So-net無料ブログ作成

波乱万丈 [Life]

 台風に向かって走る帰路.
高速道路では事故やら車両火災やら大変な騒ぎです.
間隙を突くようにルートを選び無事に帰宅しました.
雨風も強く色々気を遣ったので,途中頭痛が酷くなりサービスエリアで休憩.
朝から食事もろくに採っていないことも原因の一つと考え,高速で食事.
喜多方ラーメンをおいていたのでこれを注文することにしました.

 高速のサービスエリアのラーメンだということ,もっと警戒すべきでした.
しかし,タンパク質を得ることは大事です.
なんとなく,気が楽になりました.

 話は少し変わりますが,週末に飛び込んで来たニュースで.
元篠沢教授の死去というのがありました.
自宅療養でALSとの闘病ということで奥様とのエピソードも放送されていました.
その中には,素敵なエピソードもあり「文化人だな」と感心させられました.

 食事とは本来こういったものだとも思った.
タグ:篠沢秀夫
nice!(5)  コメント(0) 

季節を追いかけるように [Life]

 季節を追いかけるように東北に来ています.
少しだけ季節を先取りした気分を味わっています.
明日,用件をこなして南下しよう,台風に向かってゆくことになるのだけれども往路で季節を追いかけた見返りと考えればイコールだと納得しよう.

 少し先に体験した,晩秋~冬という流れは程なく私の住む地域にも訪れる事だ.
ここ数年,そういうことを感じるのは東北に売る機会が増えたからなのか.
考えてみれば,それ然にも北陸方面には足を運ぶ機会はありました.
当時,そんなことは考えなかった.
それもまた,考える幅が増えたということなのだろう.
タグ:東北
nice!(7)  コメント(0) 

SUBARUよ [Life]

 SUBARUもですか.
そうですか,常態化というもの問題ですがこうなってくると解釈に余裕を持たせるような言い回しだったのではないかとも思えるし.仕組み自体,形骸化していたということも言えなくも無いような気がしてきます.
いずれにせよ,少なくとも海外での販売に関してはそれなりの仕打ちを受けることにもなるでしょう.

 さて,今回の一連の騒動.
傷を被っていないのは半分程度の製造メーカということにもなって来ましたね.
奇しくも東京モータSHOWを間近に控えたこの時期に凄いタイミングだと思う.

 また,これに関連することは少し前から書き溜めているものがあるのでいずれここで書こうと思っています.

 ただ,敢えて書いておきたいことがあるとすれば30年前からということになると.
今,中古車市場で出回っている車輛も対象になるということになると思う.
最近未使用車専門店など,見かけるがどうなんだろうと思います.

 実際には,中古車になるということはある程度実績を積んでいるということも言えるだろう.
文字通り「日常」というなの実績を積んでいると安心感があるという言い方も出来なくは無いだろう.
品質管理は大事ですね.
また,このところは自動車業界が話題になっていますが他の業界はどうなのだろうとも感じます.
タグ:スバル
nice!(5)  コメント(0) 

週末に移動しますが [Life]

 週末に移動します.
また,あまり天気が良くないようですね.
例のブレーキ交換もままならぬ状態ですが,先日分解時に確認だけはしたのでもう少しは安心して乗れそうです.
工具関連に関しても,一般の人よりは増えてきてしまったと感じています.
そのあたりを整理しようと考えていました.
年末年始あたりにはすっきりさせたいと思っています.
11月になれば,タイヤを換装しようと思っているので,そのタイミングで晴れていればブレーキ関連も作業してしまおうと思っています.

