So-net無料ブログ作成

まずはお試しから [Life]

 実験的な試みを開始しました.
色々学ぼうと思っています.

 久々に本屋さんに行きました.
そこで,驚いたことがあります.
忘却探偵 掟上今日子シリーズの新刊が出ていたのですね.
今日は別な本を買ってしまったので,後日改めて購入しようと思います.
 お気に入りの本屋さんがすっかり様変わりしてしまったこともあり,本屋さん事態に足が向かなくなってしまっていました.
なまじ毎日の様に通っていた本屋さんだけに今はすっかり足が向かなくなってしまっていました.
今は,別な本屋さんを利用する事にしているのですが,どうにも気に入りません.
我儘なつもりはありません.私,我儘だったようですね.

 今日買った本は早目に読んでしまおうと思っています.



掟上今日子の裏表紙

掟上今日子の裏表紙

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:掟上今日子
nice!(10)  コメント(0) 

インディ500 [Life]

 インディ500.
こういえばほとんどの人が「あぁ,あれか」と思うはず.
馴染みのなかったこのレースが突然馴染みのあるものに感じてしまう.
本当に歴史的だと感じます.
 単身ヨーロッパに渡りイギリスF3を制し,F1へ.
紆余曲折を経てインディカーに参戦.
 特に今回は現役のF1ドライバー,フェルナンド・アロンソ選手も参戦していました.
私自身も注目のドライバと感じていました.
そして,フェルナンド選手の噂に違わぬ走りに誰しも驚いたはず.

 今回の琢磨選手の勝利で,インディカーレースに対する見方が変わるかも知れません.
それほどの出来事だったと思います.
 本当におめでとうございます.


nice!(7)  コメント(0) 

目途がたつ [Life]

 GWにすべきことだった事が終わったという感じです.
その為に今日1日を費やした,今日が終わった,GWが終わったという気がします.
1つのマイルストンにしていた部分であり,肩の荷がおりたという印象が強いです.
これで,明日以降の動きが大きく変わると思っています.

 少し話は変わりますが,屋外作業用ライトというものを買いました.
自転車,自動車等の作業に不自由を感じていたためです.
今まで無かったのが不思議なくらいですが,これでちょっとした作業が楽に出来ると思っています.

 「君の名は.」を予約しました.
この作品原作を読んだ時点で劇場ではなく,メディアを購入して自宅で視聴しようと思っていました.
発売日の前日に届くので楽しみです.
私の中での同監督の代表作の座に輝く「秒速5センチメートル」の扱いが変わるのか否か.
これも,とても楽しみにしています.





nice!(8)  コメント(2) 

これから移動を [Life]

 今日,これから移動をしようと思っています.
戻りの時間には気を付けなければいけないので,それなりに強行軍になります.
今,入浴を済ませたのでまもなく出発です.

 さて,準備をして行くとします.
それにしても,忙しい時には忙しくなるものです.
暇でも困るというのはありますが,当事者が自覚していればメリットはある.
忙しいという場合は,時間を有効に使う術を身に着けることが出来る.
そう考えるとまだまだ出来そうなことはあると感じます.

 白鳥の如くというのはどこまで出来ればそう言えるのか.
自分の上限は徐々に上がってきているのは間違いないですが,果てが無いわけではありません.
アヒルの子はどこまで出来れば白鳥なのか.
nice!(6)  コメント(0) 

場所を探して [Life]

 今日は場所を探しに少しお出かけです.
晴天というわけにはいきませんが,土砂降りというわけではなさそうです.
念のために,PCは置いてゆこうと思います.

 夕方には戻ると思いますが,このパタンは意外に多いです.
土日の天気を聞かれて迷ってしまうことはままあること.
何を答えるのか楽しみで聞いているのか,何も知らずに聞いているのか.
それも含めてここはひとつ慎重にゆこう.

 まもなく出発です.
タグ: 防水
nice!(5)  コメント(0) 

基本ソフトウェア [Life]

 先日来ランサムウェアが話題になっています.
このテのソフトウェアは毎年毎年騒ぎになりますが,これは使い手にも問題があると感じます.
迂闊にファイルを開けたり,リンクを開いたり.
このような操作が,利便性を向上させたアクセラレータの機能で簡単に出来るようになっています.

