So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪ですな [Life]

 Amazonprimeで配信されていたので視聴を開始しました.
運悪く,風邪で臥せっていますので御誂え向きです.
部分的に寝落ちしてしまっていたので,抜けていそうな部分を部分的に視聴しています.

 昨夜と早朝の時点で雨が降っていたので,スケジュールの一つを断念し風邪薬をのみまったりと過ごすことにしました.
これが功を奏したようで随分と楽になりました.
明日は差し障りなく外出出来そうです.

 折角なので,今日は早目に寝ようと思う.
nice!(6)  コメント(0) 

vaio新シリーズリリース [Life]

 vaioの新シリーズが発表されました.
ほどなく入れ替えを考えていることは少し前に書きました.
また,今回入れ替えを考えているPCが修理になってしまった事でそろそろと考えていました.
そこに,今回のモデルが発表という訳です.
Sシリーズとしては,ひと回り高価になったという気もしますが,やはりパソコンでなくてはならないことは多いので変に安いものよりは良いかと思っています.

 vaio社の製品ですが,sony関連の製品としては今回からこのグレードでも第3世代SSDが選べるようになっています.
現状メインで利用しているマシンはこの世代のものですのでこれは嬉しいニュースです.
また,指紋認証も搭載していますね.
正直,持ち運んだ先でのログオンなどに面倒くささを感じていました.
真剣にThinkPadにしようかと思っていたのでこれは大きな意味を持ちます.

 確か,年明け位に買ったものなのでそのタイミングでと思っていました.
しかし,前回修理してしまったので区切りも良く3月あたりを考えていたのですがこれは悩みが増えました.
パソコンというものをきちんとした意味で理解し,送り出している.
きちんとしたメーカだと思っています.
タグ:VAIO ソニー
nice!(3)  コメント(0) 

少し先の事を考えてみる [Life]

 来季の話になってくるのだろうが,今季と同じようにすべてを活動することは難しいと感じ始めています.
自分自身を取り巻く環境の変化が意外に大きいと感じ始めています.
年明けから色々とありすぎて流されるままに凌いでいる.
結果からいうと過ごしている.
細部まで手がまわっていない事を現実として受け止めようと思っています.

 楽をするための手段を考えないといけないということだろう.
勿論,一定の品質を維持するということは大前提です.
その為に今,時間的に無理をするということは本末転倒とも思える.
現状を最低ラインと考えて併行して準備を始めるとします.
これなら何とか出来そうです.

 いずれにせよ,年末に向けて外出が増えるので時間を如何に有効に使うのかということが焦点になってくるだろう.
何もしていない時間をもう少しなくせると思っています.

 先日の鎌倉散策は良い気分転換になりました.
実は,京都行のシュミレーションも兼ねていたのでそれをマイルストンにして自分自身の目標にしようと思っています.
実際に思った通りに動けないということは旅先ではよくあることです.
その際に「行き当たりばったり」か,何かしらの「引き出しを引く」のかということはそれに至るまでの思考の有無で異なってくるだろう.

 背景の有無という意味で,暗黙のオプションがあるというのは心強いものだと思いたい.
タグ:背景
nice!(6)  コメント(0) 

青信号 [Life]

 もともと考えていたことは長くなるので部分的に書きます.
ある夜信号のない見通しの悪い交差点を走っていました.
交差する側には「とまれ」の標識があることは過去に何度か利用しているので知っていました.
後続が背後にいないこともそこに至るまでの道で知っていました.
 交差点に差し掛かると,交差する側の道路のミラーにライトが動いているのが見えたので私は交差点に進入せず待つことにした.
案の定,相手にはこちらが見えていたのかなんとも言えない反応.
距離が近すぎたので無理もないだろう.
何はともあれ事なきを得たので私は自分が進入しなかった事を良しとしていました.

 同乗者が言いました「私なら無条件に通り抜ける,青信号であれば60キロまでは無条件に加速する」と言いました.
内心「あぁ,これはダメだなと」思いました.
そもそも,青信号は進めではないし,前走車が60キロ出す保証がありません.
また,60キロに至るまでの過程も車によって様々.

