So-net無料ブログ作成
検索選択

次週は [Life]

 当面の予定が終了しました.
次週は東北方面に行くつもりです.
相変わらずあたふたしているように見えると思いますが,todoに関しては整理できてしまっているので8月いっぱいまでは「淡々と」という感じになると思います.

 我ながら自画自賛ということですが,それはあくまでも現状ということになりますので備え続けなければなりません.
変化する環境に対応するには自ずと変化を要求されるわけで柔軟に対応して行ければよいと思っています.

 先日車のオイル交換を実施したことは書きました.
そろそろストックしているオイルに関しても買い替えの時期なので調べてみると,見直しが必要であることが判明しました.
ミッションオイルに関しては,次回の交換で底を尽きると思いますので以降はブランドを変更しようと思います.
 エンジンオイルに関しては,特にブランドの変更は必要ありませんが,別な意味でそろそろ変更してみても良いかと思っていましたので変更しようと思います.
 こちらに関しては,残量があるのでもう少し先のことになると思っています.

 少し話は変わりますが「茗荷」を入手しました.
季節としては少し早いのでしょうけれど,早速堪能したいと思っています.

 
nice!(2)  コメント(0) 

オイル交換 [Life]

 先日,車のエンジンオイル,ミッションオイルの交換をしました.
ミッションオイルに関しては,この時期に実施しておけば当面は心配ないだろうという判断です.
事のついでに,ブレーキ周りを確認し,ディスク,パッドの減り具合も確認しました.
来年までは心配なさそうですが,それなりに摩耗しているので寒くなる前にはディスク,パッドを交換してしまおうと思います.
 そのタイミングに合わせて,フロント側のタイヤも含めてこの辺りを一気に片づけることにします.
タイヤに関しては,いまだに使用していないメーカがあるので,そのメーカのものにしようと決めています.
ドライ用のタイヤですので,選択肢も多く選ぶのが楽しいですね.
 個人的にはこのメーカと決めているタイヤメーカはあるのですが,気楽に利用する車にはいろいろと試してみる事にしています.

 これは,自転車を含めた2輪全体も含めて言えることですが,一見無駄とも思える事行為がとても楽しい.
明日は少し遠出の予定があります.
これを考えても,今日オイル交換をしておいてとても良かった.

nice!(9)  コメント(0) 

幼女戦記 [Life]

 タイトルからすると思い切りひいてしまうタイトルです.
Amazonprimeビデオで配信されていたので観てみました.
これ「少女の仮面と被った化け物」という見方も出来なくはありませんが,「少女の仮面をかぶったリアリスト」という見方も出来ますね.
正直,面白いと思いました.
ビデオのサムネイル映像がものすごくおどろおどろしい印象ですので惑わされますね.

 「新世界より」という漫画の2巻を購入してみました.
ストーリィが少し違っていますね.
より漫画にマッチするようにしているのでしょうけれど,原作,アニメーションと鑑賞してきた私としてはこれはこれでアリだと思いました.
当たり前ですが,既に完結巻まで出ている様ですのでいずれ購入してみよと思います.
nice!(4)  コメント(2) 

化石燃料 [Life]

 先日に続くということになるのでしょうが,自動車に関して英国が興味深い方針を打ち出しました.
仏国に続いてということになるのでしょうが,この二つの国その生い立ちから今に至るまでに両極にあるという印象も受けます.
かたやEU離脱を決めた国であり,仏国はEU残留を続ける国.
EUというと独国の存在も忘れてはいけませんが,表面上独国は静観している様にも感じますが水面下では色々と進行しているようです.

 これは,自動車に関してですが2輪もいずれは追随することになるのかも知れません.
逆に個人向け宅配を引き受けて色々とお騒がせになっているヤマト運輸さん等はこの動きをどう解釈するのか興味深いです.2輪もということになってくれば,JPさんなども郵便物の配達などに2輪を利用しているのでランニングコストという面では魅力的に映るのかも知れません.

