So-net無料ブログ作成

バルセロナテスト開始 [Life]

 Formula1の2017年仕様の車輛が発表になり,バルセロナのテストも開幕しました.
大きく勢力図が変わることが期待された今シーズンンのレギュレーション変更ですが,少なくとも今のところは大きな変化は無さそうです.
個人的にはさらに差が浮き彫りになるような気がしています.
対応力というものが,資金力及びチームの蓄積量に依存するものと思っているからです.
スキルの蓄積に関しては,暗に資金力と因果関係があると思っているので結局のところは昨シーズンを彷彿させるようなバランスに落ち着くと思っています.

 その中でも例外になりうるのがマクラーレン・ホンダということになると思います.
資金力,スキル量ともそれなりにあるチームです.
ここがどのような変貌を遂げるのかがとても楽しみです.
 先の二つが大事だということは,奇しくもWRCでTOYOTAが証明してしまった気がします.
或いは,比較的最近のF1ではブラウンGPの躍進,失速.
勿論例外はあると思いますが,大きくはこの流れに従っていると思います.

 いずれにせよ,楽しみなシーズンが始まりました.
nice!(7)  コメント(0) 

準備をする [Life]

 先日の工具,外付けHDDが届きました.
Amazonの配送に関してはヤマト運輸側でスケジュール登録が出来たのでとても便利に利用させてもらえると思います.
前回の配送ではスケジュールの登録が反映されていなかった様ですが,今回からは利用できるようになりました.
運送会社の人に逆に質問されたので,登録を実施した旨,これからもよろしくということを添えてお伝えしました.
Amazon側でなくて運送会社側で登録するというもの盲点でしたのでここでも多少自省です.

 2輪を少し弄りました.
傍目には何が変わったのかわからないと思いますが,自ら触ることでいくつか感じた点もあります.
目が肥えるというのはこういった事でしょうね,うれしく思います.

 外付けHDDは実はきちんと使おうという意味では初めての購入です.
ファィルサーバ,NAS等に目が行ってしまっていたので自分のために導入は初めてです.
いくつかのカードのデータも整理できたので次週末の準備を兼ねて整理しました.
勿論すべて終えるのはずいぶん先になると思いますが,その一歩を踏み出したということになります.

 
nice!(7)  コメント(0) 

工具を買いました [Motor Life]

 2輪をメンテしようと思っていることは先日書きました.
そこで,いままで手が付けられなかった部分を自分で手を入れようと決心し工具を購入しました.
明日着荷する見込みですが,これで少しでも自分の出来ることの幅が広がると思うと安いのかも知れないと納得させることにします.

 先日の靴の際にも感じましたが,あまりにも無知であったことに自省しています.
何も考えずに生きていたのと同じことです.
今後,差し障りのないところから色々なことを突き詰めてゆこうと思います.

 思えば,少し前の自分はそうだったということに気づきました.
少し前に,自分が臆病になっていることに気づいたという方が正確なのだろうと思います.
気づいてしまったからには,今の自分を好きではいられないと思いますし,それを許容するとすれば自己嫌悪に陥ることになるだろうと思う.
 そういう自分でありたい.

タグ:工具 臆病 KTC
nice!(12)  コメント(0) 

日課 [Life]

 日課というのは恐ろしいものですね.
ここを更新することも習慣になってしまっています.
他には少しでも本を読むとか当たり前になってしまっている事があります.
これらが習慣だという事は他の人と話て気づきます.
他人は自分を映す鏡だとは良くいったものです.

 先日分解した靴を組み直しましたが今ひとつ気に入らない部分があります.
これを修正しようと画策中です.
折角実験用にと思い立った事ですし,徹底的にやろうと思います.
この調子でゆくと,私が手放す時には原型は留めていないと思います.