 法律は守るべき最低限のルールを決めていると学んだ.
実際に有事にああだこうだと言っても始まらない.
法律を守っていたので,安全でなければおかしいという認識は違うと思っています.

 数年前にあった東日本大震災,阪神淡路,パキスタン,そして本日のメキシコ,枚挙に暇がないが.
これらの地域の人々の全てが無法者という訳ではあるまい.

 アクシデントインシデントは別物だと思っています.
このあたりの認識の違い,対応が大きな差になってゆくのではないかと感じた.
私は無精で面倒事が嫌いなのでこのように考えてしまうのかも知れない.
 
 いずれにせよ,最初の段階では大きな差は出にくい.
ただ驚き,慌てふためくばかりだろう.
初動と言われる段階で結末の予想が困難なのはそのためだろうと思っている.

タグ:事象 初動
nice!(3)  コメント(2) 

夏の戻り [Life]

 台風一過で暖かい風が入ってきています.
天候はもちろん快晴,突然の日差しに大忙しの一日だったと思います.

 私ですが,2輪を少し弄りました.
次週の週末の移動はこれを利用しようと思っています.
消耗品系の確認と,バッテリの確認,オルタネータの発電電圧を確認しておきました.
これで次週の外出のお供は決まりです.

 さすがの暑さに,この夏心残りだったかき氷を食べようと思い営業を確認して外出.
思ったより短い待ち時間で食べることが出来ました.
勿論,冬場でも食べることは出来ると思いますが暖房の効いた場所で食べるというのも少し違う気がする.
折角のこの日差しは逃すわけにはいかないという論法です.
 先週,鎌倉,江の島で食べることも出来たのですが,どうも何か違う気がして見送りました.
明日から,短い一週間の始まりです.
 今日は秋らしく本を読みながら眠ろうと思います.
タグ:読書
nice!(7)  コメント(0) 

自撮り棒と傍若無人 [Life]

 先日鎌倉方面に出歩いたことは少し前に触れました.
その際目についたのが,傍若無人とも思える観光客,自撮り棒です.
観光客はある程度であれば許容するというのは私の中では暗黙のルールだと思っています.
しかし,さすがに度を越えていると感じました.

 自撮り棒に関しては,正直格好悪いですよねあれ.
そもそもその写真を撮ったからなんなのだろうと思うのですが,流行ってしまっているものにどうこう言っても仕方がない.
共に,ある国の観光客に多いというのも納得しました.
彼らの国にはそれほど見るに値するものが無いのだろか.

 それ以前に,買い物で並べないというのはどういうことだろう.
それを許容する店員さんにも問題があると感じる.
レジを打つだけが店員ではないと思うのですが,いずれ自動化に押し流されるレベルの店員ということで納得することにします.
タグ:自動り棒
nice!(7)  コメント(0) 

釣果 [Life]

 私自身はしばらく釣りに行っていませんが,先日書いたとおりに仕掛けの作り方をレクチャしました.
本日Messengerソフトに着信があり,釣れた魚の保管にはどうすれば良いのかと尋ねられた.
ということは「釣れた」ということですね.

 二人で釣行らしいのですが,もう一人は全く釣れなかったらしいです.
少し救われた気持ちになりました.
先のMessengerに関しても,他のことをしていて手がまわらずに返信が遅れてしまったのです.
幸い事なきを得ましたが,私自身も釣りには行きたいと思っていました.
しかし,いかんせん時間がとれないことを理由に先送りしていました.
やはり,このあたりに関しては優先権が下がっているということでしょう.

