So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の20件 | -

忙しかった連休ムードも [Life]

 忙しかった連休ムードも今日で終了です.
最終日となる今日は,本を読み,食事に行き,幾つかのwebの更新を行いました.
良い気分転換になったと思っています.

 明日は少し早目に出ておく必要があります.
仕事で利用しているPCがWindowsということでupdateの必要があるということを見越している為です.
少なくともブラウザに関してはこの一週間程度手つかずですので確実に更新が必要です.
本当にいつまでこんなものを使わせるつもりなのだろうと思っています.
人事と考えることで納得している部分はありますが,反面教師という意味ではそれなりに面白いと思っています.

 明日以降もすべきことは山積していますが,道筋は見えているつもりです.
一歩一歩慎重に進むだけです.
タグ:山積
nice!(1)  コメント(0) 

GUNDAM THE ORIGIN Ⅳ [Life]

 Amazonprimeビデオで配信されていました.
早速視聴です.
勿論は無しとしては知っている話ですし,原作まで読んでしまっているのですが面白いですね.
1STではミノフスキィという名前はミノフスキィ粒子という場面でしか出てきませんがしっかりと描かれています.
ここをきちんと描くことによってテム・レイの位置づけもはっきりとしていますし大事な側面ですね.

 単に拾い集めているという作品ではないと感じます.
リメイクするからにはこういう視点で斬ることが大事でしょう.
その昔テストなどで細かい部分が違っていても,切り口が合っていれば概ね評価が高かったことを思い出しました.
試験などで時間が限られている場合に,考え方だけでもきちんと書いておくということは大事だと知った瞬間でもあります.
恐らく,皆さんは時間配分もきちんとしていて最後まできちんと解けていたのでしょうからこういうことは姑息な手段といつるのかも知れませんね.

 話は随分と逸れてしまいましたが,私の場合お盆関連の休みはこの土日で終了となります.
明日(日曜日)が最終となりますので明日はすべきことを済ませて食事にでも行こうと思います.
休日気分を味わっておくことも大事です.
ここである程度メリハリをつけておけば,12月まではモチベーションが維持できるのではないかと思います.

 先日修理の終了したPCも送り出さねばなりません.
よく考えると,することはいろいろとあります.
タグ:安彦良和
nice!(5)  コメント(0) 

お見事! [Life]

 先日来メーカに預けていたPCが戻って来ました.
いやぁ,お見事な修理です.
アフターを含めて本当に良いメーカですね.
 実は記憶装置の交換を想定していたのですが,きちんと悪いところを特定してピンポイントで修理しているらしくOS/ファイル含めてきちんと残っていました.
恐らくSSDとの接続に問題があったのだろうと思います.
後学のために詳細を教えて下さいとお願いしておっ来ましたが,必要な事を実施し最短で戻してくるというのが本当に利用する側としてはありがたいですね.

 先日来読み始めた本がなかなか面白く読み始めています.
連続して読む時間がとれない日々が続いていますが,時間を作ってでも読みたいと感じさせる本です.
明日は比較的予定が空いていますので時間が作れそうです.
 明後日は,それなりに予定が入っているのでチャンスは明日.
これから読み始めようと思っています.

 しばらく間をおいていたSNSの更新を一気に行っています.
この作業はmacOSでの作業がメインになりますが,一部の処理を行わせている間に他の事を併行して行っています.
 このような地道な努力の積み重ねが明後日の様な比較的自由になる時間を作ってくれます.

 Nightly,windowsとmacでアイコンが違うのかな.
まぁ,いいか.
タグ:Firefox
nice!(6)  コメント(0) 

PCが明日戻る [Life]

 先ほど連絡がありました.
PCが明日戻って来るそうです.
具体的に何がどうなったのかはわかりませんが.まずは迅速に対応してくれたことをありがたいと思います.
当面困ることはありませんが,定数が揃っていないと落ち着かないというのはあります.
このPCに関しては,春まで使えれば代替しようと思っています.
今回の対応に関してはいろいろゴタゴタしましたが,次回もこのメーカのPCにしようと思っています.

