So-net無料ブログ作成

真珠湾攻撃 [Life]

  色々と疑念を持っている人は多いようですね.
あるテレビプログラムを観ていてそう感じました.
確かに,結果からみると日米双方とも不思議に感じる点は多いと感じます.
奇襲には違いは無いのですが,不意打ちにさせられてしまったというのも少々納得のいかない部分ですね.
また,日本側にしても航空戦力と潜水艦を主体とした純粋な海軍にもそれぞれに思うところがあったというのも生々しい話です.

 いずれにしても,歴史を知ってしまっているので米軍してやったりということではないでしょうか.
歴史ってそういう接し方もありますから.

 転ばぬ先の杖というのは,杖を持っていた人の言えることだと思っています.
今回,日産自動車の出荷車輛の検査で不祥事が発覚しました.
正直なところ,内部の事なので揉み消されたりした場合には世には出なかったことだと思います.
 個人的には,よくぞ正直に言ったものだと感心してしまいました.
どことなくですが,国産車に関しては,王者TOYOTA,挑戦者HONDA,過去の挑戦者NISSANというイメージを漠然と持っていました.
今はTOYOTAがMAZDA,SUBARU等と共闘しつつあるように感じますので(既にその域を越えているとも思えます).実質的に国産の普通自動車という意味では3強の戦いになりつつあるのかと感じていました.
 そんな中での今回の対応,あってはならない事と思いつつ.
「よくぞ」とも,「きちんとしているじゃないか」とも思ってしまいました.

 ルノー,NISSAN,三菱自動車.気づけば随分と集約されつつある.
大きな企業体になってきていますが,こういうことが今後戦い抜く上で大事なんだと知っているということだと感じた.
nice!(5)  コメント(0) 

複合 [Life]

 複合体という言い方も便利なものだと思います.
自分が何なのかを大きな枠でしか定義しないというのは場合によっては大きく転ぶことも無いと思う.
しかし,本当に他と比べて差別化出来ているのかと考えればそれもまた疑問.
コングロマリットという言葉が一般的になって久しいと感じます.

 売ることをサービスとしているということはひとつのプロフェッショナリズムを感じなくはありません.
しかし,不利益にならなければそれでよいというのは少々身勝手な気がする.
近所の大型ショッピングセンタを見ていてそう感じた.
足を運べばある程度のものが揃うということに価値を見出す.
これが,この先も続くことなのだろうかということに少し危機感を感じた.

 昨年あたりは,百貨店の閉店が続きある種買い手の趣向を考えない.
置いてあるものを売るという考え方のお店が増えた気がする.
一見親切な様にも感じるが,どうしようかなと思ったときに売り手側が有効な情報を提供できるわけでもない.
そんな事を感じる事が増えた気がする.

 これでは,格安価格で購入者の都合でポチポチしている通販会社にかなうはずもないのに無理はなかろう.
そして,この手法はどこかで買い手が諦めてしまっている部分がある.
反面,どうしても欲しいものは安く買うことが出来る.
良い意味でも悪い意味でも,考え方によってはこれほど理想的なものは無いだろう.
nice!(4)  コメント(0) 

久々に本を買いました. [Life]

 久々に本を2冊ほどと買いました.
昨日買ったものは読了ということで,空き時間に読む本が必要です.
そこで,久々に本屋さんを徘徊.
明日,明後日の分と考えて2冊購入しました.
一つはそれなりに前衛的な本.
もう一冊は,近頃流行っているだろうと思われる本.
とにもかくにも,私の「木,金」曜日はこれで決まりです.

 自転車用のメンテナンススタンドを購入しました.
先日リアのギアを交換して微調整をしようと思った際に不自由を感じたためです.
サドルなども劣化しているのでこの際交換してしまおうと思っています.
nice!(4)  コメント(0) 

ヴァチカン [Life]

 今日読み始めた本,録画していたテレビプログラム.
共に共通するのがヴァチカン.
これほどの宗教観,生憎私は持ち合わせていないので理解できない部分は多々あると思います.
しかし,触れずにはいられない.
本の世界でもその在り様を垣間見ることが出来ればと思っています.
 
 さぁ,秋の夜長を読書で過ごそうと思います.