 問題があるとすれば,これらを必要とするユーザの認識にあると思っています.
最大のウィルス対策はユーザ(オペレータ)を育てることだと思っていたりします.
コスト的にもものすごくお金のかかることですし,企業といった視点から考えれば他にお金になる業務があるわけですからそんな余裕はないということでしょう.

 企業にはシステム管理者というのがいたりします.
正常に機能しているのであれば問題ないのですが,単なる思い込みや酷い場合には言われたことをただするという管理者もいます.
後者は,なまじ手に負えないことになります.
自分で判断する力を持たずに言われたことをするということを生業にしているのですから,権力があるというだけの話です.
優秀な管理者を持っているということであれば,都度対応し管理対象になる全員がそれと同じスキルを持っていれば問題ないわけですが,FAQ以外でその育成が大変なのも先に述べた通り.

 お金になる業務が優先されるというわけです.
ここに主眼を置いている時点で,システム管理者も業務を遂行する上で使える端末を維持することに仕事がシフトしてゆきます.
これもまた,やるせない気持ちになる事です.
かくして,今回の件のように業務データにアクセスできずに人質をとれらることになるということですね.

 OSは有識者に使われてこそと感じています.
メーカ側もウィルス対策,修正パッチなど公開しています.
これらこそ,OSが性善説をもとに作られている所以だと思っています.
nice!(4)  コメント(2) 

つもり [Life]

 理解していたつもりということは意外にも多い.
今日,とあるTVプログラムを視聴してそう感じました.
もしかして,知っていると思ったことが少し違っていたのか.

 特に歴史などは切り口により見方が大きく変わってしまうことがあります.
類としてはその類の話です.
常に疑ってかかるというのも世知辛い気がしますので,日常的にこれを行うと色々と軋轢があるものです.
当たり障りのない程度に疑ってかかるというのが正解に近いのだろうけれどあまり意味がないことだと感じる.

 先日からPC周りの作業を行っています.
数日にわたることですが,ネットワークを跨いでいることなのでそれなりに時間がかかっています.
これを手早くおこなうということであれば方法はありますが,移動を伴うことになります.
これをどう考えるのかでトータルとしての考え方が違ってきます.

 今,この記事を書いていて気づいたのですが「自動保存」という機能あったんですね.
いままでもあったとしたら,気づかなかったということになりますし「自動保存」されていなかった気がします.
なににしてもありがたいことです.
タグ:自動保存
nice!(8)  コメント(0) 

ここにもいた! [Life]

 聞くとはなしに聞こえてきた大きな話し声.
なんでもその方,買いたいものを金額を見ずに買うそうです.
食べたいと思ったものを食べるのだそうです.
凄い格好いいでしょというアピールらしいのですけれど,これって問題があります.

 買いたい或いは欲しいと感じたものがとるに足らないものだった場合.
これが大事な気がします.

 例)
ジュースの自販機で一番高いものをが欲しいものだった場合これを買う.
自動車を買いに行き,お店で売っている一番高いものに魅力を感じてこれを買う.
既に,この二つで意味合いが違う気がする.
 欲しいものが安いものだった場合に自慢するほどのことではないと思う.
当たり前のことだと思うのだが気のせいか.

 なんだか面白かったのでそれでいいか.

タグ:欲しいもの
nice!(8)  コメント(2) 

猛暑日だって@2017 [Life]

 昨日は猛暑日だったそうですね.
納得してしまいますが,夏はこれからですね.

 サッカーでいくつかニュースがありました.
本田選手のACミラン退団,リーガ,エイバルでは乾選手のゴール.
良いニュースも悪いニュースもあった日でした.
 当然,次のシーズンに向けた準備も始まっています.
来季はどうなっているのか楽しみです.