 そろそろ暖かい季節を迎えるので2輪もメンテナンスしておこうと思います.
まずは自転車から冬の間に考えておいたプランに従い経年劣化した部品から交換してゆこうと思います.
タグ:自転車 習慣
nice!(5)  コメント(0) 

FMって [Life]

 先日のことです.
軽快に車を走らせていました.
BGMはFM放送,交通情報など聞けて重宝しています.
比較的この放送にチューニングする(さすがにダイヤル式ではありません)ことは多いです.
信号で停車すると,放送が止まり聞きなれない音楽が流れてきます.
どうやら,後ろにつけた車がFMトランスミッタで音楽を飛ばしているらしいです.
その後も不幸にして同じ方向に向かう車だったらしく,離れたり,車線を変更した直後などは通常のFM放送が聞けます.
しかし,車間が短くなると例のBGMが聴こえます.

 最初は今どきの人はこういう音楽を聴くのかとも思いました.
振り返るとうら若い女性のようです.
チラリと振り返ると,ダッシュボードにはぬいぐるみが並んでいます.
ルームミラーには過剰なほどのデコレーションとお守り.
このお守り,ごりやくあるのかな.
 そもそも,ダッシュボードに可動物を置くのは好きではないです.
車の位置が逆だったら明らかに近づかない努力をすると思いますが,この位置関係では逃げようもありません.
信号で止まった時に頼むからトランスミッタ止めてくれと言おうとも思ったのですが,「〇〇わかんなぁ~い」とか言われちゃうのかなと思ってやめておいた.

 そもそも,放送局が使っているような周波数を臆面もなく使う人です.
もしかして,引っ越してきたお上りさんかと思いましたが,ナンバは間違いなくこの近所の自治体です.
この有様でIOTとかとんでもないですね.
 白物の作成メーカがどうのと言われていましたが,ユーザがこのレベルですから.
nice!(7)  コメント(0) 

急須 [Life]

 少し前に急須を壊してしまった事は書きました.
それ以降プレスを利用していました.
この方法は急場凌ぎだったのですが,我ながらよく気づいたものだと思うほど理にかなっていた気がします.

 先日とある売り場を通過していると,目に止まったものがありました.
この佇まい,薄さなんとも言えない印象は常滑焼のあの窯場です.
しかも,形が振りやすそうです.
早速手に取ってみると思った通りです.

 昨今は,ニーズが多様化していることに対応するためか色々な形状の急須が出ています.
個人的には,「こう考えているからこうなんです」くらい使い手の都合を考えないものでも良いと思っています.
今回のこの製品,価格も随分抑えられていますしずっと探していたものです.
このタイミングで出会ったことも何かの縁でしょう.
気をつけて大事に使おうと思います.
タグ:急須
nice!(5)  コメント(0) 

シュースなど [Life]

 シューズプロテクタをつけてみました.
先日分解してみていくつかわかったことがありましたので,まずはこれから始めます.
分解した靴に関しては,肉盛りをして少し使ってみようと思います.
これで新たにわかることもあると思います.

 徐々にですが靴に関して理解か深まっていると感じます.
正直なところ,ある程度の期間履いてしまえば経時的な劣化はやむなしと思っていました.
そうではないと気づくのにずいぶんと時間がかかってしまいました.
もちろん経時劣化は避けられないと思います.
そういった付き合い方をしないために何をすべきかを知った気がします.
他にもまだまだあるはずです.
そういったものを探すのも悪くないと思っています.
タグ:経時
nice!(7)  コメント(0) 

平清盛 [Life]

 平清盛というドラマの第一話ということで鑑賞してみる事にしました.
確か,この作品は松山ケンイチさんが主人公だったはず.
松山さんと言えば私はデスノートのエルを思い出します.
主人公を凌ぐほどの好演でした.

 史実は勝者の歴史であることは理解していますが,平氏は歴史的に見て勝者とは言いにくい部分もあると思います.
どうやら,武士のいうものの地位を確立させたというアプローチで描きそうです.
平日に関しては連続放送するらしいので時間の許す限り観てみようと思います.

 個人的には,室町末期以前の歴史に関しては怪しい部分もあると思っています.
一つの解釈として楽しもうと思います.
nice!(6)  コメント(0) 

贈り物 [Life]

 贈物を買わないといけません.
何を贈れば喜ばれるのかということが毎回一番の悩みどころです.
そういう場合に備えてカタログギフトがあるのだと思います.
これならば,本人の必要とするものを本人が選ぶわけなので破綻はありません.
しかし,贈り物って本来こういったものだろうかという疑問は付きまといます.