 在り続ける事それはそれで大変なことなのだろうと思います.
タグ:ヴァチカン
nice!(4)  コメント(0) 

気温室温 [Life]

 気温,室温によっては鼻水が出る.
そんな一日でした.
勿論,ある程度は自然なことだとは思っています.
しかし,昨日の風邪が治りかけということもありいつもにもましてひどい状況です.
明日以降,仕事に関しては楽になると思っています.
もう一通り済ませてしまった感があります.

 少し調べ物でもしながら備えておこうと思います.
このところ,色々な情報を収受選択しています.
実は,これも意外に難しく後で振り返ってあの情報を手にしていながらなんてことだろうと思うこともあります.
勿論,それら全てを完全にこなす事なんて出来るはずもないのですが知ってしまっているゆえに後悔することもあります.
知らぬということは悩みも,迷いもない.
知っているから悩む,価値を見誤ったということも起こりうるということです.

 簡単なことを難しく考えてみるということも大事だとは思っています.
ただし,時間をかけて考えるという意味ではなくより深く一歩踏み込んで考えることにより時間をかける.
そうありたいと思う.
タグ:思考 思慮
nice!(4)  コメント(0) 

硫黄島からの手紙 [Life]

 思いの他順調になすべきことを為せました.
年内にすべきことは大筋が見えてきました.
ここまで来れば些事の微調整で済みそうです.

 「硫黄島からの手紙」という映画を鑑賞しました.
あっという間に話題になってしまい映画館に足を向けることが憚られていた作品です.
語部の目線という意味では西郷一等兵ということになるのでしょうが,西竹中佐,栗林中将等すごくいい味を出しています.西郷一等兵がちょっと可哀そうなくらい先述の二人が輝いています.

 栗原中将は主役なので致し方ありませんが,伊原さん演じる中佐凄すぎです.
栗林中将が世界を知っている指揮官を演じたということであれば,それを支える中間管理職を見事に演じていると感じた.

 軍は規律とは言うけれど,栗林中将の意図は簡単に理解を得ていない.
あまりにも奇抜に映ったのだろうと思う.
このようなことは,現実によくあること.
今ある目標をもっとも効率的になそうとすればという判断がそうさせているので,結果を知っている人間がしたり顔で云々というのは好きになれない.
私は,この作品を面白いと感じました.

nice!(3)  コメント(0) 

頭痛は残りましたが [Life]

 頭痛は残りましたが,体温の管理などに気を付けていれば大丈夫そうです.
まずは,用を済ませてしまおうと思います.

 次週あたりにタイヤを履き替えてしまおうと思っています.
少し早い気もしますが,降った時に履いているという状態で無ければ意味がないものなのでこの方が有効に使えると思っています.
朝起きて降雪で履き替えを始めるなんてことは避けたいですからね.

 一冊の本を読み始めました.
自分の意志という訳では無く,知人の勧めによるものです.
清少納言 「枕草子のたくらみ 「春はあけぼの」に秘められた思い」という本です.
このての本は,色々と読んでいると自負しています.
 この時代の人ということになってくると,そもそも存在,人格自体の印象が曖昧になって来る気がする.
そういった意味でも興味深く読ませてもらおうと思います.
nice!(4)  コメント(0) 

風邪ですな [Life]

 Amazonprimeで配信されていたので視聴を開始しました.
運悪く,風邪で臥せっていますので御誂え向きです.
部分的に寝落ちしてしまっていたので,抜けていそうな部分を部分的に視聴しています.

 昨夜と早朝の時点で雨が降っていたので,スケジュールの一つを断念し風邪薬をのみまったりと過ごすことにしました.
これが功を奏したようで随分と楽になりました.
明日は差し障りなく外出出来そうです.

