So-net無料ブログ作成
検索選択

ロイヤル [Life]

 「潜入ロイヤルネイビー」というテレビプログラムを視聴しました.
この回は女王陛下の訪問があるということですったもんだするのですが,どこもかしこも大変だと感じた.
工事現場などを整理するのですが,逆に臨場感を失ってしまうのではないかと心配になります.

 ありのままをというのも少し語弊がありますが,ある程度前線という雰囲気を持たせておくことも大事なのではないかと思ってしまいます.
それが,紳士の国だと言われればそれまでですが日本人の私にはそう見えました.
 或いは,そのあたりは重々承知での軍事施設の訪問なのかも知れませんね.

 先の文章で「ありのまま」という表現を使いましたが,この言葉から「アナと雪の女王」を連想するのは難しいことではないでしょう.
この作品,現代は[Frosen]ですが,「ありのままで」という曲もご承知の通り[Let it go]という曲です.
この「ありのままで」の詩の邦訳に関してですが,個人的には随分と優しくなってしまっていると感じています.
 もっと自暴自棄な感じになっていると思えるのですが気のせいか.
ある程度万人に受け入れられることを想定してそうなっているのかも知れませんね.
しかし,「こわくないわ」の時のエルサのしたり顔とも思える表情には少し「そぐわない」とも感じます.

 これもまた,よくある事だろう.
nice!(9)  コメント(0) 

こんな時間に [Life]

 こんな時間に目を醒ましました.
眠りが浅いとかそう言った類のこともあるのでしょう.
先日の風邪を患って以来,睡眠の質そのものも変化してしまっている様です.
こんな時間に目を醒ましてしまいました.
恩恵としてこれを更新でいていると言うのもありますが読書もあまり進んでいません.

 完全に主軸がずれてしまっている感じです.
年度末,年度始めを控えているというのもありますが非常にばたついています.
特に来たる土曜,日曜と予定を控えていますがこの準備もままならない状態.
気にしてしまっているのがいけないのかも知れませんが,スッキリしない体調が続いています.

 少し前に書きましたが,年始携帯の2年縛りが外れましたがその10日ほど前に現行の携帯を破損してしまい機種を交換しました.
これにより,このタイミングでの機種変更を見送ったのです.
ここまでは書きました.
 最近「vaio Phone a」が発表されました.
実はこれでも良いかと思い始めています.
と言いますか,これに傾いています.
先日,この機種に関しては注文が前倒しされましたので本当に迷っています.
カメラの性能がネックになっていますが,別にカメラを持ち歩いているので普段は気にならないと思っています.

タグ:VAIO Phone A
nice!(5)  コメント(0) 

年度末じゃないか [Life]

年度末です。
風邪なんてひいてる場合ではありません。
という事でそういった事象をひらりとかわすべく「女王のポーカー: ダイヤのエースはそこにあるのか」なんてのを読み始めました。
年度越の本は持ちたくないと言いつつ、既に確定しているものもあります。

それにしても、○○2とか安直なネーミングをしないあたり期待しています。
意味深なサブタイトルですねね。

週末あたりは忙しいので、早目に読みたいなと思っています。
nice!(8)  コメント(0) 

体調不良により [Life]

 体調不良により,本日はお休みをいただきました.
先日こそ危ないと警戒していたのですが,今回がxdayだったようです.
眠れるだけ眠り,食べられるだけ食べ,読めるだけ本を読みました.
本を読んだと言っても,眠れない時間に読んだだけですのであまり読めていません.
今読んでいるのが「ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~」です.
 発売日に購入していたのですが,読めずに放置していた本です.
実はスピンオフ作品の「こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌」購入済ですが,これもまた未読です.

 気づけば最終巻ということで読み始めましたがなかなか面白いですね.
実は更に他にも詰んだままになっている本があるので,それらも読んでみたいとは思っています.
なぜにこんなにたまってしまったのかということになるのでしょうが,それは不慮の出来事からズルズルと時間を作れずに来てしまっているからです.
 どこかで調整してリセットしなければいけません.
次の土日は外出の予定があるので,すぐにとはいかない見通しです.

nice!(6)  コメント(2) 

Formula1 2017開幕戦 決勝 [Life]

 F1の開幕戦決勝が行われた様です.
勝者はセバスチャン・ベッテル.
興味深い結果になりました.
というか,混戦を予感させます.
WRCに続いて今年は面白い年になりそうですね.
 
