So-net無料ブログ作成
検索選択
Infrastructure ブログトップ
前の20件 | -

2017年1月もあと僅かです [Infrastructure]

 思えば1ヶ月前は年末だと言っていたのですが,早いものです.
その間,私の周りには色々ありました.
結局PCに関しては未だに注文すら出来ずにいました.
待っていても仕方がない事は理解しているのですが,タイミング的な問題です.
3月の初頭に利用すると思いますのでそれに間に合うように注文しておこうと思います.

 次週に関しては,週末にまた出かけると言うことになります.
少々暖かくなってきたので,オイル交換を実施しておこうと思います.
先日東北に行ってから手付かずの状態になってしまっています.
この車輌に関しては天候に恵まれれば次の週末に実行する予定.

 4月の新年度の開始に向けてスタートという感じです.

 少し前に取り上げていたAmazonprimeビデオに関してです.
「高い城の男」続編が公開されています.
これも楽しみにとっておこうと思います.
タグ:新年度
nice!(6)  コメント(0) 

アンチウィルスソフトウェア [Infrastructure]

 端末の台数が増えて来たので,アンチウィルスソフトウェアライセンス数を確認することにしました.
充分数のライセンスを保有しているので,正確に本数を確認しておくことが肝要と感じています.
特に今回外出先に持ち出してしまっているこのPC,本来本日引き上げの予定で最終的にはリプレイスします.
引き取り予定時には家に戻れないので変更を打診している最中です.
正直,変更に応じてくれない場合には困ってしまうのが実情です.

 この年末年始に予定していた本も,不慮の事態の為にほとんど読めていません.
それどころではなかったということです.
いずれ,折をみてこの辺りを整理しようと思っています.
nice!(6)  コメント(0) 

Anniversary Update中 [Infrastructure]

 早速1台をアップデートしています.
このあたり,段階的に行って行くのがミソだろう.
 
 話は随分と変わりますが,現在地獄少女三鼎を鑑賞中.
この作品,第一期はすべて観ました.第2期に関してもみたはずですが先日の一挙放送を録画したものを見直しました.
三鼎に関しては13話辺りから観はじめています.
閻魔アイ出てるんですね.
次の機会に最初からみなおそうと思います.

 先日の事です,利用している携帯端末を水で洗っていました.
それなりに日常防水程度の機能はあったのですが,過信していました.
やはり想定外の雨に濡れて気持ち悪いと感じたので洗ったのが間違いでした.
 あと3ヶ月で2年の期間が終了しますので考えどころです.
カメラとしては,普段は別なものを持ち歩いているので不自由はしない.
しかし,QR,バーコードのスキャナとして利用出来ないのは厳しいですね.
他にも,ちょっとしたキャプチャに関して困ることが多いです.
 入れ替えるにしても,少し時間のある時にゆっくりと移行したいと思います.
今は,電話として通信手段として利用出来ていることで良しとすることにします.
nice!(5)  コメント(0) 

kindleさん用KB [Infrastructure]

 kindle tablet用にキーボードを購入した事は少し前に触れました.
正直,超格安のアイテムでしたので合格レベルを下げて待っていました.
到着したものを利用してみて驚きです.
十分に使える代物です.

 正直,標準のソフトウェアキーボードの精度に多少の妥協をしていた私です.
しかし,これであれば十分にキーを叩いている気分になれます.
細かい部分には作りの粗さ,至らなさを感じることはあります.
しかし,ここは価格を考えて納得する事にします.

 なにより,カバー代わりに安心してバックに入れることが出来そうで嬉しいですね.
タグ:Kindle
nice!(3)  コメント(0) 

持ち出せ!kindle [Infrastructure]

 Amazonprime会員の特典でkindleを安く購入できたことは随分前に書きました.
色々妥協すべき点はあると思いましたが,機能を限定すれば実用に問題ないと感じたのでキーボードを別途購入する事にします.今回の目的は使い倒すことなので,確実に動作し,惜しげの無い事が条件です.
早速Amazonさんで検索すると格安とも思えるキーボードがありましたので注文します.
 早目に手に入れて問題点を洗い出すつもりです.
持ち運びレベルの様子見であればこれで十分でしょう.
気に入ればもっと有効なものを買えばよいと思っています.