 折角なので,今日は早目に寝ようと思う.
nice!(6)  コメント(0) 

vaio新シリーズリリース [Life]

 vaioの新シリーズが発表されました.
ほどなく入れ替えを考えていることは少し前に書きました.
また,今回入れ替えを考えているPCが修理になってしまった事でそろそろと考えていました.
そこに,今回のモデルが発表という訳です.
Sシリーズとしては,ひと回り高価になったという気もしますが,やはりパソコンでなくてはならないことは多いので変に安いものよりは良いかと思っています.

 vaio社の製品ですが,sony関連の製品としては今回からこのグレードでも第3世代SSDが選べるようになっています.
現状メインで利用しているマシンはこの世代のものですのでこれは嬉しいニュースです.
また,指紋認証も搭載していますね.
正直,持ち運んだ先でのログオンなどに面倒くささを感じていました.
真剣にThinkPadにしようかと思っていたのでこれは大きな意味を持ちます.

 確か,年明け位に買ったものなのでそのタイミングでと思っていました.
しかし,前回修理してしまったので区切りも良く3月あたりを考えていたのですがこれは悩みが増えました.
パソコンというものをきちんとした意味で理解し,送り出している.
きちんとしたメーカだと思っています.
タグ:VAIO ソニー
nice!(3)  コメント(0) 

少し先の事を考えてみる [Life]

 来季の話になってくるのだろうが,今季と同じようにすべてを活動することは難しいと感じ始めています.
自分自身を取り巻く環境の変化が意外に大きいと感じ始めています.
年明けから色々とありすぎて流されるままに凌いでいる.
結果からいうと過ごしている.
細部まで手がまわっていない事を現実として受け止めようと思っています.

 楽をするための手段を考えないといけないということだろう.
勿論,一定の品質を維持するということは大前提です.
その為に今,時間的に無理をするということは本末転倒とも思える.
現状を最低ラインと考えて併行して準備を始めるとします.
これなら何とか出来そうです.

 いずれにせよ,年末に向けて外出が増えるので時間を如何に有効に使うのかということが焦点になってくるだろう.
何もしていない時間をもう少しなくせると思っています.

 先日の鎌倉散策は良い気分転換になりました.
実は,京都行のシュミレーションも兼ねていたのでそれをマイルストンにして自分自身の目標にしようと思っています.
実際に思った通りに動けないということは旅先ではよくあることです.
その際に「行き当たりばったり」か,何かしらの「引き出しを引く」のかということはそれに至るまでの思考の有無で異なってくるだろう.

 背景の有無という意味で,暗黙のオプションがあるというのは心強いものだと思いたい.
タグ:背景
nice!(6)  コメント(0) 

青信号 [Life]

 もともと考えていたことは長くなるので部分的に書きます.
ある夜信号のない見通しの悪い交差点を走っていました.
交差する側には「とまれ」の標識があることは過去に何度か利用しているので知っていました.
後続が背後にいないこともそこに至るまでの道で知っていました.
 交差点に差し掛かると,交差する側の道路のミラーにライトが動いているのが見えたので私は交差点に進入せず待つことにした.
案の定,相手にはこちらが見えていたのかなんとも言えない反応.
距離が近すぎたので無理もないだろう.
何はともあれ事なきを得たので私は自分が進入しなかった事を良しとしていました.

 同乗者が言いました「私なら無条件に通り抜ける,青信号であれば60キロまでは無条件に加速する」と言いました.
内心「あぁ,これはダメだなと」思いました.
そもそも,青信号は進めではないし,前走車が60キロ出す保証がありません.
また,60キロに至るまでの過程も車によって様々.

 法律は守るべき最低限のルールを決めていると学んだ.
実際に有事にああだこうだと言っても始まらない.
法律を守っていたので,安全でなければおかしいという認識は違うと思っています.

 数年前にあった東日本大震災,阪神淡路,パキスタン,そして本日のメキシコ,枚挙に暇がないが.
これらの地域の人々の全てが無法者という訳ではあるまい.

 アクシデントとインシデントは別物だと思っています.
このあたりの認識の違い,対応が大きな差になってゆくのではないかと感じた.
私は無精で面倒事が嫌いなのでこのように考えてしまうのかも知れない.
 
 いずれにせよ,最初の段階では大きな差は出にくい.
ただ驚き,慌てふためくばかりだろう.
初動と言われる段階で結末の予想が困難なのはそのためだろうと思っている.

タグ:事象 初動
nice!(3)  コメント(2) 

夏の戻り [Life]

 台風一過で暖かい風が入ってきています.
天候はもちろん快晴,突然の日差しに大忙しの一日だったと思います.