 今日,,A5用のリーフ,2輪のエンジンオイルを注文しました.
明日は天気が思わしくない様子ですが,苦にならない程度であれば2輪を少し弄っておこうと思います.
仮に一歩も外出出来ないような状態でもすることはいくらでもあります.
nice!(4)  コメント(2) 

釣り [Life]

 知人が釣りに行くというので仕掛けを教えて欲しいと言われる.
とは言え何を釣りたいのかもわからないらしくまずはそこからヒアリング
潮の状態も考えていないようなので,まずは行って来いということです.
最低限の考え方ともっとも初歩的な仕掛けを教える

 何かしら釣れれば良いというのは難しい,エサはイソメと決めているらしく既に破綻の兆候はなくもない.
どうすればエサを先に決めれるのかということに不安を覚えつつ,思えばジオングもそういう運命のもとに出撃したモビルスーツだったと思いだす.

・足が無くとも性能は100パーセント発揮できる._____なぜ足を付けた設計にしていたのさ.
・大佐のニュータイプの能力は未知数です._________何故搭乗させるのさ.
・大佐なら上手くやれますよ.___________________お前ごときに大佐の何がわかるっていうのさ.

 気休めかも知れませんが,対するアムロも.
・シャア以上のニュータイプみたいだ.しかしっ__________シャアです.

 よく考えるとどうしようもない連中だと気づいた.


nice!(6)  コメント(2) 

ヤマト運輸の新サービス [Life]

 ヤマト運輸さんが新サービスをリリースしましたね.
メンバーということになると更にお得になるらしいこのサービス.
勿論十分なシュミレーションを行った上でリリースということでしょうから期待してしまって良いでしょう.
細かい修正は実際に運用を始めてチラホラと出ると思います.

 例のインターネット通販の普及で随分と負担を強いられたと思います.
特にヤマトさんと言えば,個人向け主体のモデル.
Amazon関連の宅配を一手引き受け文字通りの孤軍奮闘.
今回のサービスがどこまでの適用になるのかは現状ではわかりませんが,確実に前進の為の一手と思います.
また,今後の人口遷移なども考えると合理的だと思います.
 通販以外でも利用する機会が増えた宅配.
楽しみに使わせていただこうと思います.

タグ:ヤマト運輸
nice!(5)  コメント(0) 

強行スケジュールだったかな [Life]

 強行スケジュールだったと思います.
今回の鎌倉行きに関しては,少々無理をしてしまった部分があると感じています.
予定を優先させる為に無理をし過ぎたということは認めざるを得ません.
しかし,反省すべき点はあったにせよ良い経験になったと思います.

 予定調和と思われても仕方がないかもしれないが,本当に決行して良かったと思います.
やはり,事はある程度無理をしてでも実施しなければ実施しないという道を選ぶことになっただろうと思います.
今回の件も例外ではないだろう.結果から見ればイベント化しなければ実施していなかったと心から感じる.


nice!(6)  コメント(0) 

いざ鎌倉 [Life]

 明日は先日来予定していた鎌倉散策を実行しようと思っています.
その前にいくつか済ませる事がありましたので,今日は町田方面に来ています.
先日少しだけ触れた小田急線も利用してきました.
結局のところは何も違和感を感じることなく利用できたので拍子抜け気味です.

 明日は大まかに予定は決めてありますが細かいところまでは決めていません.
ここを細かく決めてしまうと,時間とともに破綻することが多いためこのようにしました.
まずは,明日の朝が問題ですがストレスの無いように過ごそうと思います.

nice!(7)  コメント(0) 

ゼンハイザー [Life]

 オーバヘッド型のヘッドフォンは気に入っているものがあります.
今回は,インイヤータイプのものを必要としていました.
特に個性的である必要はありませんので,無難なものを探していました.
そこで,なにかのポイントで購入できないかと思っていたらありました.
ラインナップにもなかなか個性的なものを扱っている様です.