 さて,Amazonprimeビデオですが黒澤明監督の「夢」もリストされて来ました.
この作品,他のメディアでも所有していますがお手軽に観れるということで思わず観てしまいました.
含蓄の多い作品だと思います.
この作品が会員無料で観れるなんて凄いです.

 他には,先週DLしておいてことの合間に「ウォーター・ホース」という作品も鑑賞しました.
この作品は初めて観たのですが,よくできていて驚きました.

 共に主人公に都合良くばかり出来ている作品ではありませんが,引き込まれる作品ではありました.
前者は勿論ですが,後者に関しても時間をおいて見返す作品だと思います.


夢 [DVD]

夢 [DVD]




ウォーター・ホース [Blu-ray]

ウォーター・ホース [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(14)  コメント(0) 

windows10 [Infrastructure]

 Windows8.1で利用していたPCをWindows10にアップデートしました.
まずはこのスペックでお試しという訳です.
既にチェックでは問題なく動作する,使えることは把握しています.
手持ちの1台を8,1から10にアップしているのである意味安心して出来ます.

 10専用のマシンも準備しているのになぜという声も聞こえてきます.
別に深い意味はありません,寛容を統一出来れば良いと思った事が一つ.
少しの間だけであれば公に8.1に戻せるということが理由です.

 どうしてもということであれば,普段は他のマシンWindows10或はMacを利用すれば良いという割り切りです.
少しの間このまま使ってみようと思います.
私の場合,アプリのバージョンに関しては気にせず済みそうなので場合によってはこのままということもあります.
正直,Windows8.1のあの割り切り方が好きでした.
但し,今後も安心して利用できるというのであれば折れても良いと思いました.

 変わりはあるので,今はお試しが出来ます.
さて,どうなるかな.
タグ:Widnwos10
nice!(16)  コメント(0) 

ここ数日 [Infrastructure]

 ここ数日PCはMacを使っています.
いろいろなコンテンツがアプリケーションレベルで済むようになってしまいましたので特に違和感は感じません.
未だにWindows/Macの論争をする人がいますけれど,一部のようとを除いてnonsenseとも感じます.
巷の話ですが,ブラウザはChromeが一般的らしいです.
このブラウザ,Microsoft製でもApple製でもありません.
あくまでも一般論として,これは一つの答えだと思います.

 こういったことが言えるのはいずれに転んでも困らないからでしょ.
と言われればそれまでですが,そういったことが言いたいわけではありません.

 先日関東地方を中心に地震がありました.
ちょうどその時GUNDAM THE ORIGIN2を観ていました.
ランバ・ラルが酒場で暴れるシーンだったのですが,ボトルが落ちるようなシーンで揺れました.
おぉ〜最近のテレビはすごいリアル!さすがBRAVIAだなと不謹慎にも思ってしまいました.
揺れが短かったので,画面との一致は程なく終わってしまいました.
その直後.ショートメッセンジャーで地震に関するメッセを受信しました.

 「ごめん,そっちも少し揺れた?ちょうどGUNDAM THE ORIGIN2観てたから.次からは気をつけるよ」と返しておきました.
意味はわからなかったと思いますが.無事であることは伝わったと思います.
その後反応がなかったのは,気のせいだよね.
タグ:Apple Microsoft
nice!(14)  コメント(0) 

iPod [Infrastructure]

 iPod音楽を入れようと思いました.
iTunesに取り込んだのですが,この時点で意外に音質に満足できていない気がした.
CDからの取り込みでなくオンラインで入手すればよいのかもしれませんが,そういう気が無いんです.

 車の中で聞く曲を準備しようと思ったのがきっかけです.
実際に車のなかで聞く分には気にならないと思いますが,ちょっと寂しい気もしないではありません.
ほかのプレーヤを検討しようかな.
ちょっとだけそう思いました.
実際には,持ち出して聞くこともそれなりの回数あるだろうという考えです.