 私ですが,2輪を少し弄りました.
次週の週末の移動はこれを利用しようと思っています.
消耗品系の確認と,バッテリの確認,オルタネータの発電電圧を確認しておきました.
これで次週の外出のお供は決まりです.

 さすがの暑さに,この夏心残りだったかき氷を食べようと思い営業を確認して外出.
思ったより短い待ち時間で食べることが出来ました.
勿論,冬場でも食べることは出来ると思いますが暖房の効いた場所で食べるというのも少し違う気がする.
折角のこの日差しは逃すわけにはいかないという論法です.
 先週,鎌倉,江の島で食べることも出来たのですが,どうも何か違う気がして見送りました.
明日から,短い一週間の始まりです.
 今日は秋らしく本を読みながら眠ろうと思います.
タグ:読書
nice!(7)  コメント(0) 

自撮り棒と傍若無人 [Life]

 先日鎌倉方面に出歩いたことは少し前に触れました.
その際目についたのが,傍若無人とも思える観光客,自撮り棒です.
観光客はある程度であれば許容するというのは私の中では暗黙のルールだと思っています.
しかし,さすがに度を越えていると感じました.

 自撮り棒に関しては,正直格好悪いですよねあれ.
そもそもその写真を撮ったからなんなのだろうと思うのですが,流行ってしまっているものにどうこう言っても仕方がない.
共に,ある国の観光客に多いというのも納得しました.
彼らの国にはそれほど見るに値するものが無いのだろか.

 それ以前に,買い物で並べないというのはどういうことだろう.
それを許容する店員さんにも問題があると感じる.
レジを打つだけが店員ではないと思うのですが,いずれ自動化に押し流されるレベルの店員ということで納得することにします.
タグ:自動り棒
nice!(7)  コメント(0) 

釣果 [Life]

 私自身はしばらく釣りに行っていませんが,先日書いたとおりに仕掛けの作り方をレクチャしました.
本日Messengerソフトに着信があり,釣れた魚の保管にはどうすれば良いのかと尋ねられた.
ということは「釣れた」ということですね.

 二人で釣行らしいのですが,もう一人は全く釣れなかったらしいです.
少し救われた気持ちになりました.
先のMessengerに関しても,他のことをしていて手がまわらずに返信が遅れてしまったのです.
幸い事なきを得ましたが,私自身も釣りには行きたいと思っていました.
しかし,いかんせん時間がとれないことを理由に先送りしていました.
やはり,このあたりに関しては優先権が下がっているということでしょう.

 今日,,A5用のリーフ,2輪のエンジンオイルを注文しました.
明日は天気が思わしくない様子ですが,苦にならない程度であれば2輪を少し弄っておこうと思います.
仮に一歩も外出出来ないような状態でもすることはいくらでもあります.
nice!(4)  コメント(2) 

釣り [Life]

 知人が釣りに行くというので仕掛けを教えて欲しいと言われる.
とは言え何を釣りたいのかもわからないらしくまずはそこからヒアリング.
潮の状態も考えていないようなので,まずは行って来いということです.
最低限の考え方ともっとも初歩的な仕掛けを教える.

 何かしら釣れれば良いというのは難しい,エサはイソメと決めているらしく既に破綻の兆候はなくもない.
どうすればエサを先に決めれるのかということに不安を覚えつつ,思えばジオングもそういう運命のもとに出撃したモビルスーツだったと思いだす.

・足が無くとも性能は100パーセント発揮できる._____なぜ足を付けた設計にしていたのさ.
・大佐のニュータイプの能力は未知数です._________何故搭乗させるのさ.
・大佐なら上手くやれますよ.___________________お前ごときに大佐の何がわかるっていうのさ.

 気休めかも知れませんが,対するアムロも.
・シャア以上のニュータイプみたいだ.しかしっ__________シャアです.

 よく考えるとどうしようもない連中だと気づいた.


nice!(6)  コメント(2) 

ヤマト運輸の新サービス [Life]

 ヤマト運輸さんが新サービスをリリースしましたね.
メンバーということになると更にお得になるらしいこのサービス.
勿論十分なシュミレーションを行った上でリリースということでしょうから期待してしまって良いでしょう.
細かい修正は実際に運用を始めてチラホラと出ると思います.

