So-net無料ブログ作成
検索選択

時計を進める [Life]

 時計を進めるために無理をしてみました.
なにかを早急に終わりにしなければ今後に差し支えるという判断です.
ここはひとつ足枷になりそうなものをなくそうと考えました.
結果,ハードな一日になりました.
しかし,後工程で他の人に依存する部分が減ったことは間違いない.
これに関しては柔軟性は上がったと判断して良いと思っています.

 これが吉と出るとは限りませんが,今はこの判断が正しいと思うことにします.
さぁ,はじめよう.
7月の中旬にはなにかしらの結論に至ると思っています.
それなりに覚悟をしておこうと思います.
タグ:覚悟
nice!(3)  コメント(0) 

じめじめするけれど [Life]

 じめじめした日々が続いています.
反面,アイスコーヒー美味しい季節になりつつあります.
前日に作ったものをグラスに注ぎ飲むときの爽快感と言ったら生きる喜びを取り戻す瞬間です.

 コンビニなどでもアイスコーヒーが100円前後で提供されています.
気軽に飲めるので利用する機会もあります.
そんな中で,今日起こったことはカップを受け取り注ぐのですが氷がカップ上面で固まっていたらしくものの見事に弾けてこぼれています.
セットする前に十分に氷を分解しておかないといけないのですね.

 とても勉強になりました.
タグ:珈琲
nice!(4)  コメント(0) 

時間との闘い [Life]

 時間との闘い.
普段の生活ではなかなかなじみのない言葉かも知れません.
しかし,今は急かされている気がしてなりません.
時間の流れは楽しい時には早く過ぎる等の感覚的な話であれば問題ないのでしょう.
しかし,誠心誠意真っ向勝負で時間を短縮することはなかなか難しいです.

 一定のレベルを維持しつつト考えると,すべての意味で納得できる形で着地せねばなりません.
多くの場合,削るべきところをしっかりと削るのですが今回もそれはしません.
それでは引き受けた甲斐が無いというものです.

 思えば少し前にもこういうことがあったなと思う.
nice!(5)  コメント(0) 

睡眠 [Life]

 思い切り寝てしまいました.
ところ構わずという訳では無くきちんと布団で眠りました.
web周りもいくつか更新し,昨日はそれなりに充実した日だったと思います.
問題は次の週末で,金曜日に日帰りで懸案を済ませることが出来れば何とか予定通りに事を為せる可能性もあります.

 タカタ,再生法申請です.
正直な感想としては,試行錯誤をして引き延ばした分,取引先には深刻になったのではないかと感じます.
比較的体力のある大手のメーカに関しても言うまでもありませんが,同レベルのビジネスパートナ,下請けなどに関しては今回の同社の判断が何をもたらすのか見守る必要があるだろう.
 
 
タグ:タカタ
nice!(2)  コメント(0) 

予定通り [Life]

 何とか予定通りに事が運びました.
例のAmazon作戦が一時的に足枷になり少々焦りました.
しかし,最終的には想定上の成果だったと思います.
これで次週は心おきなく次の懸案に臨めるというものです.
結論から言えば,今回の作戦は使えると感じました.

 次週もこのノリで結おうとさえ思いました.
しかし,時間的なマージンはある程度確保することが身の保全とも思います.
というわけで,もう少し練りこんだ方が確立できると感じました.

 今週は空き時間に読もうと思っていた本があるのですが,上記の理由により時間が作れませんでしたのでこれから読もうと思います.
タグ:空き時間
nice!(7)  コメント(0) 

切腹 [Life]

 先日「切腹」という映画を鑑賞しました.
仲代達也さんの作品で,彼が目当てで鑑賞を始めたのが偽らざるところです.
想像以上に面白いと感じました.

 この映画は,作成された時代背景もあるのでしょうが仲代氏演じる役が格好良いと評される役だったのだろう.
そして,その目論見を裏切ることなく格好よく演じていると思います.
魅力のある役を相応しい役者がこなすというのは,それだけで気分が良いものだと思います.

