So-net無料ブログ作成
検索選択

時を刻む [Life]

 私としたことが,時計を人に預けたままにしてしまいました.
正確に時を知るという意味ではスマートフォンを持ち歩いているので不自由はしないのですが,ふと手首に視線を向ける癖は残ってしまっています.
あまりに違和感があるので,とりあえずの時計を入手しました.
この際,仕草として全体に違和感のないことの方が大事という判断です.

 さて,「見せてもらおうかこの時計の性能とやらを」という心境です.
と同時に,時間を持ち歩ける贅沢に酔っています.
当たり前と思っていることだからこそ,こういった経験が出来て良かった.
タグ:時間
nice!(8)  コメント(0) 

思ったより [Life]

 街頭の様子,市場など思ったより某国の水爆実験の反応は薄いと感じた.
やはり,先のICBM実験のインパクトほどではなかったということでしょう.
共に許せないことだと思いますが,それに対して経済制裁などでは即時性という意味で不安が残ります.
目の前に危機があるということは念頭において欲しいと感じます.

 騒ぐだけ騒いでといういかにもマスコミウケしそうな問題とは違っていると思います.
多いな実害を伴うことですので,解決は速やかにして欲しいと願います.

 少し話は変わります.
週末に幾つかの見積もりをお願いし,提案ということでいただいた見積もりの修正をお願いしました.
概ね受け入れてくれた様子でそれらを反映した見積もりが今週中に出てくると思います.
焦る必要はないと思いますので真剣に考えようと思います.
タグ:見積もり
nice!(4)  コメント(0) 

色々あった一日でした. [Life]

 某国の水爆実験,皇族の婚約ニュースには事欠かない一日でした.
水爆実験に関しては,大国と対等になれるという妄想がそうさせたのだろうとも感じます.
しかし,交渉のカードとして必要とは思っていたとしても世情を考えるとなかなか出来ない事だろう.
むしろ,反感を覚悟の上で行っているのは明らかで落としどころを正確に想定していないと,想定していたとしても自暴自棄とも感じます.

 しかし,これに対して情勢を見守る側としては複雑な対応をすることになる.
先日のICBMの件でもそうだが気づいても手遅れという力を持ってしまった或いは持ちつつあるということは明らかだろう.
果たしてどうするのだろうか.
歴史を紐解くと厳しい道のりが待っているような気がする.

 皇族の婚約に関しては,まずはおめでとうございます.
しかし,大学時代から結婚を念頭にというのもどうなのかなと感じます.
いずれにせよ,違和感を感じた会見だったと思った.

 明日から様々なことを踏まえた上で情勢が動いてゆくだろう.
何をベースにした思考を展開するのか.
このあたりが面白いと感じられる日々が続きそうです.
タグ:婚約 水爆
nice!(5)  コメント(0) 

確実に秋ですね. [Life]

 気配はヒシヒシとありましたが,完全に秋ですね.
久々に家の用事を済ませています.

 色々と溜めておいたことを一気に処理しているので溜めるのに数か月分の時間を要したものも効率よく済ませることが出来ます.
この辺り,季節の変わり目というのも同じかも知れません.
そんなことを感じつつ,残りの懸案を済ませようと思っています.

 次週はどこかの国で節目になる日があるようです.
ミサイルとか要注意ですね.
注意と言ってもどうすることも出来ないと思うかも知れません.
しかし,知っているということと知らないということは大きな違いだと思う.
タグ:節目
nice!(5)  コメント(0) 

出先です [Life]

 少し遅めの出発でしたが無事に予定していた内容に関しては終了しました.
当初,台風の通過の影響をもっと多めに考えていました.

 正直,拍子抜けです.
ニュースではアメリカでの台風(向こうではそういいませんけれど)の通過による被害が大きく報じられているので個人的にはますますのギャップです.
台風による被害というのも,報道としてはインパクトは少ないのかも知れません.
しかし,実際に被害にあわれた方にとっては「水害」であることを忘れてはいけないと思います.
直接的な被害だけにはとどまらないということを考えておかなければいけない.