 サッカー以外で注目しているのがFormula1のモナコGP,そして,インディ500です.
ファルナンド・アロンソの挑戦がどの様なものなのか.今からとても楽しみです.
スタートの瞬間から目が離せそうもありません.
特にグリッドは佐藤琢磨選手と肉薄しています.
 すでに参戦してキャリアも積んでいる佐藤選手選手に迫るグリッドをいきなり叩き出してしまう.
フェルナンド・アロンソは本当に凄いと感じます.
この辺りのアピールという意味もあったのかも知れませんが,ここ数年リザルトの出ていない事を考えると,初めての参戦でこのタイムを出してくるあたりが流石だと思います.
nice!(4)  コメント(0) 

朝からフルで動いた気がする [Life]

 後顧の憂いを無くすという意味で身の回りのことを片付ける事にしました.
手始めは次週に先送りを考えていた車のオイル交換を実施.
事情があり初詣が出来ていなかったので,お札を戻す意味で行きつけの神社へ詣でてきました.
ついでにうどんの粉を買い久々に作ってみる事にしました.

 果ては,自宅の様々な整理を実施.
これで当面は何も考えずに先のことに力を傾けることが出来そうです.
次週末は少し遠出せねばならないのでその準備もしておくことにします.
所狭しという感じになってしまうのでしょうが,次週の予行練習と考えれば軽いものです.
今日は,これから本を読みながら眠ろうと思います.
タグ:オイル交換
nice!(8)  コメント(0) 

動く [Life]

 以降のことを少し考えてみました.
事象に個別に対応しているという印象を受けたためで根本的には解消に至っていない.
よって,今の現状に行き当たっているというわけだろうと考えたためです.
現状,先読みをして対処は出来ていると感じてはいます.
しかし,ここはbetterではなくbestを考えるとが良いと感じた.
先々,色々と起こることを考えると想定していたことでもそのタイミングで起こるとは限りません.
もう少しベースを整えたうえで考えておくことが必要でしょう.
そこで,整理したうえで仕切り直しの為の整理を始めることにします.

 これで,現状考えられるもののすべてを盛り込んでしまうことで根本的な解消すべき点が明確になると思います.
ほぼ整理は出来たと感じますので,今直面している事象に関してはタイミング意外に不確定要素はなくなると思います.
ただし,スパンは長めになりますし先のタイミングも重要になって来ます.
これにより,多少バタつくことはあると思いますが手の施しようがないほど慌てるということは少なくなると思います.

 もう少し細分化しておけば,ピースの順番を入れ替えることも容易になると思います.
きちんと相関まで考えておけば応用範囲も今までとは違ったものになってくると期待しています.

 本を一冊買いました.
思ったより奥の深そうな本ですので楽しみにしています.
少し前に買った専門書は少しづつ読んでいます.
この本はさすがに手早く読み進めることには抵抗があるので,時間をかけて読んでいこうと思っています.
発想を変えるには必要な本だと思っています.
タグ:BEST better
nice!(5)  コメント(0) 

問題一つクリアです. [Life]

 問題を一つクリアしました.
次は少し大変ですが,次週実施しようと思っています.

 それに合わせて,ホテルを一つ予約しました.
正直なところ,まだ少し先でもよかったのですが予約を軸に予定を決め込んでしまおうという意味もあり予約です.
この懸案に関しては,以後あまり考えなくてもカタチになると思います.

 次週はある物件の下見に行く予定です.
これもいうほど時間に余裕があるわけではないのである程度絞り込んでおく必要があると思っています.
それで5月は終わってしまうと思います.

 こう考えると,意外に時間がないので驚いています.
6月の予定もほぼ埋まっているので,しばらくはこの調子でゆくことになると思います.

 少しでも本を読む時間を作ろうと思います.
こんな時だからこそ,知識に身を任せてみるというもの大事なことです.
タグ:ホテル
nice!(2)  コメント(0) 

かくして明日は [Life]

 明日は行事に出席することになりました.
少し慣れない場所で且つ,時間がかかると思うので電子マネーにチャージしておこうと思います.
地の利が無い分を補うために読んでいる最中の本も持ってゆこうと思います.
ちょっとした空き時間に日常を持ち込んでおくとブレずに過ごせると思っています.
今回はそれが本ということになりそうです.