 明日,ある程度の予定を終えて帰路につくと思います.
明日がリミットになりますので,どこまで予定通りに活動できるのかということはあります.
しかし,今日のペースで出来ればかなり消化できると思っています.
タグ:仲代達也
nice!(7)  コメント(0) 

なすべきこと [Life]

 これから移動をしようと思っています.
早目に動いて順序だって消化することで,残件となるものも順序よく残すことが出来ると考えています.
「流れ」に逆らうことなく事を為せば相手方の都合にもよるだろうが抜け目なく出来ると思う.
想定外のことも起きると考えて,想定される時間内に考えうることをすべてやってしまおう.

 Formula1アゼルバイジャンGPが開催されていますね.
ここでもHONDAは苦労している様です.
正直,ここまで苦戦数rとは思っていませんでした.
ここまでくると,マクラーレンにも問題があるような気がしてきます.
勿論,やるからには優勝を目指すのが大前提ですがパッケージとしての力を考えるともう少し柔軟に対応できそうな気がします.
 いつの時代にも成績を残すのに苦労するチームは存在します.
勝負事にはつきものです.
マクラーレン・ホンダということで上位を望むことが至上となってしまっているとすれば,それが足枷になってしまっているような気がしてならない.

 Formula1は随分と難しいものだとも感じます.
しかし,目指すべきところが変わってしまったわけではありません.
特に根拠もなく,漠然と感じる事があります.
自動車メーカとしての目標,競技としての目標.
この辺りが乖離し始めているのかも知れませんね.

 車と言えば一つニュースがあります.
昨日車をぶつけられました.
信号待ちをしていて,突然前の車がバックしてきて衝突です.
嘘みたいなことですが,実際にそうなのです.

 この日はなにかツイているきがしたので宝くじを買ってみました.
これも本当にツイているのかどうかは少し先にわかると思います.
タグ:宝くじ 事故
nice!(6)  コメント(0) 

先に手配をする [Life]

 この週末は土地勘のない場所に行きます.
幾つかを現地で調達するという方法も悪くないとは思っていますが,少し考えを変えてみました.
現地で使うものをAmazon注文してしまうという作戦です.
これで現地へはほぼ何も持たずに行けるという訳です.

 もちろん,最初からすべて上手くゆくとは思っていませんのであくまでも試みとしてやってみようと思います.
幾つかの反省点,改善点も見つけられるだろう.
それを期待して行ってみようと思います.

 いっそのことと言っては失礼だが,これでこそ異国感を味わえると思っています.
タグ:異国感
nice!(6)  コメント(0) 

準備も大詰め [Life]

今週末の準備中です。
いよいよと言う感じですが、やっと実感がわいてきた印象。
馴染みのない場所というのも新鮮に感じます。
しかし、馴染みのないと感じるのも最初のだけ。
何事においてもそうなのです。

事態を見極め、なすべき事を成す。
なにも変わった事はない。
日常を広めただけの話です。

タグ:コロンブス
nice!(3)  コメント(0) 

大事の前の小事 [Life]

 優先順位というのはつけないといけないと思っています.
しかし,それが出いない人がいると感じました.
可哀そうという反面,自分で意識しなければ何も感じないので不自由はないのだろう.
うらやましいことなのかも知れない.

 私はといえば,正直目の前のことをこなすのに精一杯です.
正直,目に見えるものの全てが羨ましいと感じる人の気持ちが少しだけわかった気がします.
実際には自分のキャパシティの問題なのだろうから,もっと大変なことを,思いをしている人はいるだろう.
私だけが思い込みでそう感じているだけで,実は忙しくないのかも知れません.

 少し気持ちが楽になりました.
タグ:大事 小事
nice!(6)  コメント(0) 

せわしい [Life]

 せわしい,同じ言葉でも忙しいと書いてしまうといそがしいと読めれるのでひらがなで書いてみました.
このように,言葉はすごく難しい.
予定を組み替えたので少々軋轢が出来てしまった感は否めません.
しかし,これをベストと思っての選択なのでこの場合には致し方ありません.
まずは先行して済ませてしまったことを喜んで先に進みます.