 そこで購入したのが,下記リンクの製品.
今から届くのが待ち遠しいのですが,少なくとも明日は家を空けると思います.
これは,すぐに届かなくても良いので先に用事を済ませてしまおう.
楽しむのは後でゆっくりと楽しめばよい.







nice!(7)  コメント(0) 

危機は去ったと思っているのかな [Life]

 危機は去っていないような気がします.
先日の9月9日はいろいろな意味で緊張していた1日だった気がします.
勿論,あの国の動向に関してはということです.
 ある意味,この日に何かをしでかすような愚かなことはしなかったということでしょう.
しかし,危機は去っていないと感じます.
これって,期日の読みが外れたというだけで何も変わていない気がします.
解決されたことは何もありません.
このあたりをどう捉えるかということで,色々と先行きの読みが違ってくる気がします.

 そんなわけで,どことなく落ち着かない1日を過ごしていました.
色々な専門家と言われる人達が,様々な意見を述べています.
少々,勝手が過ぎるとも思うのですが,これを目的にしているという確固たるものが無いように感じました.
 推測に推測を上塗りしている印象.

 それなりに緊張していた1日ではありましたが,ニュースとして驚いたのは小田急線沿線の火災です.
列車にまで燃え移ったこの火災ですが,この沿線ではなかなかに混乱したのではないか.
新宿町田の移動に関しては見合わせた人,他の路線を選択した人などいるのではないかと思います.

 別な意味で「まさか」と思ってしまった出来事でした.
私鉄ですし,色々と大変そうです.
また,穿った見方をすれば平日でなくて良かったという見方も出来ます.
 この火災で列車側に怪我人などが出なかったことは不幸中の幸いだったと思います.
自分だけ気を付けていればということにはならない.
そう諭された気がします.
タグ:小田急線
nice!(6)  コメント(2) 

充電など [Life]

 今週はいくつかの外出があります.
明日は早速少し遠出しますが,週の中半に鎌倉を歩きに行こうと思います.
その為にも明日の遠出を実りあるものにする必要があります.
準備は概ね完了しましたが,ある程度早い時間に戻りに入らねばならないことが足枷になると思います.
恐らく想定外のことも起こると思いますので,こちら側の想定の能力も必要になってくるのだろう.

 どこかの国も,今日はおとなしくしていたようだ.
手段の選択の段階で選択ミスをしてしまっていると感じる.
この代償をどう考えているのかということ,どこまで考えているのかということ.
このあたりが大事なのではないかと思う.
タグ:想定
nice!(6)  コメント(0) 

土曜日ですが [Life]

 今日と明日の予定が入れ替わることになりました.
日にち単位での入れ替えが出来そうなので比較的影響が少ないです.

 逆に明日は少し遠出することになるのでそのあたりは覚悟しておかなければいけないだろう.
予定が入れ替わったことで,今日は車に空き時間が出来た.

 先日久々に乗った車で油膜が気になったので油膜取りでもやっておこうと思う.
ウィンドウのクリーニングに関しては,撥水タイプのものもありますが,個人的には綺麗に除去してしまう方が好きです.

 明日は,少し遠出するので振りそうもないけれど雨に降られても大丈夫そうです.
タグ:油膜
nice!(1)  コメント(0) 

移民の子 [Life]

 少し前の話になります.
とは言え数日前の話だったと記憶しています.
アメリがが一部の政策を変更しましたね.
まぁ,親のトバッチリを受けるのが子供ということはよく言われることです.
しかし,移民の子と言っても昨日今日の話ではなく,物心ついてからずっとと言うあたりが問題です.
この子供たちの一部は既に働いていたわけですから,彼等の就労を許可しないということになればアメリカ人には雇用の機会が増えるという見方も出来ます.

 しかし,彼等の就業していた仕事が魅力的に映るかということがあると思います.
重要な仕事からそうでない仕事まで多岐にわたると思います.
また,一部の仕事に関しては特殊な技能,知識を必要とすると考えると一概に数の分だけ雇用が発生するとも言いにくいような気がします.
医師が一人空席になったとして,あなたが或いは私がそのポストに就くことはないということです.
 
 そう考えると,維持費用ということになるのかも知れません.
アメリカのみを考えればそれは十分に効果的な話になるのだろうと思います.