 話は変わりますが,PCを新しくして少し時間がたちます.
本来持ち出し用といて考えていたものをリプレイスしたのですが,愛着もあり大事に利用しています.
しかし,持ち出す機会が増えているのも間違いありません.
そもそも,ノート型自体抵抗を持っていた時期があるのですが今ではすっかりノート派です.
そこで気になるのが,ケースに入れずに持ち歩いている人です.
私は,手前味噌かも知れませんが大事にしているので専用ケース無しで持ち出す事はあり得ないとすら思っています.
バッグからいきなりPCを取り出すのを見て,CMでも見ているような違和感を感じるのです.

 また,それが格好いいとも思いません.
一般のバッグは意外に内側に金属が露出しているものが多いので傷がついたら困ります.
かと言って,PC用のバッグも持ち歩くこと自体に抵抗があるものが多いと感じます.
すると,やはというべきかケースに入れたPCをバッグに入れるということになります.
なにか変でしょうか.
貧乏性なのかも知れませんね.
nice!(7)  コメント(0) 

時間に追われ始めた [Life]

 時間に追われ始めている気がする.
今回のように追い込まれてゆく感覚というのはよくあることだと感じてしまうのは私だけだろうか.
追い込まれている,追い込まれつつあると感じるのはまだ幸運の方だと思う.
勿論,兆候はあっても気づいていないというのは除外する.
幸運にも,今回は自覚出来ているので手詰まりには至っていない.

 解消に向けての手を打つのですが,それは痛みを伴うというだけの話です.
勿論,痛手にはなると思いますが可否ということになれば十分恵まれているだろうと見えるに違いありません.

 先日不調になった精米機の部品に関して,家電量販店で購入可能とのメーカからの返答がありました.
メーカから直接購入できないというのが少々疑問ではありますが,これもまた幸運という言い方も出来るのでしょう.

 ここ数か月,タイトな日々を過ごしていると感じる.
nice!(7)  コメント(0) 

カン [Life]

 朝方けたたましく電話が鳴っている気がした.
勿論いつも通りの電話に違いは無いのだけれども,こういったあり得ない時間帯ということになるとけたたましく鳴っているような気がするのが不思議です.
そして,案の定あまりよくない内容の電話でした.
これで,今後の幾つかの予定に修正を加える必要が出てきました.

 それはさておき,先に述べたように印象というのはなんとも表現しにくいものです.
何故そう感じてしまったのかは,その場の雰囲気が伝えようもないからそう感じるのでしょう.
実際問題として正確に言葉として伝えよということになると難しいものです.
そういった,表現能力に磨きをかけるつもりもあまりないのです.
いずれは自ずとブラシュアップされてくることだろうと思っています.
そういった手法が自力としてものをいうと思っています.
nice!(7)  コメント(0) 

静謐 [Life]

 一息ついたという印象です.
大きくはなにも解消はしていませんが,こういった谷間というのはいりょいろな局面に存在します.
そして今がそういう時期なのだろうと感じます.
この時を刹那と知りつつ愉しむのも悪くないだろう.
 すぐに忙しくなります.そして再び天地をひっくり返したような状態になるでしょう.
今は少しだけ寛いでみる事にします.
この時間色々したかったことをしてみようと思います.

 昨日,自転車のチェーンのはりかえをしました.
悪くなかったので,他の自転車のチェーンの交換もしてしまおうと思っていたりします.
他の自転車というと,例の何度も盗難にあっては戻ってきている自転車ということになります.
無駄とも思いますが,そういうナンセンスなことをあえて行ってみるというのも悪くないものです.
思わぬ発見があったりします.

 そういう事象こそ大事だと感じたりします.
nice!(9)  コメント(0) 

スペインGP [Life]

 Formula1世界選手権スペインGP決勝が行われましたね.
マクラーレン・ホンダはシングルグリッドからのスタートで期待されていたようです.
このグリッドポジションに関しても,同チームのもう一名のドライバの予選位置を考えてもとても良いポジションと言えるだろうと感じました.同時にこのポジションを獲得したのはフェルナンド・アロンソ選手に拠るところが大きいとも感じます.
地元ということもあるとは思いますが,コース自体は地の利は然程ないとも感じます.
特別に地元であるから優位に働くということは,少なくなって来ている気がします.