 なにも考えずに使うということは,何も考えず,心配せずとも使える状態を維持しているということだろう.
このあたりが,わからない人にはわからないようだ.
これで本当に何も考えずに使う人がいるので面白いのですけれどね.
少なくとも,手を入れたところは安心して使えることが担保されているということを最低限まもらないといけない.

nice!(6)  コメント(0) 

背中は預けた [Life]

 過去に何度か嫌な思いをしたことがあります.
背中を預けるという行為です.
これは,望んでいるアウトプットを期待できなかったという意味で少々苦労したことがあります.
傍から見ると少々なのかと思うかも知れませんが,少々で間違いないです.
ならば構わないんじゃないのかとも思うかも知れませんが,恐らく世間一般でいうところの少々の度合いでは無いだろうと思います.

 なぜ,そんなに飄々としていられるのかと言いますと,収穫はあったからです.
アテに出来ないなということがわかったからです.
長い目で見て,この方が収穫が大きかったというのはあります.
その経験は脈々と生かされています.

 そして,細分化と組み合わせの中でこれは自分でなくとも良いと思う部分が幾つか見つかり蓄積.
それをを整理しました.
その結果,見つかった気がします.

 試みる,考える.
このあたりは基本です.思考も大事だがそれだけで事足りるという訳でもないだろう.
歩みは確実に.
そして,積み上げる.

 話は変わりますが,日経平均の連騰が16でストップしたらしいです.
うん,さすがに色々と不安になってくる部分もあるでしょう.
背景などを考慮して見込むことは出来ると思います.
しかし,最終的には生き物のすることは読み切ることは難しいと思います.
 
 そんなことを感じました.
タグ:連騰 16
nice!(5)  コメント(0) 

先日来本を読んでいるのですが [Life]

 先日来本を読んでいるのですが,本の内容自体にはとても共感できます.
というか,あまりにも自分に則していて気持ち悪いとさえ感じています.

 それは良いのですが,この本を読むために専用端末を利用しています.
使いはじめてみると意外に便利で驚いています.
以前使っていた時期もあるのですが,気付けば持ち歩かなくなっていました.
機能的に痒いところに手が届いていて十分だと見直してというべきでしょう.
合間に利用するにに手頃で,手軽.
素晴らしいと感じました.

 直感的に使えるということは大事な事だとも思うけれど,モノとしての魅力というのも大事だと感じる.
そういった意味では,良い製品は沢山あります.
そういったものに囲まれて生きる,暮らすというのも素敵なことだと思う.
タグ:直感
nice!(8)  コメント(0) 

ブログの不具合? [Life]

 昨日はブログにはログオンできなかったので内容のある更新では出来ていませんでした.
と言いますか,さほど内容のあるブログではありませんので大きな口は叩けたものではありませんね.

 昨日の選挙は与党側の大勝に終わったようです.
そもそも,このタイミングで選挙という時点である程度は出来レースになっていたと思います.
これに関しては,特に多くを語る必要も無さそうです.

 少しニュースを拾ってみていると,日経平均15日連騰ということで例の記録を更新したらしいです.
良いニュースなのだろうとは思いますが,必然性の有無ということを考えれば少々出来過ぎな気もします.
昨日は選挙の開票結果がありましたのでわからなくもありません.
既定路線でという思惑は継続でしょうから安心感はあったのだろうと思います.

 恐らく今,世界的な規模で株価は高目で推移している様です.
少々危うい気もします.
 しかし,その反面この状況下でなければ,先の日産自動車,神戸製鋼等はもう少しひどい状況になっていたかも知れません.
これらの会社に関しては,ある程度助けられた部分もあるのかも知れません.

 今,電子書籍で一冊読んでいます.
間もなく読了ということになると思います.
面白い本だとは思いますが真新しいことは書いていないとも感じました.
ある意味,真新しさを感じない自分の在り様に感心したりしています.

 今度の週末は少し遠出する可能性も出てきました.
色々と準備をしなければならないこともありそうです.
追われ始めたなと感じます.
タグ:日経平均
nice!(6)  コメント(0) 

なぜ本を読むのか [Life]

結局,忙殺されたと感じる1日でした.
無理をして2冊ほど読了した.
 共に今日,読み始めた訳ではない.
勿論,満足感を得るためにそうしたのだ.