 更に話しは飛びます.
近いうちにkindleを買おうと思います.
電子書籍で問題ないものをこれらに移行しようという作戦.
無料が月に一冊あるというのも悪くないですね.
興味はあるが購入するには二の足を踏むという本は意外にあります.
こういった本を試すのには丁度良いのかも知れません.

タグ:Apple Walkman Kindle
nice!(3)  コメント(0) 

駆け抜けろ!CPU [Infrastructure]

 先日から週末に撮影したものを編集しています.
幾つかを重複して行うことで時間を大幅に短縮しています.
決して手を抜いているという訳ではありません.見直しをかけた手順を使用している結果です.

 むしろ,先日うPCを一台追加した事で余裕は出来ていると思います.
これは,意外に理想的な環境なのではないかと感じています.
ボトルネックになっている部分をみてみました.
この辺りは,コンテンツによって変わる部分だと思いますので,参考程度に考える事にします.

 この辺りを気にしつつ数年後の在り方を考えようと思います.

nice!(8)  コメント(0) 

Windows10 [Infrastructure]

 徐々に慣れてきました.
折角のビデオなので,デスクトップ周りの解像度を変えました.
やはり,今回のビデオをもってしても画面いっぱいにブラウザのウィンドウは少々大きすぎます.
他は,特に違和感なく使える様です.

 賛否はあろうかと思いいますが,私はまずは標準の設定である程度使ってみる事にしています.
どの程度まで不自由,自分の美意識との乖離に耐えられるか.
要は,Windows10と自分の予想,理解とのギャップを埋める意味でそうしてみることにしています.

 そのまま使ってみるということに関しては,自動車試乗に似ていると思います.
自分で所有する前に可能であれば,試乗すると思います.
しかし,ほんの数キロ乗ことと暫くそれに厄介になるということはまるで別問題です.
 耐えられない部分をこちらで折れる.
なるだけ,「素」の状態を保って使うことにしています.
 個人で利用するには,これで十分だと思っています.
タグ:Windows10
nice!(16)  コメント(0) 

記憶の彼方に [Infrastructure]

 風邪などをかずらった事もあり,記憶の彼方に飛んでいました.
そう言えば,少し前にパソコン注文した気がします.
一体どうなっているんだろう.
注文は確定している様なので,気長に待つことにします.
突然届いて嬉しいものですからね.

 今日(昨日)は久々に出社しました.
こんなことでは「いけない」のでしょうけれどこれが現実です.
さっさとすべきことを切り上げて,なにか増える前に退散です.

 先日,車を自宅前に駐車しているときに傷をつけられたのでその見積もりを取りに行こう.
ここ数日,会社は当然ですがその他の外出も通院以外は控えていましたので気分転換には最高です.
見積りをお願いしている間,お茶をいただきなんとなく健康であることに感謝しました.
こういうことでって,ふとした瞬間に感じるものです.
明日も無理をせずに負担なく要件を済ませて人知れず消えようと思います.

 目指すは「実体を見せず忍び寄る白い影」です.
この週末は楽しみにしているイベントがあります.
それを励みにあと1日.

 来週半ばにも一件予定が入りましたので,その準備もしないとね.
nice!(8)  コメント(0) 

昨日に引き続き [Infrastructure]

 昨日,SNS全般について書いたつもりです.
今日は,半分は不可抗力的に利用しているものをメンテナンスしました.
動画,静止画コメント等気をつけなければならない部分は多いです.

 こういった部分に気をつけることで,正常さを保ち続けるのは意外に大変です.
第三者からみてどう見えているのか,作成段階ではなんとも言えないものがあります.
人事は尽くしたと言うべきなのでしょう.
ある意味,やれるだけ,思いつく限りはやったと言う充実感の様なものは間違いなく感じています.

 でも,個人で利用するの比較的気楽に色々楽しめる媒体になってしまうのだろうな.
この辺りが,先に書いたように弾力性を保ってゆく秘訣だと嬉しいですね.
タグ:弾力性
nice!(15)  コメント(0) 

アンチウィルスソフト更新 [Infrastructure]

 アンチウィルスソフトのライセンスを更新しました.
この時期にもって来たのは意図的なことです.
また,台数的にもそれなりの台数になるのでボリュームで購入しました.
これで,きちんとアップデートを怠らなければ当面は安心でしょう.
勿論,細かい設定は必要ですが定義ファイルあっての物種です.