 災害というものは自分がその立場におかれなければわからない.
そういうものだと思う.
タグ:災害 水害
nice!(4)  コメント(0) 

先日のスプロケットですが [Life]

 週末は外出の予定があること,外したタイヤなどの置き場所に困ることなどから屋内で交換作業を実施しました.
屋内であれば天候に左右されることも無いですしね.
開始すればあっと間に終わってしまいました.
これで,廃棄すべきものが出来なということにもなります.
捨てるべきものがハッキリするということは,寂しさもありますが良いことだとは思っています.
特にスプロケットは消耗品と言えます.
逆にここまで良く持ったものだとも思います.

 この週末は,移動先で打ち合わせと作業を少しだけしてしまおうと思っています.
その為の部品なども既に手配済みです.
最近,自分が何をする人なのか良くわからなくなることもあります.
総合的な知識,プロデュースと言えば格好良すぎですが,そういった立ち位置になるのだろうと思っています.
次週は9月ということもあり,例の鎌倉散策も控えています.
スケジュール的にも忙しい月になりそうです.
毎週色々なところに行けるのは楽しいけれど,落ち着かなさも感じます.
せめて不自由はしないように準備だけはしておこうと思います.

 少し話は変わりますが,サッカー日本代表
ワールドカップ出場が決まりましたね.
苦労してこじ開けた世界への壁ですが,今では常連になりつつあります.
本当に素晴らしい.
nice!(4)  コメント(0) 

スプロケット [Life]

 時間のある時に交換しようと思いスプロケットを注文しました.
その気になれば屋内でも交換は出来るのでそう遠くないうちに交換しようと思います.
このテのものは,それなりに特殊な工具を利用するので思い立ったが吉日というのはあると思っています.
行動を起こさなければ,使えないわけではないのでズルズルと先送りしてしまい気づいた時には手遅れということにもなりかねません.

 自転車は,特に燃料を必要としない独立した乗り物です.
どこかの国のミサイルとかの問題もありますの.

 今,このタイミングでメンテナンスしておくのも悪くないだろう.
この週末は雨らしいですね.
私は出かけなければいけません.
どうやら,4輪を使うことになりそうです.
それも季節柄と考えれば悪くないかな.
nice!(6)  コメント(0) 

ミサイルとか [Life]

 いやぁ,驚きました.
Jアラート,きちんと機能していましたね.
しかし,アラートはアラートということでどうすれば安全なのかということは各自の判断ということになってしまうのは致し方ないことでしょう.
そもそも,どのようなミサイルなのかということで確保すべき安全というのも違ってきてしまうと思います.

 しかし,単純に考えてやってしまったなという印象が強いですね.
それなりの覚悟でということになるのでしょうから,命令されたのでやったということにもならないような気がします.
勿論,彼にも問題はあるのでしょうが彼一人で出来ることではないですからね.
本当に何をしたいのだろうと思います.

 きっと空襲というのはこういうものだったに違いない.
そういう時代になったということだ.

タグ:ミサイル
nice!(5)  コメント(0) 

先日のことです. [Life]

 先日(26日)のアーティクルを下書きしたままだったので先ほど更新しておきました.
水樹奈々さんを初めて知ったのは「深愛」という曲だったのですがこの曲は先日のクロスアンジュの主題歌より緩急があった気がします.
 
 実は,今MusicJAPANというテレビプログラムで彼女の曲を特集していることに気づき聞き始めたのですが.
後半に行くにつれ新しい曲なのだろうと勝手に思っています.
 それを前提とすると,緩急はなくなって来ているのかなと感じた.
もっとも,彼女は声優兼歌手.
確か,もともとは演歌を志していたと記憶しています.
「深愛」では,その片鱗をうかがい知ることが出来ますね.
一般にOPに費やされる時間は90秒程度.
それを考えれば走り切ってしまうという作風はわからないでもありません.
しかし,歌を聴かせることが出来るシンガーなのではないかとも思えるので,少々勿体ない気もします.

 少し話は変わります.
昨日は,私にとってとても忘れない日になりました.
日本という国は世界の一部なのだということをヒシヒシと感じました.
更にその中の個人ということになります.
正に世界を感じる事が出来ました.