 それほどにこのメーカのPCは気に入っています.
勿論appleのマシンも悪くありませんし,こちらのメーカの利用も継続してゆくことは間違いありません.
以前にも書いたようにOSに捕らわれずに利用できることが大事だと思っています.
基本的には,実装しているものの可用性という意味ではmacOSの優位性は感じます.
しかし,普段利用する分にはwindowsの不便さ,不利さというのは言われるほど感じません.
というか,適材適所に配置してしまっているので実際感じません.

 明日の予定を確認しつつ今日は眠ろうと思う.
タグ:VAIO Windows
nice!(6)  コメント(0) 

ひぐらしのなく頃に [Life]

 古い作品ですが,このお盆の空き時間をを利用して一部を視聴する機会がありました.
振り作品ではありますが,本質的な怖さがありますね.
集団の怖さを感じます.
集団と言うのは個体ではない怖さ,個体では出来ない事を実現できる力があります.

 同じように集団の力というのはイジメ等にも通じるものがあるようです.
嘆かわしいことですが,これも現実だろう.
集団に迎合せずに生きるということは難しい.
それが,現実.
 
タグ:集団
nice!(5)  コメント(0) 

今宵ばかりは [Life]

 今宵ばかりは飲みなれないお酒を飲んでいたりします.
明日は移動ということになると思いますので,帰宅以降はそれなりに忙しい日々が待っていることが予想されます.
そんな中でも,1日の余裕を作ろうと思っています.
行きたい場所があるので,ひと夏の思い出としてそこに足を運びたいという甘い夢を持っています.

 数年前から行きたいと思っていた場所ですので,マイルストンとしても意味のあることだと思っています.
綺麗な風景を見て,美味しいものを食べる
それがしてみたいと思っています.

 今日は持ってきている本を読んで何も考えずに眠ろうと思います.
明日のことは脳内では済んだことになっています.
思考はその先に行っています.
 「戦いとは常に二手三手,先を読んで行うもの」そのとおりであり,そうありたいと思っています.
nice!(4)  コメント(0) 

私の都合,他人の都合 [Life]

 私の都合というものがあります.
勿論,世間は私から見れば「他人の都合」で動いているのです.
私自身,他人の都合により今週は休みが続きます.
しかし,個人としてみれば,昨日8月14日から稼働を開始しています.
事前の準備もありまして,ということを考えれば実は今の時点で既に休みなんてものはなく動いています.
そして,考えています.

 徐々にですが,その成果が出始めています.
今週は幸いにして時間があるために色々事を推し進めるのに都合が良い.
漫然と耳に入るUターンの混雑の情報を尻目にそんなことを考えています.
 
 昨日再認識したように,今年に関しては意外に予定が埋まってきてしまっている.
この強制的に与えられた休みを休日として過ごすのも悪くはないだろうが,次の段階への準備と考えることも悪くない.
そんな時間の使い方をしようと思っています.

タグ:準備
nice!(6)  コメント(0) 

あれれ [Life]

 意外な事が発覚した気がします.
どうも,年内の予定に関してはほぼ選択の余地なく埋まってしまったような気がします.
勿論,多少フリーな日はあるかとは思いますが消化しきるということを考えれば年越し以降の大まかな流れまでは決まってしまっているように感じた.

 確かに,継続的なことはあるとは思っていましたがある程度の目途はそれぞれに立つと思っていました.
もっとも,正確なところはスケジュールを組みなおしてみないとわからないことで.
また,過剰に要求されている点に関しては見直しをする方向で検討してみようと思っています.

 ダラダラと〇〇をというのはあまり好きではありません.
結局なにかを押し付けられるというのも違うと思いますので,そのあたりは整理してみようと思います.
継続的にというのが想定されているレベルの場合とそれ以外の場合は大きな違いがあるということ.
そのあたりの認識を改めて考え直し,認識させるよい機会だと思っています.
タグ:認識
nice!(5)  コメント(0) 

移動しました. [Life]

 一日のイベント量,移動量としてはなかなかです.
久々にまとまった距離を2輪で移動もしましたし充実した1日だったと思います.
明日はお盆関連で予定があるので,そちらに力を入れたいと思っています.