 例のインターネット通販の普及で随分と負担を強いられたと思います.
特にヤマトさんと言えば,個人向け主体のモデル.
Amazon関連の宅配を一手引き受け文字通りの孤軍奮闘.
今回のサービスがどこまでの適用になるのかは現状ではわかりませんが,確実に前進の為の一手と思います.
また,今後の人口遷移なども考えると合理的だと思います.
 通販以外でも利用する機会が増えた宅配.
楽しみに使わせていただこうと思います.

タグ:ヤマト運輸
nice!(5)  コメント(0) 

強行スケジュールだったかな [Life]

 強行スケジュールだったと思います.
今回の鎌倉行きに関しては,少々無理をしてしまった部分があると感じています.
予定を優先させる為に無理をし過ぎたということは認めざるを得ません.
しかし,反省すべき点はあったにせよ良い経験になったと思います.

 予定調和と思われても仕方がないかもしれないが,本当に決行して良かったと思います.
やはり,事はある程度無理をしてでも実施しなければ実施しないという道を選ぶことになっただろうと思います.
今回の件も例外ではないだろう.結果から見ればイベント化しなければ実施していなかったと心から感じる.


nice!(6)  コメント(0) 

いざ鎌倉 [Life]

 明日は先日来予定していた鎌倉散策を実行しようと思っています.
その前にいくつか済ませる事がありましたので,今日は町田方面に来ています.
先日少しだけ触れた小田急線も利用してきました.
結局のところは何も違和感を感じることなく利用できたので拍子抜け気味です.

 明日は大まかに予定は決めてありますが細かいところまでは決めていません.
ここを細かく決めてしまうと,時間とともに破綻することが多いためこのようにしました.
まずは,明日の朝が問題ですがストレスの無いように過ごそうと思います.

nice!(7)  コメント(0) 

ゼンハイザー [Life]

 オーバヘッド型のヘッドフォンは気に入っているものがあります.
今回は,インイヤータイプのものを必要としていました.
特に個性的である必要はありませんので,無難なものを探していました.
そこで,なにかのポイントで購入できないかと思っていたらありました.
ラインナップにもなかなか個性的なものを扱っている様です.

 そこで購入したのが,下記リンクの製品.
今から届くのが待ち遠しいのですが,少なくとも明日は家を空けると思います.
これは,すぐに届かなくても良いので先に用事を済ませてしまおう.
楽しむのは後でゆっくりと楽しめばよい.




ゼンハイザー カナル型イヤホン ブラック CX 3.00 Black【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン ブラック CX 3.00 Black【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(7)  コメント(0) 

危機は去ったと思っているのかな [Life]

 危機は去っていないような気がします.
先日の9月9日はいろいろな意味で緊張していた1日だった気がします.
勿論,あの国の動向に関してはということです.
 ある意味,この日に何かをしでかすような愚かなことはしなかったということでしょう.
しかし,危機は去っていないと感じます.
これって,期日の読みが外れたというだけで何も変わていない気がします.
解決されたことは何もありません.
このあたりをどう捉えるかということで,色々と先行きの読みが違ってくる気がします.

 そんなわけで,どことなく落ち着かない1日を過ごしていました.
色々な専門家と言われる人達が,様々な意見を述べています.
少々,勝手が過ぎるとも思うのですが,これを目的にしているという確固たるものが無いように感じました.
 推測に推測を上塗りしている印象.

 それなりに緊張していた1日ではありましたが,ニュースとして驚いたのは小田急線沿線の火災です.
列車にまで燃え移ったこの火災ですが,この沿線ではなかなかに混乱したのではないか.
新宿~町田の移動に関しては見合わせた人,他の路線を選択した人などいるのではないかと思います.

 別な意味で「まさか」と思ってしまった出来事でした.
私鉄ですし,色々と大変そうです.
また,穿った見方をすれば平日でなくて良かったという見方も出来ます.
 この火災で列車側に怪我人などが出なかったことは不幸中の幸いだったと思います.
自分だけ気を付けていればということにはならない.
そう諭された気がします.
タグ:小田急線
nice!(6)  コメント(2) 
メッセージを送る