 こういう感覚は久しぶりです.
傍から見ると意外に感じるかも知れませんが,ふとスケールの違いを感じる瞬間というのはある.
スケールが違うと言っても,この程度であれば何とかなるだろうと思えるものとそうでないものがあるのです.
今回は後者にあたるものです,現時点で気づいたことで大きく後れをとるということはないと思います.
 
正直,助かったと感じています.

タグ:水樹奈々
nice!(6)  コメント(0) 

世間では24hTVというものが [Life]

 世間では24時間テレビというものがあったようです.
ちなみに,私は観れないので関係ありません.
まだあたんですね,これというのが正直なところ.
「愛は地球を救う」というフレーズも大事なことですが,もっと色々な人にこれを意識してもらいたいと感じます.

 どこかの国のミサイル発射問題は言うに及ばずですが,他にも色々抱えていると思う.
これを早急に解決しないとこのテの事には本腰を入れられないと感じます.

 本当の意味で,重要性はこちらの方が高いのだろう.
しかし,1テレビ局が取り組むレベルの事ではないのではないだろうか.
また,それでは出来ることも限られてしまうのではないかと思います.

 次週は遠出します.
色々準備を整えておいて,ストレスなく動けるようにしておこうと思います.
9月も色々出先で対応することが多いと思います.
 色々雑音が多いので,せめて身の周りのことはスムースに処理したいと思っています.
考えなければならないことが増えているのです.
nice!(3)  コメント(0) 

具体化する [Life]

 鎌倉散策の話です,計画だけ決まっているということでも悪くはありません.
しかし,あまりに抽象的でも当日現地での時間を無駄にする可能性がある.
そこで,具体的な計画をたてることにしました.
 勿論計画通りに事が運ぶとは思っていません.
実現できないものもあるでしょう.
それはそれで,端折るものを決めておけば何も問題は起きないということでまずは計画.

 形を持たせるということも楽しいものです.
皮算用というつもりもありませんが,色々と出てくるものです.
後になって後悔したくないのでとりあえず書き出してみる事にします.

 なんとなく道筋は出来た気がします.
問題は,時間をどう使うかということですがこれは旅の醍醐味を味わえるということで少々贅沢な気持ちにもあります.
あまり行かない場所を優先的に回るようにしたいですね.
タグ: 散策
nice!(6)  コメント(0) 

クロスアンジュ [Life]

 クロスアンジュという作品がAmazonprimeビデオでアップされているので視聴開始です.
このOP,ガンダムSEEDのカットの割り方にそっくりですね.
大量生産化という意味では正しい手法なのかも知れませんが,この時点で抵抗がある私.

 ストーリィは,途中までしか見ていませんがなかなか面白いかも知れない.
CGを巧みに利用している辺りが比較的新しい作品であることを意識させます.

 それにしても,この作品何でもありですね.
OPに至っては,ものすごい勢いは感じますがどこがサビなのかと思ってしまうほどの疾走感です.
目まぐるしく展開するストーリィを表現しているのかも知れませんね.

 さて,この作品あまり多くは触れませんがヒロインのアンジュ.
とても大事なことを貫いていると感じます.
恐らく非現実の世界なので出来ることなのではないかと思います.
実際にはこうはいかないと思いつつ,それを出来る人間もいるのだろうと思った.





nice!(0)  コメント(0) 

次週に向けて [Life]

 いくつかの見積もりをお願いしました.
次週には出揃って来ると思いますので良くも悪くも楽しみです.
同時に情報も集めておこうと思っています.

 今更集める必要も無いのですが,どんな見積もりを持って来るのか,予期せぬ事態に対応出来るようにしておくつもりです.自分自身の知識を整理,進化させる意味でもとてもよい機会だと思っています.

 ここ数日,夏を彷彿させる気温が続いています.
しかし,確実に空気が違ってきていると感じます.

 昨日のことです,9月に鎌倉に遊びに行くことが決まりました.
秋の鎌倉,江の島あたりをゆっくりと歩いて来よう.
通過する,走り抜けるでは気づかない事が沢山あるはずです.
タグ:鎌倉
nice!(5)  コメント(0) 

恐怖 [Life]

 先日,本を読んでいて恐怖を感じた.
恐怖とは意外と身近なものでないと恐怖は感じないものだと知った気がする.
あまりにも縁遠いものであれば,それはSFになってしまうだろう.
身近にしか存在しないものが恐怖なのかも知れない.