 私はと言いますと,風邪に臥せっておりました.
明日が心配です.
このままん調子で行くと,出社出来そうにないレベルです.
日曜日はじっくりと養生出来たので随分と回復はしているのですが思ったほど回復しませんでした.

 家にいて何もしないと決めたので,いくつか料理をしてみました.
自分で言うのも変ですが,なかなかに美味しいんです.
自分が作りたいものを作っているので美味しいと感じるのは当たり前ですがいつも時間に追われていた気がするので特に今回はそう感じたのかも知れません.

 何もしないと言うことを強要されるのも悪くないものです.
こう言う時間の使い方も悪くないと感じました.
タグ:料理
nice!(8)  コメント(0) 

夏にも思った事ですが [Life]

 先日は,近場に2輪で出かけたことを書きました.
今回は比較的移動距離が短かったので苦労は少なかったのですが,世にいうエコカー.
特にハイブリッド車輛が日本では一世を風靡しているわけです.

 大原則として燃費の良さをウリにしているのでしょうが,これらの車に続いて走行してみて思うことがあります.
燃費が良い車なのになぜにトロトロと走るのか.
これではトロトロ走っているから燃費が良いと思われても仕方がないと思います.
燃費をウリにしている車で必要以上に省燃費運転をするのは省燃費車輛に対して失礼だと思うんですがいかがでしょう.
なにより,周囲の車がハイブリッド車輛でなかった場合にその運転につき合わされているということに気づいてほしい.
特に2輪に乗っているとそう感じます.
雨,風そういったものがとても苦痛になるのです.


nice!(6)  コメント(0) 

等価をもって [Life]

 昨日述べたとおりに2輪で出かけてきました.
目的地はいつぞや教えていただいた佃煮屋さんです.
少々肌寒さを感じましたが,久々に給油をして出発です.
走り始めて間もなく,少し時期的に早かったかなと感じましたが続行です.
かくして,あてのない旅は始まったのです.
事前にMapsで調べておいたので,大凡の場所は見当がついていましたが目的地付近になって思ったより風が強いことに気づきます.
体も冷え切ってしまいましたが,目的地には到着です.

 佃煮としては多目かとも思いましたが,来るのに容易に来れる場所でもありませんので5パック程購入しました.
そして,帰路へ.

2輪の動作確認+お気に入りの佃煮=風邪
上記の交換を等価交換と言えるのか.
今回は等価と思うことにします.
代償として教訓を得たという言い方も出来ると思っています.
なにより,健全であってこそものを楽しむことが出来るということですね.

タグ:等価
nice!(3)  コメント(0) 

天気が悪そうです [Life]

 この週末2輪での外出を考えていましたが,あまり天気がよくない予報です.
信頼性が増してきた天気予報,とはいえ晴間はあると思うので乾坤一擲の外出の機会はあると思っています.

 気分転換という意味では,そういった週末にしたいと思っています.
夏にかけてのツーリングの構想を始めるためにも,現状のスペックを確認しておくために重要なフェーズです.
車載用の工具も準備したので,ある程度の遠出が予想される今回.
オプションを多めに考えておいて裏切られることは無駄ではないだろう.
裏切られた時に効力を発揮するのがオプションなのですけれどね.
タグ:乾坤一擲
nice!(4)  コメント(0) 

昨日から1冊読んでいます. [Life]

 軽く読める本を1冊読んでいます.
複雑な本ではありませんが,思ったより楽しめています.
実は未読の本が積みあがっているので週末辺りにある程度読めればと思っています.

 週末と言えば,天気次第ですが半日ほど2輪に乗ってこようと思っています.
はっきりとは覚えていませんが,気になっていたお店の大凡の場所がわかっています.
折角なので探しに行こうと思っています.

 あてがあるようでないのですが,こういう手法は嫌いではありません.
思えば,先日の旧友と会うのもそういう雰囲気だった.
細かく時間に縛られずに目的を果たす.
場所に行くことを目的にしていない.
いわば目的地のない状況を創出する.
今回もそれで行こうと思っています.

 聖地巡礼とは逆のアプローチになりますが,こちらのほうが楽しめます.
これは,聖地巡礼を行ったから言える事かも知れません.

nice!(9)  コメント(0) 

エンジンをまわす [Life]

 2輪に関してはそろそろシーズンかとも思ったのでセルをまわしてエンジンをかけてみました.
無事に始動したので,しばらくアイドリング.
水温を確認してエンジン停止.