 気づかずに通りすぎてしまうこと,恐怖を感じる.
恐らく,現状に飽きている証拠だと思った.

nice!(5)  コメント(0) 

突然ですが [Life]

 昨日一冊読了しました.
少々退屈さを感じる本でしたが,読み物としての魅力も今一つと感じました.
引き込むような力も感じませんでしたが,最後まで読み切るのが自分自身の決まり事でもあるので使命感が読了に導いたというととで間違いありません.

 この手の感想はよく見かけると思いますが,自分自身の日常はと考える.
恐らくほとんどの小説に描かれている世界よりは退屈になるのではないかと思う.
こういった本に出会う度,自分の日常よりは退屈ではないなと思う.

 先日,孤独のグルメに関して触れましたが,井之頭五郎の輸入雑貨の販売の中での食事をテーマにしたものです.
本業は輸入雑貨の販売ですが,それを続けていることは凄いことだと感じます.
そう感じました.

タグ:井之頭五郎
nice!(6)  コメント(0) 

買い物 [Life]

 滞っていた通販の商品を先日受け取れたので取り付けることが出来ました.
肝心の買い物の内容に関しては書いていませんでしたね.
車のワイパーブレードです.

 大型の台風が接近する,このタイミングで受け取れたことは良かったと感じています.
しかし,急に必要となるものではないので余裕は持っていましたがここまで時間がかかるということがわかりました.
もう,利用する事は無いと思っています.
 毎回時間的に余裕をもって注文できるとは思えませんし,色々と要領の悪さも感じました.
それより,今は他に準備すべきものがあります.

 明日は少し遠出します.
雨は降るとは思いますが,豪雨ということにはならないと思いますので早目に済ませておくことがあります.


タグ:ブレード
nice!(6)  コメント(0) 

さてさて [Life]

 特にこの件に関してコメントはするつもりはありません.
某サイトのトップページによると日経平均が13日連続で上昇とか.
そのページによると,バブル期に14日連続で上昇という記録があるようです.
要は,あと1日で記録に並びます,凄いことですね.

 そういった歴史の中に身を置いているという実感はありませんが,あとで振り返ると今日という一日もなにか意味のある日になるのかも知れませんね.
振り返らなければわからないこともある.
漠然と流れに身を任せているのではそうなってしまうのでしょう.
 今がその時だという実感を持てる人間とそうでない人間.
それが明確な差になる瞬間というのは存在すると思います.

 もっとも,事の在り様が複雑になっているのも事実で色々とわかりにくくなっていることも事実です.
冒頭で日経平均に関して触れたのでその延長で行くと,先頃話題になった〇〇自動車,〇〇製鋼等はこの二系平均に助けられている印象さえ感じます.
 もっとも,国内の販売を見合わせるということも昨日発表された,販売方面に関してはしっぺ返しを食らう形になると思う.どの程度の期間でどの程度のインパクトがあるのかはわかりませんが築き上げてきたイメージというものはリセットされてしまったということになるだろう.
 肝心なのは,これからの在り方ということだと思う.


タグ:日経平均
nice!(7)  コメント(0) 

用事が済んだよ [Life]

 完全にクローズしたわけではないけれど,用事が済んだ気がする.
途中まで仕上げて,残りは単純作業になると感じた.
この時点で私としては済んだと判断した.

 ずっと前に注文していた商品の不在票が置かれていた.
15分前の事だが,何とかならないものかと思った.
このあたりの匙加減はいつもの宅配屋さんなら心得たものですが,今回はあまり使わない宅配業者の様だ.
正直,注文したことも忘れてしまっているので無くても困らない.
 それ程に注文してから時間が経過しているのだ.
今,配送しようとしていること自体がサプライズなのです.
世界は驚きに満ちている.
タグ:サプライズ
nice!(7)  コメント(0) 

よくわかりませんが [Life]

 よくわかりませんがAmazonを利用した際,他の商品と同時購入で30%オフとか表示されていた.
ちょっと期待して購入したのです.
実際,どこが安くなったのかよくわかりませんでした.
別に良いけれど,少し裏切られた気分です.
どのみち必要なので買っていたというのが本音ですけれど.
紛らわしいのは少し嫌だと思った.