 このスポーツに限ったことではありませんが,選手がが精神的に変わって来ることが大きいと感じます.
それにはもちろん,地元の声援も一助になっていることはあるでしょう.
しかし,スポーツの殆どは道具を使うもので本当に自力で何とかできることには限りがあるのではないかと思います.
個人タイトル戦であると同時にチームのポイントもかかってきています.
選手を含めたチームスタッフ,選手の地元ということを考えれば納得する部分もあります.
地元であるアドバンテージは,何があるのだろうかと考えてみたりするのです.

 同チームのドライバの予選ポジションを考えるとなんとも言えませんが,予選でシングル・ポジションを得るだけのポテンシャルを持ち始めていることに心強さを感じます.
nice!(6)  コメント(0) 

コミュ障 [Life]

 コミュ障,コミュニケーション障害というものがあるらしいです.
これは聞いた話なので便利に勘違いしているはなしの可能性がありますが,いわゆる人と上手にコミュニケーションがとれない人のことらしいのです.
まぁ,色々と要因はあるのだろうがそう判断する側,相手側にも依存する気がしてならない.
単純にコミュニケーションということは少なくとも,相手が存在することが前提になるわけですのですので,伝えるという時点で相手側にも最低限自分以上の能力があることが好ましい気がする.
それを言い始めたら少なくとも,使い慣れない言語を利用する外国の方と話すときりにはコミュ障ということにもなりかねない.その場合ボディランゲージなどでコミュニケーションを図ろうと試みるのだがこれが困難と感じる人のことを言うのだろうか.

 なんとなくですが,便利に意味を履き違えて言葉が先歩きしていそうな気がするので,機会があれば調べてみようと思った.
というのは,頭の回転の速い完全主義者ということになればある意味これに括られてしまう気がしないでもない.
迂闊なことは言いたくないので黙ってしまうこともある気がする.
自分なりに情報を整理してインプットすることにしようと思う.
タグ:コミュ障
nice!(7)  コメント(0) 

冴えない彼女の育て方♭ [Life]

 少し時間が出来たので折角のAmazonプライムビデオを利用して「冴えない彼女の育て方♭」を視聴し始めました.
まだ最初の数羽なのですが,なにかこの作品観にくいと感じます.
色使いなのか,視点の移動に慣れないのかなにか疲れる.
まだ全話アップされていないようなので一度視聴をやめてみても良いかと感じた.

 先日購入した精米機ですが,ハードな運用が祟ったのか今一つ調子が良くないのでメンテナンスということで分解してみました.
原因はわかりましたので,メーカのサポートに部品の購入の可否を確認しようと思いましたが平日の時間帯に連絡する必要がありそうです.
それが難しいのでメーカのウェブサイトに問い合わせフォームがあったので早速問い合わせをしてみた.
メールでの問い合わせに出来るので,このほうが私には向いていると感じた.
 こういう気配りが嬉しい.
nice!(4)  コメント(0) 

こなしてこそ見えるもの [Life]

 すべきことの幾つかをこなしてみました.
少し目の前が開けてきた気がします.
見えているることを減らす,今まで見えなかったものが見えるようになる.
これを消化することで,考えを集中させることが出来るようになったということが正しいのかも知れません.
それにより,今まで見えないと思えていたことが現実的になりより具体的な解消法を見出すことが出来るようになる.
わずかではありますが,いわずと知れたプラス方向の連鎖に乗りつつあると感じます.

 問題はこの連鎖をもっとも手戻りが少ない手法で進むこと.
今回に関しては今までのなかで最も制約が多く時間的な余裕も少ない.
応用できる範囲を広くブレを吸収できる幅を持たせつつも,最小のリソース.
これらを一定のレベルを維持しつつ行う.
なかなか求められるレベルの高いことだと感じる.
タグ:連鎖 要求
nice!(7)  コメント(0) 
メッセージを送る