 週末に出かける予定があるので天候に恵まれればこいつを使っても良いかなと思い始めた.
これからしばらくはちょっとした遠出が増える見込みです.
こいつのお世話になる事も増えると思います.
一度ハーネスをすべて確認しようと思案中.
だいたい時間がなくて計画倒れに終わるのですけれど,そういった気持ちは持っているということでここに書いておきます.
タグ:ハーネス
nice!(7)  コメント(0) 

iPadのニューモデル [Life]

 iPadのニューモデルがリリースされました.
この製品に限りませんが,別な思惑がありこのテの製品を見繕おうと思っていました.
私が利用するわけでもないのでこれで十分かも知れないと思っています.
必要なことを手軽にできるという意味では優れたツールだと思っています.

 多少は関係のある話ではあるかも知れませんが,そろそろヘッドフォンを買っても良いと思っています.
大凡ですが,タイプと用途が見えてきました.
単に購入するというより生活スタイルに組み込んでしまおうという目論見があります.
ある程度の効果を期待して購入しようとしています.

 予定がたてこんできたのでカレンダに組み込んでみました.
なるほど,確かに4月以降は大変そうです.
人事のように言うしか手立てがありません.

nice!(8)  コメント(0) 

ココア [Life]

 おいしいココアをいただきました.
場所は,とあるフードコートですので驚きました.
正直な話をしますと,飲み物自体に期待してというより時間を合わせるために利用したのです.
なんとなく想像してほしいのは,私が予想していたのが何かをうすくしたようなインスタント感あふれるココアだったのです.

 しかし,実際出来上がって来たのがくだんのココアなわけです.
一口飲んでみて,私の予想していたものと大きく異なりました.
大袈裟ですが,映画ショコラ」にでも出てきそうなものでした.

 こういうことがあるので,あちこち行った先で時間のある時には食べてみるようにsています.
しかし,今回は大きく予想を裏切ったという意味で驚きました.
次はどこで,何をたべるのだろう.
楽しみです.

ショコラ [Blu-ray]

ショコラ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(7)  コメント(0) 

GREEN vs RED [Life]

 [GREEN vs RED]この言葉を聞くだけで「あぁ,あれか」ともう方が多いと思います.
そう,ルパン三世です.
この作品初めて鑑賞しました.
色々とオマージュありで面白いですね.
ルパンの顔に関しても納得のゆくように上手く説明していると思います.

 この作品のタイトル曲「炎のたからもの」これは今井美樹さんのVo.によるものですが,オリジナルカリオストロの城で使われています.
今となってはCVに違和感を感じるとも思いますが,本当に楽しめました.

 もちろんこのブログのタイトルの「GREEN vs RED」は副題的な扱いで正式には「ルパン三世GREEN vs RED」ということになるのでしょうが,これでピンときてしまうこのシリーズの存在感には脱帽です.




nice!(8)  コメント(1) 

リモコン [Life]

 リモコンというのはとても便利です.
タブレットスマートフォンにも似た様な昨日のアプリはメーカから提供されています.
しかし,実際に使ってみるとテレビなどに付属するリモコンの使い勝手には敵わないと感じます.
確かに一つだけしか持てないというのであれば集約しきっているアプリという選択肢になるのかも知れません.
 しかし,それは妥協であって求めるべき利便性が違うなと感じます.
普段使いで集約に魅力を感じるのであれば致し方ないという前提で敢えてこれには異論を唱えたいと感じた.

 車のオイル交換をしました.
ドレンボルトの形状が今ひとつ気に入っていなかったので,汎用性の高いものに交換しました.
ここに特殊性は必要ないと感じたためです.
気分的に少しスッキリした気がします.

 月曜日は少し遠出すると思いますのでその準備を進めています.
それに合わせて前倒しできる予定をこなしてしまおうとしています.
最近予定外の懸案が出てくる事が多いのでそのためのリスクヘッジだ.
いつか,このマージンをありがたかったと感じる日が来ればしめたものです.

タグ:リモコン
nice!(5)  コメント(0) 

君たち [Life]

 君たち,そんなことではいけない,そう感じる事がありました.
実は個人で楽しんでいる事があります.
個人で楽しむとということを自分で決めている,端から見ればその範疇を完全に超えていると思っています.
また,そう見えていないとすれば完勝です.

 それで食べていけると思っている.
とすれば彼等が幸せな環境に身を置いているということだ.
それを享受するのが無難なのだろう.
 「そう思える力を与えてくれたのはララァかも知れんな」彼は戦場に身を置いていた.
つまりはそういうことだ.