 そう感じると怖いと感じる必要があるもの,そうでないものというのが変わってくるように思う.
また,意外かも知れないがほとんどのものに恐怖を感じる必要が無かったのではないかと思えてくる.
発見だと思う.
タグ:恐怖 発見
nice!(6)  コメント(0) 

高校野球 [Life]

 先日のことですが,高校野球で色々と物議を醸していたようですね.
ある高校の選手が内野手の足を蹴り上げたように見えるとか.
それが故意であるとかないとかそんな話です.
動画サイトなどでもその映像を見ることが出来ますね.

 まぁ,色々意見が出ている様ですがこれはまずはすみませんだろうな.
故意とか故意でないとかはその先の話だ.
審判の判断がすべてという意見も出ているが,基本的には彼等は性善説に基づいているわけだし,ルールで裁いているので致し方のないことだと思う.
 今のプレーはは故意の可能性があるので,「乱闘をして意思表示をしなさい」等というとも思えません.
プロ野球なども乱闘とかそういうものは審判の指示で行われるものではないですからね.

 いずれにせよ,スポーツ精神に則りということではなくなって来ているのが今の甲子園なのではないかと感じます.
サッカーでさえエキサイトし過ぎたと感じれば,相手にボールをまわすこともあるのでフェアだと感じる.
そもそも最初から接触ありを前提としているきらいがあるサッカーと比べてはいけないのだろう.
でも,F1とかでもブレーキ競争の末にシケイン不通過になれば順位を戻すよね.

 本音を言うと,新聞社が主催しているものをNHKで放送することがおかしいのではないのかな.
テレビは難しい操作もなく老若男女視聴可能な訳ですし.
思い切ってネット配信のみにするとかで,ネットユーザが繰り返し見ていると考えるだけで,スピードを変えて視聴者個人が確認できるだけで,抑止力にはなるのではないかと感じる.

 スポーツ選手で野球の練習をしているのであれば接触せずに走り抜ける方法って練習しないのかな.
基本的には部活動なので,顧問もそういうことを教えないとダメだと思います.
 また,次も試合でその選手を起用することなく終えたのもどうかと感じる.
学校の部活動という単位で参加はしているのですが,県の代表であることを忘れてはいけないと思う.

 県大会で負けた学校があるわけなので,悪い評判がたってしまっては申し訳ないと思わないのかな.
その程度の認識でも県の代表になれると思われるのも癪でしょう.
折角の素晴らしい試合も,難癖をつけられるのも面白くないだろう.

 部活動や,部活動外でも素晴らしい試合などでは「勝者にも,敗者にも美学を感じる」のは私だけかな.
別にいいのだけれども,そんなことを感じた.

タグ:高校野球
nice!(5)  コメント(0) 

忙しかった連休ムードも [Life]

 忙しかった連休ムードも今日で終了です.
最終日となる今日は,本を読み,食事に行き,幾つかのwebの更新を行いました.
良い気分転換になったと思っています.

 明日は少し早目に出ておく必要があります.
仕事で利用しているPCがWindowsということでupdateの必要があるということを見越している為です.
少なくともブラウザに関してはこの一週間程度手つかずですので確実に更新が必要です.
本当にいつまでこんなものを使わせるつもりなのだろうと思っています.
人事と考えることで納得している部分はありますが,反面教師という意味ではそれなりに面白いと思っています.

 明日以降もすべきことは山積していますが,道筋は見えているつもりです.
一歩一歩慎重に進むだけです.
タグ:山積
nice!(4)  コメント(0) 

GUNDAM THE ORIGIN Ⅳ [Life]

 Amazonprimeビデオで配信されていました.
早速視聴です.
勿論は無しとしては知っている話ですし,原作まで読んでしまっているのですが面白いですね.
1STではミノフスキィという名前はミノフスキィ粒子という場面でしか出てきませんがしっかりと描かれています.
ここをきちんと描くことによってテム・レイの位置づけもはっきりとしていますし大事な側面ですね.