 自分から見える相手の像に対してこれが喜ばれるに違いないと思われるものを贈る.
贈られた側は,それに恥じない自分でいようと心掛ける.
そんなものであるのではないかと思います.
そこまで考えないというのが今のご時世なのかも知れませんね.
タグ:贈物
nice!(7)  コメント(2) 

用事を済ませて帰宅 [Life]

 用事を済ませて帰宅しました.
用事に関しては,「済ませただけ」というレベルです.
本当に準備が足りなかったと反省しています.
周囲から見てという意味ではなく,自分自身で納得がゆかないという意味合いが強いです.
正直言って甘く見ていました.

 相対ではなく絶対的にという意味で納得のゆく出来ではありませんでした.
そんな中でも収穫はありました.
やはり人です.
最終的にここに落ち着くということになると思います.
いくつかの要件も受けましたのでこれらは卒なくこなしてゆきたいと思っています.

 一つ気づいたことがあります.
自分の見え方です.
それと同時に,自分が臆病になっていることにも悲しいかな気づいてしまいました.
まだ修正できるレベルですが,軽く考えないようにしようと思った.
タグ:準備
nice!(7)  コメント(0) 

移動を完了して [Life]

 移動を完了して布団の中です.
明日はそれなりに朝が早いのですが,特に慣れない環境で早いというのが一番「読めない」ということを毎回感じます.
毎度のことではあるのですが,慣れるにも変化の度合いが一定ではありませんので環境に順応する力が試されることになります.
 せめて自分に関することだけでも一定の範疇に収めておくことが平静さを保つ上で大事なことだと思っています.
「水が変わると~」「枕が変わると~」とは昔の人はよく言ったものです.

 設備の充実したところに泊ってもこれは常に感じる事です.
そのあたりの違和感を最小限に抑えている宿泊先というのはなかなかに少ないものだと思っています.

タグ:宿泊
nice!(4)  コメント(0) 

引き続きマレーシア [Life]

 北朝鮮の後継者候補だった金正男氏の殺害事件,はっきりとしてきたようですね.
それにしても,色々な国の思惑があったのだろうと思います.
昨日,この件に関して触れました.
それにしても,毒針とは時代がかった方法とも思えます.
 しかし,ピンポイントでと考えると有効なのかも知れません.
また,「まさか」という考えもあると思いますので確実に裏をかけるということなのかも知れません.

 価値観をどこに置くのか,ある程度妥協点を見いだせるのであれば対話もできると思います.
色々な意味で考えさせられる事件だと思います.

 話はかわりますが,週末予定かたてこんできました.
明日以降は比較的近場ですが,次週はそうもいかない可能性が出てきました.
来月,夏のツーリングに関してある程度決める機会がありそうなのでこの辺りも概要を決めておかないとならないだろう.
前回は,台風に見舞われ当日予定を変更したのでそのあたりを加味した予定を納得してもらう必要があるだろう.
昨年の夏のツーリングも納得させることが出来ていれば,変更に関しても予定内で済んでたことになります.
私にとっては,自分自身で課したマージンを切り崩しただけですが集団としては予定変更となってしまったわけです.
この辺りの認識を共通の認識にしておくことが大事だと感じた.
 人は痛みを簡単に忘れるものですから.

タグ:計画
nice!(11)  コメント(0) 

マレーシアって [Life]

 先日から北朝鮮の要人の暗殺疑惑が取り沙汰されています.
これってどうなのでしょう,確実というだけで未だに疑惑ということなのだろうか.
後継者候補者を殺害ということであれば,日本ではずいぶん前に失われてしまった文化だと感じなくもありません.

 主に戦国時代にはこういったことが多かった気がします.
後顧の憂いを断つという意味ではこれをしておかないといけない時代もあった.
代表的なところでは,源平の戦いなどはこの手のことで取り上げられることが多い気がします.
 逆に言えば,あの国はこの一族による世襲制ということなのだろう.