 PCの修理に関してもその後は順調に進捗している様です.
お盆の休み明けには何らかの返答があるものと思っています.

 傍から見ると単に連休を過ごしているように見えるのでしょうが.それなりに仕掛けています.
月曜以降何らかの進展がありそちら方面が忙しくなると思います.
この間に色々進めてしまうことで連休を漫然と謳歌しているだけでなく布石を置くつもりです.

 明日一日くらいは人並みに過ごせると思います.
タグ:お盆
nice!(5)  コメント(0) 

手帳も随分とカタチになって来ました. [Life]

 手帳も随分とカタチになって来ました.
一つ感じたのは,このサイズのノートは持っていても良いということで,ルーズリーフは買っておこうと思いました.
普段気づいたことを備忘録として書き残しておくにはとても良いサイズですね.
手帳としては,もう少し様子を見て決めたいと思っています.

 間もなく終戦記念日です.
この時期はヒストリ,ジオグラフィック,ディスカバリ等は終戦,太平洋戦争をテーマにした特番が増える傾向にあります.
季節を知るという意味でも大事ですが,普段からこのテの情報に注目しているクチなので少々食傷気味です.
しかし,初めて目にする人もいるわけですし,あらためて観てみると受け止め方が変わったりすることもあります.
また,放映する側に関しても意図をもって順序などを変えているのではないかと感じることもあり興味深いです.

 特に,今は某国の動向に気をつけねばならない状況.
歴史を知っておくことは意義のあることだと感じる.
ふと「高い城の男」が読みたくなった.


タグ:高い城の男
nice!(4)  コメント(0) 

Instagram [Life]

 先週東北に行った際,久々に地上波テレビを見る機会がありました.
インスタグラマーという人達がいるようです.
かくいう私も利用していますが,あのような使い方はしていません.
企業の宣伝も巻き込んで隆盛を極めている様ですが,本当にプロが撮影する写真に勝るももなのか.
少々疑問を感じます.

 おそらく,媒体としてインターネットを利用している点が大きな違いなのではないかと思います.
そういった意味では,口コミサイトに同じような印象を受けます.
しかし,これらを同じ枠組みとして考えること自体,古い思考に基づいた枠の作り方なのではないか.
これを警戒しておく必要があると感じる.

 しかし,必要以上に見栄えが良いというのも面映ゆいことなのではないかと感じる.
実際にそれらに触れて,インスタの通りならそれで良いのかも知れないがそうでなかった時の反応も気にしておく必要があるのではないか.
 確かに実際にイメージとして捉えているので実際には存在するものなのだろう.
これらも,容易にイメージの加工が出来るようになったことの恩恵であろう.
 それ故「考えて使おう」そう思った.
タグ:Instagram
nice!(4)  コメント(0) 

お試しということで [Life]

 お試しということで,A5サイズのメモを準備しました.
バイブルサイズ以上ということで,手帳を買う前に少し使い勝手を確認してみようという作戦です.
ある程度はwritingソフトで出来てしまうので無地でも問題はないということで,使い勝手を確認することに特化し使ってみる事にしています.
 手帳以外ではノートを持ち歩いていて気づいたことを書いていたのでその代わりという意味合いが強い反面.
A5だからできることがあるはずです.
今のところ,作りこみが楽しいのでwrite/calc系ソフトが大活躍です.

 お盆近辺の予定が急ピッチで決まりスケジュールが調整されていきます.
本当にびっしりと埋まってしまった印象です.
そんな中,9月に鎌倉でも散策してみないかという案が出てきました.
これに関しては乗ってみようと思います.
日常を忘れて日帰りできるという意味では程よい場所だと思います.
 考えてみれば,ゆっくりと散策という機会が無かった場所です.
同じく京都なども魅力的な場所だと思っています.
しかし,いかんせん距離があるので宿泊なしでは難しい.