 単に拾い集めているという作品ではないと感じます.
リメイクするからにはこういう視点で斬ることが大事でしょう.
その昔テストなどで細かい部分が違っていても,切り口が合っていれば概ね評価が高かったことを思い出しました.
試験などで時間が限られている場合に,考え方だけでもきちんと書いておくということは大事だと知った瞬間でもあります.
恐らく,皆さんは時間配分もきちんとしていて最後まできちんと解けていたのでしょうからこういうことは姑息な手段といつるのかも知れませんね.

 話は随分と逸れてしまいましたが,私の場合お盆関連の休みはこの土日で終了となります.
明日(日曜日)が最終となりますので明日はすべきことを済ませて食事にでも行こうと思います.
休日気分を味わっておくことも大事です.
ここである程度メリハリをつけておけば,12月まではモチベーションが維持できるのではないかと思います.

 先日修理の終了したPCも送り出さねばなりません.
よく考えると,することはいろいろとあります.
タグ:安彦良和
nice!(5)  コメント(0) 

お見事! [Life]

 先日来メーカに預けていたPCが戻って来ました.
いやぁ,お見事な修理です.
アフターを含めて本当に良いメーカですね.
 実は記憶装置の交換を想定していたのですが,きちんと悪いところを特定してピンポイントで修理しているらしくOS/ファイル含めてきちんと残っていました.
恐らくSSDとの接続に問題があったのだろうと思います.
後学のために詳細を教えて下さいとお願いしておっ来ましたが,必要な事を実施し最短で戻してくるというのが本当に利用する側としてはありがたいですね.

 先日来読み始めた本がなかなか面白く読み始めています.
連続して読む時間がとれない日々が続いていますが,時間を作ってでも読みたいと感じさせる本です.
明日は比較的予定が空いていますので時間が作れそうです.
 明後日は,それなりに予定が入っているのでチャンスは明日.
これから読み始めようと思っています.

 しばらく間をおいていたSNSの更新を一気に行っています.
この作業はmacOSでの作業がメインになりますが,一部の処理を行わせている間に他の事を併行して行っています.
 このような地道な努力の積み重ねが明後日の様な比較的自由になる時間を作ってくれます.

 Nightly,windowsとmacでアイコンが違うのかな.
まぁ,いいか.
タグ:Firefox
nice!(6)  コメント(0) 

PCが明日戻る [Life]

 先ほど連絡がありました.
PCが明日戻って来るそうです.
具体的に何がどうなったのかはわかりませんが.まずは迅速に対応してくれたことをありがたいと思います.
当面困ることはありませんが,定数が揃っていないと落ち着かないというのはあります.
このPCに関しては,春まで使えれば代替しようと思っています.
今回の対応に関してはいろいろゴタゴタしましたが,次回もこのメーカのPCにしようと思っています.

 それほどにこのメーカのPCは気に入っています.
勿論appleのマシンも悪くありませんし,こちらのメーカの利用も継続してゆくことは間違いありません.
以前にも書いたようにOSに捕らわれずに利用できることが大事だと思っています.
基本的には,実装しているものの可用性という意味ではmacOSの優位性は感じます.
しかし,普段利用する分にはwindowsの不便さ,不利さというのは言われるほど感じません.
というか,適材適所に配置してしまっているので実際感じません.

 明日の予定を確認しつつ今日は眠ろうと思う.
タグ:VAIO Windows
nice!(6)  コメント(0) 

ひぐらしのなく頃に [Life]

 古い作品ですが,このお盆の空き時間をを利用して一部を視聴する機会がありました.
振り作品ではありますが,本質的な怖さがありますね.
集団の怖さを感じます.
集団と言うのは個体ではない怖さ,個体では出来ない事を実現できる力があります.

 同じように集団の力というのはイジメ等にも通じるものがあるようです.
嘆かわしいことですが,これも現実だろう.
集団に迎合せずに生きるということは難しい.
それが,現実.
 
タグ:集団
nice!(5)  コメント(0) 
メッセージを送る