 先日「潜入!北朝鮮」というテレビプログラムが放送されていました.
少し前の金正日の世の北朝鮮を舞台に,盲目患者の治療をえがいたものです.
そういうことですので,実際に「潜入」などというほど大それたことをしているわけではありません.
治療ということで,堂々と入国しています.
ある程度の飢餓状態は独裁には必要なことらしいのですが,色々な意味で見事な統制だと思います.

 限られた滞在期間の中で1000人の患者を治療する,視力を取り戻した人々が医療を行った人々に感謝するのかと思いきや.
指導者の肖像画を目視出来ることに感謝しています.
 これを撮影させたかったのか,実際にこういうことなのかは判じかねます.
究極の形に近い全体主義です.
良い意味でも悪い意味でもこれほど意思を統一できているということに恐怖すら覚えます.

 少し話は変わりますが,週末までに髪を切る必要があることは先日書きました.
なんとか都合をつけてもらおうと金曜日に調整をしてもらった.
時間に関しては,こちらも都合よくは行かないと思っていたので妥協点を見つけました.
おそらくこれで週末までに散髪は完了できると思う.
nice!(9)  コメント(0) 

髪を切らないといけない [Life]

 髪を切らないといけないのですが,時間がないかも知れません.
週末までにという期限付きです.
最悪はそのままということになります.

 PCに関してです.Windows10に関してはある意味慣れていると思います.
しかし,もう一台は異なったエディションを選んでいるのでそれに合わせてビヘイビアを選んでいます.
不思議なことに違って感じます.
この辺りが面白いのですよね.
実は,このマシンは週末に持ち出す予定です.
 さらに次の週末には遠方に持ち出すことになりそうです.
使い始めてマシンの差異を感じることを楽しみにしています.

 金曜日,時間を作って髪を切るしかなさそうです.
タグ:散髪
nice!(8)  コメント(0) 

TOYOTA [Life]

 WRC復帰2戦目にしてTOYOTAが勝利を挙げました.
テスト映像からしても,スムースなコーナリングだと思ってはいました.
車の出来に関しては,かなり良いと思います.
これによって,セバスチャン・オジェは真価を問われる立ち位置になってしまったと思います.
 少し様相は異なりますが,マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソに近いのかも知れません.
思えば,シトロエン時代を経てフォスクスワーゲンに関しても必勝を期して参戦,負ける要素を極限まで無くしての参戦でした.
今回のTOYOTAの参戦に関しては,ライバルを意識することなく独自で速さを追求した様に感じます.
結果として雑音を省くことにより思いの他はやく勝利できたと感じます.

 このシーズンは,フォルクスワーゲンの撤退があったので,迎え撃つ側に関しても恵まれたと思います.
かつての勢い,自らを見失ってしまった感のあるシトロエン.
二番手のいう地位に甘んじてきたフォード.
これらは,いずれもほかのカテゴリで成功を収めているこれらのコンストラクタです.
油断していた部分は少なからずあったように思います.
 
 フォードに関してはいうに及ばず.シトロエンに関してはFormula EにDSブランドで参戦,WTCCにおいてもシーズンを制覇してと他に傾力している部分はありました,WTCCを撤退しこれから新型C3のプロモートを兼ねてWRCというシーズンなのだろうと思っていました.
体制としては目を引く部分はあまりありませんでしたが,第2戦終了時点で結果だけをみるとDS3の後塵を拝してしまっています.
このコンストラクタ,メンツにかけてもこのままでは終われないのではないかと思っています.
同じくドライバとしてはオジェも同じ気持ちなのではないかと思っています.

 アイスラリーからオンロード,オフロードへと転戦してゆくWRCですが今年はいろいろな意味で面白いシーズンになりそうです.
とにかく今は,TOYOTAすごいと思います.

タグ:TOYOTA CITROEN ford
nice!(8)  コメント(0) 

先日の来客 [Life]

 先日の来客が思いの他有意義だったので,そのあたりを少し整理してみる事にした.
恐らく知識自体は私のほうが豊富に持っているのですが,現状を踏まえて整理するというフェイズを持つことにした.
即した知識を持つということは大事なことなので,異業種の人の話を聞くことは本当に楽しい.