 果たして,問題はそれ周囲から一目置かれる国であり続けることが出来るのかということになるのではないかと思います.
半島の問題に関しても,今回のドリーマ法の扱いに関しても少々違った視点でものを見ているのだなと感じる.
難しい時期に大統領になってしまったのだなと思います.

タグ:ドリーマ
nice!(4)  コメント(0) 

考えなければならないこと [Life]

 おそらく殆どの人が気にしないようなことも考えなければいけないようです.
この状況の辛いところは,参考意見を聞ける人が周囲に見当たらないこと.
元々,有効な意見をあまり耳にしないのですがディテールくらいは掴むことは出来るだろう.
そもそも,誰かにしても自分と同じスキルを持つ可能性はないのだ.
完遂するという着地点だけは見えているので生殺し状態とも言えなくはない.

 幸い次の週末に関しては少し自由になる時間があります.
ちょっと出かけてこようと思います.
人の意見を聞くことは出来なくても,同じことをした人間はいます.
自分の目で耳で感じれば自ずと着地に至る過程も見えるはず.

 人に出来ることは自分にもほぼ同じことが出来るだろう.
逆に自分の意志を取り込むことでより良い結果に結びつけることが出来る.
殆どの場合が力加減を見誤っていると感じる.

タグ:意見
nice!(5)  コメント(0) 

時を刻む [Life]

 私としたことが,時計を人に預けたままにしてしまいました.
正確に時を知るという意味ではスマートフォンを持ち歩いているので不自由はしないのですが,ふと手首に視線を向ける癖は残ってしまっています.
あまりに違和感があるので,とりあえずの時計を入手しました.
この際,仕草として全体に違和感のないことの方が大事という判断です.

 さて,「見せてもらおうかこの時計の性能とやらを」という心境です.
と同時に,時間を持ち歩ける贅沢に酔っています.
当たり前と思っていることだからこそ,こういった経験が出来て良かった.
タグ:時間
nice!(8)  コメント(0) 

思ったより [Life]

 街頭の様子,市場など思ったより某国の水爆実験の反応は薄いと感じた.
やはり,先のICBM実験のインパクトほどではなかったということでしょう.
共に許せないことだと思いますが,それに対して経済制裁などでは即時性という意味で不安が残ります.
目の前に危機があるということは念頭において欲しいと感じます.

 騒ぐだけ騒いでといういかにもマスコミウケしそうな問題とは違っていると思います.
多いな実害を伴うことですので,解決は速やかにして欲しいと願います.

 少し話は変わります.
週末に幾つかの見積もりをお願いし,提案ということでいただいた見積もりの修正をお願いしました.
概ね受け入れてくれた様子でそれらを反映した見積もりが今週中に出てくると思います.
焦る必要はないと思いますので真剣に考えようと思います.
タグ:見積もり
nice!(4)  コメント(0) 

色々あった一日でした. [Life]

 某国の水爆実験,皇族の婚約ニュースには事欠かない一日でした.
水爆実験に関しては,大国と対等になれるという妄想がそうさせたのだろうとも感じます.
しかし,交渉のカードとして必要とは思っていたとしても世情を考えるとなかなか出来ない事だろう.
むしろ,反感を覚悟の上で行っているのは明らかで落としどころを正確に想定していないと,想定していたとしても自暴自棄とも感じます.

 しかし,これに対して情勢を見守る側としては複雑な対応をすることになる.
先日のICBMの件でもそうだが気づいても手遅れという力を持ってしまった或いは持ちつつあるということは明らかだろう.
果たしてどうするのだろうか.
歴史を紐解くと厳しい道のりが待っているような気がする.

 皇族の婚約に関しては,まずはおめでとうございます.
しかし,大学時代から結婚を念頭にというのもどうなのかなと感じます.
いずれにせよ,違和感を感じた会見だったと思った.

 明日から様々なことを踏まえた上で情勢が動いてゆくだろう.
何をベースにした思考を展開するのか.
このあたりが面白いと感じられる日々が続きそうです.
タグ:婚約 水爆
nice!(5)  コメント(0) 
メッセージを送る