思う.

 道路の制限速度,既に人の持つ能力からはかけ離れています.
それを,白線,黄線,場所によってはセンターライン等,通行帯を明確に分けるものすらない場所ですれ違ったりするわけです.
 ある意味では,運転自体の難しさ,特殊さがそれを実現しているとも感じます.
タグ:煽り アオリ
nice!(4)  コメント(0) 
前の20件 | -
メッセージを送る