 航続距離に制限がある分,プロフェッショナルな用途では二の足を踏むのかも知れません.
そのあたりに関しては,これらのカギになるであろうと思われるsmart gridというインフラがどの程度まで整備されるのか興味深いです.

 いずれにせよ,約20年先のことを方針として打ち出したということは凄い.
どこかの国のミサイル発射実験に煩わされることなく,一見思い切った方針を打ち出してくることが羨ましいです.

 我が国の国会では,20年後のことを見据えた議論というよりも○○学園やらなにやら.
重要な問題とは思いますが,方針を決めてくれた方が企業もそれに寄り添う側もビジョンを固めやすいのかもしれない.
そんなことを感じた.

nice!(6)  コメント(0) 

ないねん! [Life]

 イギリスフランス、潜在的にはドイツもと言うことになるのだろうけれどガソリンディーゼル車輌の生産、新規登録に積極的に制限をかけてゆくようですね。

 というか、明確に期限を設けているあたりがすごい。
しかも、期限に関してはある程度猶予があるので、これは確信犯と言うべきでしょう。
同時に、称賛すべきこととも感じます。
 ある日突然と言う事はないので、真剣に考えていると言う事なのだろうとも感じます。
思えば昨年だったか、パリ市内の旧車の走行に制限がかかったはず。

一歩引いてみれば、段階的に取り組んでいると言うことだろう。
2020東京でオリンピックが開催されますが、ただ開催するのか、このテのアピールにも利用するのか。
オリンピック自体は政治には無縁でなければいけないのだろうけれど、ギャラリーは沢山入国してくる。
どうだろう?
nice!(3)  コメント(2) 

君の名は. [Life]

 やっと届きました.
早速鑑賞です.

 感想としては,新海作品には違いはありません.
映像を含めて見事に描きこまれているとは感じましたが,少々期待が大きかったという事かも知れません.
原作を読んだ時点である程度予想は出来ていましたがその範疇に収まってしまったと感じています.
しかし,文章で想像していたものを実際に映像化されるということで幾つか想像と違っていた部分もあります.

 総じて,観てよかったと感じましたが衝撃を受けるほどインパクトがあったかと言われると「5cm/sec」の方が好みだったとしか言いようがありません.

 少し間をおいて改めて観てみようと思います.
先生,ここにいたのね.





タグ:君の名は
nice!(3)  コメント(0) 

踏み込んでしまった気がする. [Life]

 まずは,第一にとある懸案に関してです.
数値をしてにするものです.
どう計算しても抜けられない気がしてきました.
打開策がありません.
しかし,ここで運に期待するのも性分に合いません.
確実性という意味では少々妥協することになりますが,もっとも可能性の高い方法を選択しておくことにします.
諸葛亮のような作戦になると思います.

 三国志演義の影響か,彼を奇術師の様な表現をするものを見かけます.
とてもロマンを感じますが,とても現実的な人だったのではないかと思っています.
集団をまとめ上げて事を為すという意味ではとても上手な人という印象です.

 話は少し変わりますが,「君の名は.」ですが,散々書いておきながら発売日を勘違いしていました.
本日出荷の様です.いやぁ,お恥ずかしい.
潜在的に期待しているということなのでしょう.

 明後日には視聴できると思います.
これは非常に楽しみにしています.

タグ:臣亮
nice!(5)  コメント(0) 

傷物語3 [Life]

 すっかり注文を忘れていたのですが,昨日慌てて注文し鑑賞です.
原作としては随分前,しかも発刊直後から映像化の話はあった作品です.
その完結編ということもありこころして鑑賞しました.
今年は先の日誌で述べた「君の名は.」の公開などもあり影が薄くなてしまった印象.
物語シリーズとしても,本編は完結してしまっているということもあり難しい作品だったと思います.