 週末に出先に届くように手配したので,受け取りがてら外出することになると思う.

 Amazonと言えばprimeで「孤独のグルメ6」が配信されていました.
少し観てみました.
なる程,これが一時期話題になった噂の納豆かとも思いました.
 そもそも,混ぜる順番に関しては「なにと混ぜているのか」ということもあると思います.
また,グルメと銘打っているせいか「美味しんぼ」の山岡さんのコメントを引き合いに出してという騒ぎにもなっていた気がします.

 個人的には「孤独のグルメ」というのは番組の冒頭にもあるように,食事の時にはすべて忘れて没頭して食べることで,少々贅沢な時間を味わうことが出来るという番組だと思っています.
基本的には独り飯で利用し,井の頭五郎視点での新たな発見等を愉しむ番組だと思っています.
 本格グルメの,山岡さんを引き合いに出すのは少し違う気がします.
井の頭五郎は「この飯を炊いたのは誰だ」なんて言ったりしませんしね.

 とりとめもないことを書いてしまいました.
明日は少し早いかも知れませんが,このところ寒さが身に染みるようになって来ました.
秋を愉しむというより,気温としては冬に近い気がします.
nice!(6)  コメント(0) 

フラグ [Life]

 フラグという言葉があります.
「俺,この仕事が終わったら~」
「ここは俺が食い止める,お前は先に行け!」
等,明らかにフラグだ.
他に何かないかなと思っていたのですが,皆さんがある程度は知っていることが重要です.
そこで,思いついたのが名探偵コナンより,服部平治の「もろたで工藤!」これなんかも必勝を期した力強い言葉ではあるのだがフラグだろう.

 などと考えていると,通りかかった車を見て思いついた.
T社の86という車これは「バーロー」とも読めるのではないか.
今週に関しては,今のところ色々と順調に推移している.
週の中ではもしかすると良いことがあるかも知れない.


タグ:フラグ
nice!(7)  コメント(0) 

何も憎まん [Life]

 移動中のコンビニエンスストア,レジ待ちの列に並び肉まん,あんまん,その他何にしようかなと考えていると.
いきなり店内が真っ暗になりました.
ブレーカが飛んだのかと思っていると,交差点の信号も点灯していない様子です.
つまり,この一帯の停電という訳ですね.

 すぐに復電したのですが,レジが使えるようになるまで時間がかかりそうです.
ブレーカが上がった時の対応マニュアルなどと同じ手順で対応出来そうですが,店員さんは茫然と立ち尽くすのみです.
確かに,昨今の会計は電子マネー,それらに付帯するポイントなどオンラインで処理すべき項目が増えているのでわからなくもありませんが,安全神話を信じすぎているのではないかと感じた.
店長などがいないと,対応できないのであればそれはそれで問題ありと感じた.

 コンビニエンスストアを利用する側としては,すぐに会計に至ると思って立ち寄ったりしているので期待を裏切っていると感じた.
コンビニエンス感を隠してしまっては難しいと思う.
nice!(5)  コメント(0) 

帯磁 [Life]

 どうも,時計が一つ帯磁してしまったらしいです.
偶然リザーブが切れているのかも知れませんので,まだ断言は出来ません.
少し様子をみて判断しようと思います.
便利に使っていたので,不自由しそうです.
 それ程週には電子機器があふれているということの裏返しでもあると思います.
十分に気を遣っていた筈ですが,こういうものだろうなとも感じます.