 他にはいくつかの予定をこなし,色々と思いを馳せながら靴を磨いたり例の精米機を使ってみたりした.
いずれの道も一日にしてなるものではないと思っているので興味を持った時点で行動しておくことが大事だと思っています.
次週は土曜日曜と場所を変えて動く必要があるのであまり時間はとれないと思っています.
金曜日の夜間に移動してしまうことも考えています.

 今は,流れの中を最大速度で動く時なのだろうと思う.
タグ:知識 現状
nice!(6)  コメント(0) 

こなすべきこと [Life]

 今日こなすべきことは済ませたと思います.
明日は明日の風が吹いてくれると思いますので,流れに身を任せつつ出来ることを済ませようと思います.

 精米機というものを使ってみました.
もちろん家庭用の精米機です.
その場で精米したものが食べれるということに魅力を感じました.
少し前ですが,外食した際においしいと感じさせるご飯に出会ったことがあります.
そういう類のものを期待したのですが,そこに至るまではまだまだ先が長そうです.
それと同時に,簡単に模倣できるものではなかったことに安心を感じました.

 プロとしてきちんと仕事をしていたということだと思います.
恥ずかしさを感じるべきプロが多い中で違っていたということでしょうね.
タグ:Professional
nice!(9)  コメント(0) 

となっ! [Life]

 色々と予定がたてこんできていることにはふれました.
明日,ダメ押しですが来客の予定が出来てしまいました.
泣きっ面に蜂というのはこのことでしょう.

 先日パソコンを入れ替えたのですが,Windows用の簡易型動画編集ソフト先日でサポート停止になってしまっているのですね.アテにしていたので驚いています.
記録する側の性能にも良い意味でばらつきが出来てしまっているので,考えてみれば納得できなくもない話です.
多様性にはユーザの責任で使って下さいという考えなのかもしれませんね.
今利用しているPCは便利に使おうと思っているので,何かしらインストールしておこうと思います.

 土曜の予定に関しては,合わせこみが必要な部分は出来てしまいました.
日曜は自由度の高いものを集めて有意義に過ごそうと思っています.
タグ:来客
nice!(10)  コメント(0) 

週末の予定 [Life]

 いくつか行くべき場所ができてしまいました.
しかも,今のままで行けば過密を通り越したスケジュールになりそうです.
2017年になって以降,週末が週末と呼べないような状態が続いている気がします.
それも,徐々に落ち着きつつありますが生き物として厳しい状況が続いてしまっています.

 気分転換に「樫乃木美大の奇妙な住人」
の第2巻が発売されていたので購入して読み始めています.
大それた題材を取り上げているわけではありませんが,無理をせずにまとめ上げていると感じます.
ライトノベルとしてきちんとした枠の中におさまている.
無理に背伸びをしようとしているようには感じない本です.
 そのせいか.読む側としてもどことなく安心して読めるのですっかり気に入っています.


樫乃木美大の奇妙な住人  白の名画は家出する (角川文庫)

樫乃木美大の奇妙な住人 白の名画は家出する (角川文庫)

  • 作者: 柳瀬 みちる
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(0) 

新しいPCが届きました. [Life]

 新しいPCが届き,利用を再開です.
今まで編集を見合わせていたデータなどもこれで編集する気が出てきたというものです.
大きく変わってほしくないと思っていたので,今回はスペックがアップしたということで良しとすることにします.
数年分は延命できたと思っています.

 先日読書の時間が思うようにならないことを書きましたが,無理に時間を作ることにしました.
わずかですがそういった時間を作ることに成功しています.
少しずつですが,いろいろなことが思い通りになるようになってきました.
特に今年に入り,ままならぬことが増えていました.
 こちらも,徐々にペースを取り戻しつつあるということでしょう.
無理に戻すのではなく,自然になるがままに任せようと思っています.
タグ:VAIO 勝色
nice!(8)  コメント(0) 
メッセージを送る