 全編通して美しい仕上がりで,テレビでの鑑賞に耐えうる作品だったと思います.
驚くほど登場人物も少ない作品ですが,きちんと作り込まれていると感じた.
明日は「君の名は.」のメディアが配達される見込みです.
この監督の作品は好きな作品が多いので期待しています.
必要以上に盛り上がってしまった感はありますが,それゆえにわかりやすい綺麗に仕上がっている作品であることを期待していたりします.
タグ:新海誠
nice!(5)  コメント(0) 

自転車のメンテナンス終了 [Life]

 普段乗りの自転車に関してはメンテナンス終了しました.
チョイ乗り用に関しては,途中まで実施した時点で他にも手を加えた方が良いと判断し中断しました.
すぐにというほど切羽詰まっている訳でもありませんし色々とパーツも準備できていないので次の機会に譲ることにします.
恐らく次の機会にはスーパーママチャリが完成することになると思います.

 傷物語3がリリースされていたことを知り,注文しました.
明日到着するということなので,明後日の「君の名は.」と合わせて連投ということになります.

 アニメーションと言えば,Turn A GUNDAMがAmazonプライムで配信されているので,空いた時間に観ています.
チラリと見た時には抵抗があったのですが,なかなか面白い話ですね.
シド・ミードのデザイン話題になった作品と記憶していましたが.
面白い切り口で描いている作品だと感じます.
まだ途中ですが,最後までこの切り口で行けるのかと楽しみにしています.





nice!(7)  コメント(0) 

自転車 [Life]

 明日は自転車のパーツが届く予定です.
それに合わせた作業をする見込みです.
とはいっても,ブレーキ,シフト関連の入れ替えということで比較的難易度は低いと思っています.
この辺りに関しては消耗品と考えているので良い頃合いと思っています.
ただし,ブレーキレバーに関してはコンビニ用に利用しているママチャリのブレーキに流用交換をしようと思っています.
さり気なくグレードアップすることで,錆の山になるまで使い切ろうと思っています.
もともと何度も盗難にあっている車輛なので回収のたびにあちこち壊れているので都度修理しています.

 このように惜しげが無くなってしまったものは,思う存分に弄れるので楽しいです.
夏の終わり,秋にかけて鎌倉辺りをゆっくりと散策したいと思っています.
これも予定を策定しているうちが楽しいと思っています.
タグ:鎌倉
nice!(5)  コメント(0) 

そして金曜日がやって来た [Life]

 今週は月曜日が休みだったのではやかったという印象があります.
このところの気温の高さもありますが,通勤がしんどいと感じる事があります.
まぁ,この通勤という会社に来るということも一部の人にとっては大事なことなのだろうと思います.
しかし,一方では面倒だと感じてしまっても致し方ないことだろう.

 すべての人が銀行や役所のように事務処理を行っている訳でもないだろう.
一方,義務教育或いはその延長線上にある学校なども決まった時間にスタートして終わる.
そう考えると,決まった時間に業務がスタートするということも大事な様に感じなくもありません.
少なくとも,これらに付帯的に運営されている民間企業などは同じ時間帯にスタートしておかなければいけないのだろう.

 徐々に気温も高くなり,食欲が減退するこの季節.
これではいかんと思い,食の進む料理を考える.
もともと,昼は食べないので私の場合は夜ということになるのだろう.
濃い目の味付けで食欲をそそるがさっぱりしたもの.
色々と考えるのが楽しい季節かも知れません.
タグ:食欲
nice!(4)  コメント(0) 

可哀そうだな [Life]

 なんだか自分が可哀そうになって来ました.
お盆近辺に一つ予定が入ってしまいその為に1日埋まります.
しかも,移動が必要です.