 昨日来気になっているブレーキですが,残量だけは確認しているので気分的には交換を開始したという気になっています.スイッチは入ったという気分です.
天気に恵まれ,予定が空いている週末にでも交換してしまおうと思っています.

タグ:帯磁
nice!(5)  コメント(0) 

ことごとく [Life]

 ことごとくアテが外れた一日.
何も成果を出さないのは有給が無駄になるので,最終手段で目的を達成しました.
時間がかかることは覚悟していましたが,丸一日かかったのは予定外です.
もっとインフラを見直さないといけないと感じた.

 整理した方向が現状にマッチしていない.
結果的に言うとそういうことだろう.
以前とは違った意味で忙しい日々を送る日々.
時間に対する価値観,今までになくシビアになっています.

 そんな私にインフラが追い付いていないということです.
いつかはそんな日がくると思っていましたし,柔軟性に富んだ構成にしていたつもり.
良く出来ていると思ったものも創造と同時に劣化が始まっているということでしょう.

 目まぐるしく変化する環境下に身を置いていないと感じない事だと思う.
そんな自分の置かれている状況に感謝しつつ,明日は未来,今は過去と自分に言い聞かせ戒め続ける.
タグ:時間
nice!(4)  コメント(0) 

ブレーキ関連 [Life]

 ブレーキ関連部品が一通り入荷しました.
まずは,個人宅に配達となったわけです.

 明日は,用事があり有給をとっています.
土曜,日曜は外出予定がありますので,その前にはこれらのメンテナンスを行おうと思っています.
それにしても,このパーツを運んできた業者さん.
よくこんなに重いものを運んできたと思います.
 そもそも,この梱包が隙間なくぎっしりという感じ.
持ってみると,小さい割に信じられない重さになります.

 なにはともあれ,週末に交換作業をすることになると思います.
外出が控えているので,あとは無いという状況ですね.
タグ:ブレーキ
nice!(6)  コメント(0) 

行列 [Life]

 前にも触れたかも知れません.
ある日行列に出逢いました.
その行列は,携帯会社のユーザ向けキャンペーンの一つで三太郎の日というのがあるらしいのです.
その日は,有名ドーナツショップで幾つかが無料で受け取れるという日だったらしいのです.
面白い試みと同時に,その影響力をまざまざと見せつけられた気がします.
そういう訳で,今日は12日ということは明日がその日になるという可能性が高いです.
3日だけなのかも知れませんが3のつく日が対象の可能性もありますね.

 今確認しました,末尾が3の日が対象らしいです.
ということは13日は該当です.今回は雑貨屋さんみたいです.
きっと,行列に違いありません.

 日産自動車,神戸製鋼所と色々と不祥事が伝えられていますがそんな中では明るいニュース.
もっとも,このキャリアのユーザでなければ御利益はありません.
見方によっては普通に雑貨が買いたい,ドーナツが食べたいというお客さんには試練の一日になるに違いない.

 Wake Up, Girls!新章を視聴しました.
個人的には,今風では無いキャラデザインが「らしい」と感じていたので少し違和感を感じました.
全般に若作りな印象ですが,アイドルの祭典の数年後ということを考えれば以前のキャラデザインより若々しく感じる新章は慣れが必要な気がしました.

 流行に歩み寄っていない感じがすごく好きだったので少々残念でしょうか.
もしかして,この全国ツアーって,初回が地元のスタジアムって「マサカ」.
楽しみに次回を待ちます.

nice!(5)  コメント(0) 

寝落ち [Life]

 思わず寝落ちしてしまったらしいです.
色々と手配し,準備は整ってきていること.
やっと快方に向かった風邪が悪化していなかったこと.
これらがせめてもの救いです.

 週末に向けて済ませねばいけないことが山積しています.
10月になりましたので,12月で一つの区切りと考えればあと2か月.
そういうことなのだろうと思います.

タグ:寝落ち
nice!(5)  コメント(0) 
メッセージを送る