 本質自体は明確になっているのですが,人がついていけていないことが問題かも知れません.
思えば過去にもこういった経験はあります.
今回の件に関しては,全てが相手ありきという点が異なっています.

 今回に関しては,調整/ネゴシエィトの余地がありません.
そこが一番の相違点ということになります.
よくドラマなどである「見ろよあいつらの顔を,何もなかったって顔をしているぜ」などと言えれば良いのでしょう.
 王様のレストランにも似たようなセリフがあった気がします.
今回はそこまで余裕がありません.

 まずは7月中旬まで気を抜かずに走ろうと思います.
nice!(4)  コメント(0) 

一部の荷物を [Life]

 一部の荷物を運び出します.
次週はかなり忙しい予定,これは手際よく行わなければさらに翌週の予定に大きく影響しそうです.
先の予定を見据え,効率よく行う必要があります.
実際に動きを必要とする事案が続くので自分の居場所に関しても考えておく必要があります.
どのタイミングでどこにいるのかというのを意識しておく必要があります.

 今年はここ数年気にしていなかったことを気にする機会が激増しています.
これもまた,ほとんどの人には考える機会すらないことが多いと思っているので機会だと思っています.
恐らく貴重な体験になる,貴重な体験に出来ると思っています.

 滅多にないことは糧にしなければ勿体ないと思っています.
今年はチャンスが多い年なのかも知れませんね.
タグ:チャンス
nice!(3)  コメント(0) 

AKB総選挙だったのですね. [Life]

 AKB48グループの総選挙だった様です.
もともと興味は薄かったのですが,少し前に知人が熱狂していたので数回前から結果は気にする様になりました.
今回は,渡辺麻友さんの引退発言もあったようですね.
彼女は確か,いつだったかのコメントでAKBの危機だというニュアンスのことを言っていた様な気がします.
 個人的には随分しがみついたなという印象があります.
同じ様な印象は,柏木由紀さんなどにも感じます.
逆に今回も1位,センターに輝いたのは指原莉乃さん.

 この方,アイドルということよりも「さしごはん」の様なテレビプログラムでポテンシャルを感じました.
Amazon Primeビデオで鑑賞できるので,気になった方は視聴してみるのも良いかと思います.
他の番組だったと思いますが,進行役側で出演していてなかなか抜け目のない役割を演じていたのも印象に残っています.

nice!(5)  コメント(0) 

先週すべきこと [Life]

 先週すべきことを持ち越しています.
押し込まれているとも言えますが,他の予定を消化してしまったので逆にじっくりと取り組むことが出来るとも言えます.

 用紙が見つからなかったので先送りしていた,原付の税金を払って来ました.
原付の税金ですが,身分証明書があれば払えるんですね.
こんなことなら,もっと早く払っておけば良かったと後悔しています.

 逆に,用紙が無くても払えるかもしれないと思った事に驚きを覚えます.
勿論,車検が必要なものの場合にはこうはいかないと思いますが,これに関しては自分を褒めたいです.
タグ:原付 税金
nice!(7)  コメント(0) 

この週末は良しとして [Life]

 問題は次の週末ということになります.
24日の週です.
さすがに分離は出来ないので,またしても人に任せてということになると思います.
これがもどかしいと感じるのですが,慣れなければいけないことだろう.
いずれにせよ,このままの状態でお盆までは予定尽くしな気がしています.

 本当に今年は忙しい.
時間の大切さが身に染みるよい機会だと思っています.
時間も,その他リソースも収受選択が出来るという側面も持っている.
ある意味では残酷なことなのかも知れない.

 これもまた,勉強ということです.
タグ:勉強
nice!(6)  コメント(0) 

強行スケジュール [Life]

 強行スケジュールだったので,いささか疲れました.
今週末は比較的楽に考えて良さそうな気がするので,楽に考えて過ごそうと思います.
考えてみれば,今回動いた事で今なすべきことが少々変わってきている気がします.
この効果を狙ったので,十分にありうることですがいざその様になってみると何か焦りというか,物足りなさを感じなくもありません.