 それはさておき,サッカー本田選手新天地ですね.
出場機会があればそれなりに活躍できると期待しています.
私の一押しは海外でプレーする日本人選手という意味では香川選手であることに変わりはありません.
しかし,この選手に関しても頑張って欲しいと感じます.
物怖じせずに言う日本人という意味では良い意味でも,悪い意味でも貴重な選手だと思います.
取り上げ方に関しては随分前から疑問を感じていたので,比較的注目されにくいこの国を選んだことにさすがという気もします.

 アメリカ大陸と言えば,今年は佐藤琢磨選手がインディを制しました.
夢をかなえられそうな気がする大陸です.
タグ:New World
nice!(5)  コメント(0) 

3連休だったのですが [Life]

 予期せず3連休だったのですが,比較的内容の濃かった連休だったことも影響していると思います.
正直,疲れました.
十分に休息をとって,次にそなえようと思います.

 今回も慣れないPCを使う機会があったのですが,さすがにしんどいと感じ始めています.
そろそろケースを買って持ち歩くか,持ち出して惜しくないPCを買っておこうか考えないといけないかも知れません.
いずれにせよ遠くないうちに決断することになると思います.

 叶わぬことと知りつつ本当はどこでも同じことが出来ればよいのだろうと心から思います.
以前,仕事で同じようなことをしたことがあります.
何かしらの皺寄せがどこかに,いっているものです.
重々承知の上ですがやるせない気持ちにはなります.
nice!(6)  コメント(0) 

一応の予定は済みました. [Life]

 色々と細かい問題はありましたが,一応の予定は済みました.
これでこの件に関しては8月まである程度は安心できそうです.
他にも済ませるべきことはありますので,明日以降はそちらに力を入れようと思っています.
併行するということは本当に難しいですね.
手戻りなしで済ませることを前提とすると,どこまでしておくべきかという匙加減が難しいです.

 ネット関連のいくつかの更新に関してもこれから少し着手しようと思っています.
先に述べた理由で先送りしておいたものです.
これに関してはある程度自由度があることなのでまとまった時間を費やせるようになるまでは下手に手を付けないようにしておいたものです.

 明日以降は他のことに力を傾けてゆくというつもりですが,他の件に関しても情報収集は続けてゆく必要があります.
また,これを怠ると重大な勘違いをしていることに気づかない可能性もあります.
本当に忙しいのはこれからです.
タグ:匙加減
nice!(4)  コメント(0) 

またしても良い本に出逢う. [Life]

 またしても良い本に出逢えたと思います.
環境を含めた生い立ち等にいきなり惹きつけられます.
なにかに集中するとこれだけのことを考えられるのが人間ということだろう.
程度の差はあれ,スペシャリストに成れていない人間の多いことには食傷気味でしたので良い刺激になっています.
一つのことを掘り下げてゆく人間に多い過ちは狭隘な価値観に陥りやすいことだろうと思う.
更に一歩進めばその危険性は大きく軽減或いは回避できるのですが,この本に描かれている人はどうだろうか.

 そんなことを考えつつ明日の準備を終えた.
少し時間をかけて読んでみようと思う.
nice!(4)  コメント(0) 

出汁に拘る [Life]

 昨日は出汁を買いだすための機会がありました.
月に何度かチャンスがあるので,合わせこんで待っていました.
鰹節は棒状のものを,棒節っていうのかな.
手に取って購入できる機会はどんどん減っている気がしますので貴重です.
必要な時に必要なだけ鰹節を削れるってのが気に入っています.
勿論,風味に関しては言うに及ばずです.
 折角なので,煮干し,昆布出汁の材料も買っておきました.
これで,当分出汁に関しては困ることは無さそうです.

 明日は,車両関連の整備をして明後日の準備をしてしまうつもりです.
明後日は朝から移動を含め色々と忙しい予定です.

 自分が動かなければいけないと判断できるもの以外,整理したので随分と効率が良くなった気がします.
プライオリティを何をベースに考えるのかということで,見え方が違ってきます.
今回は事象が事象なので効率よく出来ましたので少々時間を作ることが出来ました.