 結果はわかっていても同じことを繰り返す.
あるいは同じことになるとわかっていても止められない.
これを運命と片付けるのも余りにも凡庸で腹が立つ.

[BEYOND THE TIME]っていくつかの視点があるからな.

タグ:BEYOND THE TIME
nice!(7)  コメント(0) 

いつからだろうか [Life]

 いつからだっかたはっきりとは覚えていません.
2か月ほど前からだったと思います.
「ごほうび広場」ってのがあるようなのでやってみたことがあります.
いわるる簡単なゲームを集めている様です.
この広場の中に入ると「くまのがっこう」というのがあるのですけれど,これを最後までプレイすると画面がまっさらになったり,レイアウトが大きく崩れたりします.
いわゆるスタイルシートの問題なのだろうと思うのですが,このてのものはある程度汎用性が必要だったりするのではないかと思います.
最初は何が起こったのかわかりませんでしたが,いくつか試しているうちにそれとなく気づきました.

 同じく「ごほうび広場」ではありませんが,すごろくなんてのがあったりします.
これは基本的には悪くないのですが,PCでブラウザ経由で行う場合にはアイテムの有効期限が近い順に確認することができるのですが,少なくともandroidの場合には有効期限順には表示されませんね.
これは,故意にやっているのであれば致し方ないことだと思います.
しかし,実際に利用する側としては不便だと感じました.

 思いつくことを書きましたが,なんとか改善できないものだろうか.
nice!(10)  コメント(0) 

気分を変えて [Life]

 気分を変えて別な本を読み始めました.
行き詰った時には読みやすい本を読んでみると「私もまだまだだな」などと思ったりするものです.
今回はそういった意味合いで読み始めました.
総じて悪くないです,想像以上に面白い話になりそうです.

 昨日触れたヘッドフォンですが.もう少しだけ考えてみようと思います.
迂闊に購入して困ってしまうよりも普段使うものにしたいので,普段の生活をもう一度考えて無駄のない買い物をしようと思います.

 3月に末に少し遠出するかも知れません.
都合をつけるのに色々と調整が必要なようです.
4月はいくつか動かせないスケジュールがあるので組み合わせを考えて機材も上手く回さないといけない雰囲気です.

nice!(9)  コメント(0) 

ポイント [Life]

 利用しているサービスのポイントがある程度たまったらしい.
ヘッドフォンを買おうと思っています.
わけあってヘッドフォンは買わずにいたのですが,夜間など音を出したいときにあると便利だと感じ始めています.
今回,動画の整理の際に音を出すことを躊躇することがありあったら便利だと感じたこともきっかけになっています.

 さて,かかわりのあるイベントが厳しい状態のようです.
手を貸してあげるべきかどうか迷っていますが,差し出がましいことをせずに求められた場合に応じることにしようと思っています.
主体であり客観という立場を貫こうと思います.

 少々無責任とも感じますが,私はこの件に関して判断すべきではないと思っています.

nice!(8)  コメント(0) 

プランでも考えよう [Life]

 昨日のミーティングで新しいことをすることは決めました.
問題はプランですが,この決め方に関しても大凡の合意はとれました.
計画を緻密にするのも悪くはありませんが,考え方として合意された手法を用いることにします.
アメリカナイズされた考え方で行こうと思います.

 いずれにせよ,いくつかの候補だけはリストしておく必要があると思います.
まずは,そのあたりから始めようと思います.
さしあたり,実行する前提ではじめてみよう.
問題点はそこで出てくるだろうから,そこで初めて可否が判断できるというものだ.

タグ:問題点 可否
nice!(8)  コメント(0) 

銀座へ [Life]

 JR有楽町駅.
個人的に思い出深い駅だったりしますが,そこに降り立ちました.
ソニービルに足を向けます.
このビルまもなくソニーパークにかわってしまいますのでその前に見ておこうと思いました.
今はY!のタペストリが話題になっていますね.
駅からビルまで歩いてみると,良くもこの場所に作ったものだと思います.
ショップの営業は場所を移して継続する様ですがやはりこのビルは思い出深いです.

 一通りみた後,今何かとお騒がせの築地,浜離宮,台場へと散策.
旧友との打ち合わせも無事に終わり,新展開がありそうです.
実りの多い一日でした.


nice!(8)  コメント(0) 
メッセージを送る