 少なくとも,時間に追われている今の私としては実現が難しい案をプライマリに扱うわけにはいきません.
それに少しでも遠出するということは想定外の事象を考慮しないわけにはいきません.
 昨年の経験がそう思わせてくれます.
天候を含めた環境要因というのは自分の努力ではどうにもならないことがあります.
当初から無宿泊の計画であれば,マージンも1日見ておけば十分でしょう.

 そんなことを考えつつこれを励みにしてゆこうと思います.
タグ:鎌倉
nice!(6)  コメント(0) 

お盆前に [Life]

 お盆前にしなければならないことがあります.
特に今年はいろいろと忙しい.
そこで,再びいろいろと分解して考えてみることにします.
自ずと見えてくる簡素化への道標と限界.
ここまで出来れば振り分けるだけです.
それなりに整理できました.

 少し話は変わって,少し前から洗面所の流れが悪いので何とかしようと思っていました.
パイプクリーナ的なものを利用して放置してみたのはしばらく前.
今回は思ったほどの成果は出ていない様子です.
恐らくもっと根本的な解決を試みなければいけないのだろうということで思案.

 真空式ポンプなんてものを利用してみました.
これが,驚くほどの成果です.
今までの苦労が嘘のようにあっさりと処理できました.
 流れきるのを待っている時間が無くなった分だけ驚くほど時間の短縮になっています.
とても得をしたと感じると同時にもっと早くこうしておけばよかったと感じます.
 
nice!(4)  コメント(0) 

ジメジメ [Life]

 台風なのか,ならばある程度は致し方ない.
気付けば「秋」暦の上での話ですが,空論ではありません.
これから一気に秋になってゆくのです.

 秋と言えば,読書の秋.
これからという時期ですが雨は本を読むうえで大敵だと思っています.
装丁の悪い本などは特に厳しいと思っています.

 先日初めて冷風扇なるものを購入してみました.
とは言え,自分の為に購入したわけではありませんが,とてもやさしい風ですね.
この前であればゆっくり転寝できそうな気もします.
暑い時には多少汗ばんでも良いと思っているので,私向きかも知れません.
来年,転寝をする余裕があれば買っても良いかと感じました.

 
タグ:冷風扇
nice!(5)  コメント(0) 

帰宅しました. [Life]

 いくつかのステップで前進を確認しつつ今日までにすべき事をしてきたという印象です.
当然前進に伴って新たな懸案も出てきているのですが,確実に進んでいます.

 明日以降は別なターゲットマイルストンに向かうことになります.
徐々に併行してこなしてゆくことが当たり前になって来ました.
少し前であれば加減がわからずにナーヴァスになりすぎていたこともあります.
しかし,フォローする手段をある程度盛り込むことで対応できることも知りました.
要は,どの程度の加減を見込むのかということになると思います.

 徐々にですが,わかってきているのだと思います.
しかし,こういう時に限って高転びする可能性があることも盛り込んでおくことも大事です.
タグ:高転び
nice!(5)  コメント(0) 

少し涼しいですね. [Life]

 東北に来ています.
少し涼しいですね.
ふとしたことに動きやすさを感じます.
あまりに暑いと動く気力自体がなくなるのですが,これが軽減されているのは救いを感じます.
明日は,明日限定での用事があるのでそれらを消化したのち南下する予定です.

 往路に関しては,東北道を利用しました.
思ったより時間がかかったと感じます.
世間は夏休みに入っている影響かなと感じました.
停車するほど渋滞はしていないのですが,時速50キロ程度までの減速は数度,70キロ程度までというと数えきれないほど減速しました.
高速道路の意味があるのかと思いつつでしたが,首都高の渋滞を考えればどうということはない.
それに,お盆の時期になればもっとひどいことになるのも経験済みです.

 まずは,明日を難なくこなすことが大事です.
今日はこれから入浴,本を読んで眠ろうと思います.
タグ:東北道
nice!(6)  コメント(0) 

仮眠して出発 [Life]

 少し仮眠して出発しようと思っています.
日中は明るいせいか視界に入る情報量も多く,日差しが強い.
共に疲れる原因になっている気がするのである程度夜間に移動してしまおうと思っています.
景色が愉しめないのが残念ではありますが,そもそも高速道路を利用するので美しい景色もスポイルされてしまう.
そもそもが,観光ではないのでこのあたりに関しては割り切りが必要だろうと思っています.