 取りこぼしがないことだけを確認しつつ,再プランを敷いてしまおうと思います.
土曜日に関しては,それなりにすべきことが無くもないのでこれも消化してしまおうと思っています.
nice!(4)  コメント(0) 

東北に来ています2017Jun14 [Life]

 昨日移動をし,東北に来ています.
予定していたことは概ね終了し,残りも滞りなく済みそうです.
長いスパンでみていますので今回はこれで概ね終了の見込み.
取り急ぎすべきことは今日で無くなる見込みです.
少し景色を堪能し今日の午後には帰路につこうと思っています.

 富士フィルムHDの海外部門で不正な会計があったようで,新聞をにぎわしています.
ネットでは少し前に話題になっていましたが,新聞は半日から1日程度は遅れる傾向にあります.
スピードを考えればインターネットに軍配ですが,とりあえず感を感じさせる記事もあることも事実.
裏付けとして新聞などの記事を読むことで保管されている気がします.

 なにはともあれ,今日はUターンの為に忙しいな.
nice!(4)  コメント(0) 

というわけで [Life]

 数時間後には出発しようと思っています.
睡眠時間が無いのが少々気になりますし,先行して処理してしまうにも頭の片隅には置いておかなければならないこともあります.
前途は多難ですが,ここは客観的な時点での判断を優先,その時点での重みづけを行った自分を信じようと思います.
それでこそ,なにかあった時にリカバリする気になるというものです.

 モチベーションというのは時に貫き通す事でも得られるということを実践してみようと思います.
勿論,冷静な自分はどこかには必要です.
そのあたりは経験もしましたし,過去の歴史がそれを教えてくれています.
 今こそ,審美眼を.

 先日,機動戦士ガンダムF91という作品をチラと観ました.
過去に何度か見ている作品なので,特に真新しさを感じることはありませんでした.
この作品,唐突に出てくる「アーサー」なる人物がいます.
 言ってはいけないのだろうけれど,彼と柿崎(超時空要塞マクロス,愛・おぼえていますか? に登場)はどこか似ていると感じた.

 彼らが普段どんな人間で,何を考えていたということがあまりにも描かれていない.
共にアニメーション作品なので,最初からそのつもりだったということもあるのだろうが,この二人には同じ切なさが漂っている気がした.

nice!(8)  コメント(0) 

この週は [Life]

 この週は自分の為に積み残していることを処理します.
ある程度懸案事項もまとまって来たので,タイミングも良いので現時点ではっきりしている部分を一気に消化してしまうことにします.
労力は必要ですが,少し長い目で見ればこの方が効率が良いと判断しました.
もっとも,効率というものにプライオリティを置き他をないがしろにするつもりはありません.
必要なリソースを集中させ,他に問題ない時期であるとジ判断したためです.
これで解消できるものをまとめて処理しようという作戦です.

 次週は別件で別な場所にいる予定です.
その件の事前準備も,場所を問わずに出来るようになったので自分のスタイルに合わせやすくなって来ている.
これを受けての踏み切ることにします.
タグ:リソース
nice!(7)  コメント(0) 

変わらない人々 [Life]

 変わらずにいる人々というものがいます.
それに違和感を感じずにいるということは,既にその在り様が確立してしまっているということなのか.
それは,とてもうらやましいことに感じる.

 反面,それしか出来ないという場合はどうだろうか.
それはそれで成り立っているのであればうらやましいことだろうと思うが,少々悲しいとも感じる.
それは,受け取り側の感じ方にも関する事だろうが私はそう感じた.
この辺りに関しては,感じ方も人それぞれとも思います.

 ただしその人の価値観を見出すことは随所に感じられる.
なにに重きを置くのかということで振れている方向性が見えるのです.
それが自分と一致していれば何も言うことはないのだろうが,そうでなかった場合は共に不幸と思った.

 今月末に新しい取り組みをする人がいる.
私も立ち会いたいとも思ったが,既に別な予定が入ってしまっているので身動きがとれそうにない.
次の機会も遠からずあるのですが,最初というのが肝心だと思う.
まぁ,先は長いと考えればそこに拘る必要も無いのかも知れない.

タグ:価値
nice!(11)  コメント(0) 
メッセージを送る