 今,読んでいる本が丁度佳境です.
随分読み易いと感じているので逆に拍子抜けした感はあります.
意図せず購入した本もあります.
この休みの期間にここまで進められたことは運が良かったと思います.

nice!(12)  コメント(0) 

うるう秒 [Infrastructure]

 時間を司るもの.
言葉にすれば簡単です.
今日はうるう秒のある日ですね.
そもそも何が問題になるのかというと,時間というものに対する人間の概念的なものだと思っています.

 コンピュータの世界にも人間の時間の概念が存在します.
それは,オペレータである人間に合わせた時計を持ってしまっているということ.
また,複数のシステムが連携して動いていることも問題だとされている.
しかし,そこが問題だろうか?
私は違うと思っています.
システムを作成し,利用しているのが人間であることが問題だと思っています.

 例えば,ひたすらunix時間で動き続けているのであればそれはうるう秒は問題にならない筈.
ただ淡々と時間を積み上げているだけだ.
人間に合わせた時間表記にしていることが矛盾を作り出している根幹だろう.
人間がunix時間で生活をすれば良いのだが,これは主従の立ち位置が入れ替わることを意味することになる.
そう考えると,受け入れがたいというのも良くわかる話だ.

 いずれにせよ,その瞬間スパイクがある可能性だけは考えておこう.
nice!(11)  コメント(0) 

試みる. [Infrastructure]

 少し畑違いの事をしてみようと思い立つ.
まずは,知識を得る事が大事だ.
勿論,一朝一夕に出来るものではないのは承知の上です.
しかし,取り組むにあたりきちんとした指標を持っている事が大切.
これを教えてくれる人間が周囲に多いというのは恵まれていると思える.
所謂「反面教師」というやつだ.

 教えてくれているのではなく,見ていて感じる事ではあるのだが.
私の目線からすると結果は同じなので,申し分のない状況と言えるだろう.

 少々気の毒だと感じる事もなくはないが,自業自得ともいう.
畑違いの専門書,これほどエキサイティングなものはない.
nice!(7)  コメント(0) 

SDXC [Infrastructure]

 少し前からビデオカメラのメモリを使いまわし運用から,買い足し運用に切り替えました.
バックアップ云々と言うよりは,そのまま保存した方が合理的だろうと言う判断からだ.
ライブラリとしては,場所の心配はないのだが「紛失」に関しては注意が必要だ.
なにせ,媒体が小さい.

 しかし,こんなサイズに64GBとか128GBとか正気とも思えない容量が確保できることに驚く.
DVD,BDと言った時代は既に過去のものになろうとしている事に改めて気づく.
しかし,カメラからクラウドへと考えると現地から行うには少々通信媒体が頼りない.
10GBのコピーですら携帯を媒体とすると7GBの制限を突破してしまう.

 Wifiのホットスポットにしても,所要時間を考えると有効とは言えない.
4Kのテレビを購入したことは先に書きましたが,このテレビの性能を満喫できる術が今のところ自分で撮影した映像以外に無いような気がしてきた.

 テレビを購入した際に,高密度BDなるものが特典として送られてきました.
Sonyさんありがとう.
最近株価も好調らしいので,頑張ってくださいね.

 そういえば,アップルが車云々という記事が出ていた.
正直,今更話題にするのか?とも思いました.

 Google,Appleと既存メーカ.
そういえば,SONYもその辺りの噂聞いたことがないわけではないな.
AIBOとか色々作ってたしハードを作ることには長けている部分があると思うので「頑張れ!」.
損害保険もパッケージ販売で負のスパイラルから抜け出せるかも.

 そうそう,カーオーディオはハイレゾ,ドライブレコーダは4Kでどうだ.
過剰品質かもしれませんが,圧倒するならそれくらいはしないと.
まぁ,その頃にはハイレゾも,4Kも当たり前になっているのだろう.