 色々と整理すべき事が増えてきているので手帳を買おうと思っています.
意外に思うかも知れませんが,紙の手帳です.
また,バイブルサイズではなくひと回り大きなものを買おうと決めています.
理由は,書きこむことが多いこと.
考えをまとめるのに少しスペースが欲しいと感じていること.
 このあたりに関しては現在利用しているバイブルサイズ.
電子機器を一通り利用したうえで感じていることなので,私に関してはこれが結論なのだろうと思う.
タグ:手帳
nice!(5)  コメント(0) 

PC沈黙する [Life]

 出先で利用していたPCが一台寿命の様です.
先日から兆候はありましたが,その時点ではあまり余裕もなく出来ることをやってしまっていたのです.
凌ぎ切ったという状態でしたが,ついに基本ソフトが起動できなくなりました.
早速メーカに回収をお願いしました.
普段からPCにデータを残さない主義なので,これといったバックアップデータも思いつきません.
恐らくはあるのでしょうが,整理の一環として処分してしまっても問題のないレベルです.

 肝心なものに関しては,別な場所に逃がしてあるので,こういう時に助かりますね.
ちょうど年明けに入れ替えを考えていたので,少し早い気がします.
しかし,今回修理ということになればSSDに関してはもう少し使えそうです.
このタイミングでというのもなにかしらの意味を持つということであれば,年度末くらいまでは持つと思っています.
恐らくタイミング的にはそちらが望ましいと思いますので少しでも早目に修理することにします.
何台持ってるんだよという声も聞こえてきそうですが,実際にはこれでも足りないほどというのが現実です.

 パートナとして頼れるマシンに出逢えたことを心から嬉しく思います.

 明日は,私にとって大事な1日になると思います.
この2か月努力してきたことがどういった結果を生むのか.
そんな1日になると思います.
 その結果如何に関わらず,週末は東北に行きます.
まだまだ目白押しですが,9月には一息つけると嬉しいと感じています.


タグ:PC
nice!(5)  コメント(0) 

最初にアクセスするページ [Life]

 検索エンジンを含め,何らかの情報,ニュースを得られるページを最初にアクセスするページにすることにしている.
NYダウがかなりの高値になっている様ですね.
牽引しているのはapple

 スティーブ云々と言われるこの会社ですが,なかなかビジネスマンしているティム・クックさんですね.
さすが,良い意味で仕事人間だと思います.
イノベーション云々というフェーズは大事なことでしょうけれど,この会社に関しては経営する手腕も大事だろう.
普通の家に当たり前にこの会社の製品がある.
そんな時代になったということだろうと思う.

 もう一つ気になったものがあります.
言わずと知れたKDDIのSORACOMの買収.
新しい料金プランを発表したKDDIさんですが,きちんと手を打ってくるのですね.
移動通信端末に関しては,ビッグなこの会社が先を見据えて動いているということだろう.

 競合他社にも追随されると思いますが,他社にさきがけて動いたということに意義を感じます.
個人的には,これに至った思考が素晴らしいと感じていたりします.
色々と楽しみなことが増えました.
タグ:Apple KDDI
nice!(5)  コメント(0) 

先日のことですが [Life]

 先日のことですが,Adobeflashの終焉を告知しました.
まだ先がありますが,いよいよという感じです.

 これもまた,ずいぶん前ですが故スティーブがSafariに関して非サポートを告げたことが懐かしく感じます.
時代の流れが変わった瞬間だったと明確に記憶しています.
以降,矢継ぎ早のアップデートでしたがそれもあと数年ということですね.
勿論,次の技術も既に運用されていますので困ることは無さそうです.

 しかし,一抹の寂しさも感じなくもありません.
NetscapeNavigatorなんてもの一世を風靡しましたが,市場からは姿を消し伝説になっていると思います.
flashもそういう扱いになるのかと思うと感慨深いですね.
タグ:Flash Adobe
nice!(3)  コメント(0) 
前の20件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る