 要は,アサインする手法を速やかに選択できれば良いのだろう.
ここに費やす時間を節約することで時間も作れる.
さて,パタン化するにはどうしようかな.
タグ:アサイン
nice!(4)  コメント(2) 

楽天と言えば [Life]

 楽天と言えばバルサ.
いやぁ,大きく取り上げられていますね.
正直驚いたというのが本音です.
勿論,このところの話題と言えばドルトムント来日なんてのもありましたので,そちらに目が向いていたというのもあります.
ヨーロッパの名の知れたリーグと,Jのチームと言えば少し前のレアルvs鹿島で注目を集めるようになったのもあります.
正直,それまでは立ち向かいようがないとも思っていました.
 この試合に関しては,数年前だったかのドルトムントvsフロンターレ戦のエキシビジョンマッチが頭を過りました.
ダーティな試合になるどころか,相手に気を遣い過ぎて試合にすらならないのではないかと懸念していました.
 しかし,蓋を開けて見れば綺麗に戦っての善戦.
鹿島もプロのサッカーチームなんです.
世界が驚いた瞬間だと思う.

 もちろん,普段から目に出来るものでもないので荒れた試合なんてまっぴらごめんです.
しかし,必要以上に相手をリスペクトした試合も期待はしていません.
良い試合を観たいと感じます.

nice!(4)  コメント(0) 

振り分ける [Life]

 本当にすべきことが多すぎる気がする.
考えなければならないことを分散する目的で少し時間をとってみる事にしました.
この時頭を過ったのは「万物は数である」という言葉.

 この発想は,数で表現できるということに起因していると思うのですがそこまで突き付けてゆくというのも一つの手法だろう.
もう一つは,数で表現できた時点で思い切って思考をやめてしまうということも出来ると考えた.
勿論,悪い意味での思考停止に陥る危険性も含んでいると想定されるので,そこには注意が必要だろう.
しかし,これを当てはめてみると自分の処理能力にあった優先順位が自ずと出来上がってくるということにも気づいた.

 まずは出来ることを出来る範囲でやってしまおうという作戦に切り替えた.
正しくはないのかも知れないが,なんとなく後押しをされた気になって来た.
病は気から.
そう考えれば,何らかのロジックで整理するということも悪くあるまい.

 気が楽になった.
タグ:ロジック
nice!(6)  コメント(0) 

ワックスを購入しました. [Life]

 もともとコーティングはしてありますが,カーワックスを購入しました.
私にとっては,コーティングしてあってもワックスは必要なものという位置づけです.
これに関しては,色々と意見もある人が多いと思いますので,私に関してはのことです.

 連休の1日の過ごし方が今りました.
少し遠出をしてこようと思います.
今年は本当に忙しいので,今のうちに準備をしてしまおうという訳で遠出をしてきます.
実際足を向ければ他にもすることは多いと思いますので,新たにすること,すべきことは増えると思いますが,気付かぬふりをして先送りしても仕方のないことだと思います.
 洗い出してしまった方が構えることが出来るというものです.
タグ:ワックス
nice!(5)  コメント(0) 

今週末は連休らしいですね. [Life]

 今週末は連休らしいです.
純粋に休むということは出来ないと思っていますが,これまた予想していなかったので得をした気持ちです.
随分と本を溜めてしまっているので,この辺りを読もうと思っています.
少なくとも予想外の一日に関してはある程度時間があると思います.

 本と言えば,買っていない本もあります.
連休に購入して一気に読むということも考えられるのです.
実際少し前の余裕があるときでしたらそうしたと思います.
しかし,今は迂闊に溜め込むだけになってしまいそうです.

 読める見込みがないので買わないというのも当たり前すぎてらしくないとも思います.
ほんの少しだけ考える時間があるので,予定を確定させてから考えよう.
タグ:読書
nice!(5)  コメント(0) 
メッセージを送る