 しかし,こうなってくるとLifelog云々以前に個人情報はベンダーに完全に握られることになりますね.
タグ:SONY Apple Google
nice!(7)  コメント(0) 

回避せよ [Infrastructure]

 今まで利用していたマウスの機嫌が悪いらしい.
まぁ,寿命という事で問題はないのかな.
十分に利用したと自負しています.
ワークステーションとして利用している訳ではないので,有線接続には少し抵抗があります.
テーブルの隅にApple Magic Mouseがあったのでペアリングしてみた.
アノ機能以外は使えている.
概ね動いているので,ドライバの問題だと思う.

 さて,アノ機能がそこまで必要かな.
実は,とあるファイルを突っ込めば普通に使える筈ですが,今回は敢えてWindowsを満喫する事に徹する.
やはり,ここはマイクロソフトのマウスだろう.

 実は,マイクロソフトさんはユニークなハードも作っているんですよね.
あまり認知されていないのが非常に残念です.

 もうすぐ,vaioも一台増えるので早目に手配してしまおうと思います.
nice!(5)  コメント(0) 

ありゃりゃ? [Infrastructure]

 ネットが少し遅いと思ったら.
名前解決が少しもたついているらしい.
致し方ないことではあるのだが,今はこのまま.
年末年始でもメンテすることにしようと思う.

 先日書いた休暇に関してだが,明日と言うか今日休みをとって早めに済ませてしまう作戦.
万一用事を片付けられなかった場合のリカバリを考えて早めに対処.
なんせ相手は融通の効かなさそうな気配.
折角なので他にも幾つかリストして済ませるべきことを前倒ししてしまおうと思う.

タグ:平日
nice!(4)  コメント(0) 

模様替え [Infrastructure]

 先に書いたテレビ関連の入れ替えを念頭に模様替えをしました.
どの程度のスペースを作れるものか,これがはっきりしないと選べません.
横にものを移動しても作れるスペースは知れている.
幾つかのものを縦に配置する方向で場所を空けてみた.
なんとかテレビは置けそうです.
しかし,余裕がない状況になる事が判明しました.

 ものを優先するか,生活空間として充実させるか.
この辺りの妥協点をどこに見いだすのか.
今回の件に始まることではありませんが,これを考えている時間は非常に楽しい.

 さらには,導入前〜導入後この辺りのギャップに関しても実は比較してみると非常に楽しい.
人生は楽しむためにあるものだ.
心の持ちようということだろう.
nice!(5)  コメント(0) 

ブラウザ [Infrastructure]

 ブラウザインターネットを利用する上での主要なインフラの1つです.
so-netでブログを開設している皆様には,今更説明不要な事だと思います.
私も気の向いたときにアクセス解析等を見たりして「ふぅ~~~ん」等と思ってみたりしています.
IE:MS Windowsの標準ブラウザ
Chrome:googleの推し進めるブラウザ(Webkit based)
Firefox:mozillaの推し進めるブラウザ
不明
この辺りの判別方法等はここでは書きません.

 ちょっとした感想等
・IE:
色々と悪評を聞きます.しかし,OSの標準ブラウザを否定するのはどうかと思います.
ある程度必要な事は出来ているので不自由はなにも感じません.
未だにこのブラウザに縛りがあるサイトが存在します.
必要な人には必要なブラウザです.
・Chrome:
利用者多いみたいですね.
しかし,Webkitという事になると,Safariを使えば良いのでは?と思ってしまう私.
そう,Windows版のSafariは今は出ていないのでこれと言う選択肢になるのでしょう.
しかし,エンジンの違いを感じたい私にとってはあまり魅力を感じないブラウザです.
・Firefox:
私的にはこれが本命.色々な意味で中立だと感じる.
OSが変わっても使い勝手が変わらないと言うのは非常に馴染みやすいです.

 既に上記で結論が出てしまっています.
いくつものOSを使う私にとって,便利だなぁと感じたのはFirefox.
という事で,affiliateに参加してバナーを入れてみました.

大きすぎます?
それは,信頼の現れかな.
タグ:Firefox affiliate
nice!(5)  コメント(0) 
前の20件 | - Infrastructure ブログトップ
メッセージを送る